和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

山薬入り雪椿うどん☆

2016-01-30 13:50:31 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

今日は久しぶりに家でお昼ご飯~大のお蕎麦好きですが正直うどんは稲庭うどん以外 あまり好きではない(笑) 新潟県訪問の時に購入した雪椿うどん 新潟大学共同開発品  県の木である雪椿の実から摂れる椿油と新潟県産の こしひかりの米粉を使ったうどんです。

うどんは、どこのも大差ないや~と思いきやいや~これが うまかった喉ごしが良いとか、太さがなんていう段階のものではなく とにかく美味しい味があるというのでもなく・・・機会があれば購入くださいませ

仙台は今日も雪模様~

題目の山薬とは~自然薯 山芋は生薬と呼ばれるので薬としての働きが強い!!!老若男女選ばず、滋養強壮があり、補脾 補肺 補腎の効能が高い☆ 子供の発達成長を正常に促進 高齢者は老化抑制するので足腰も丈夫に保てるということなので、毎日少しずつ食べてほしい生薬のひとつです。

どーん自然薯~長く細くする栽培法のものではなく、自然のままの御姿は こんなに無骨

元気でそうな形でしょ☆

すりおろすとお餅みたいに粘着性が高い!ちなみに長芋は山芋より水っぽいので、すりおろすと形は作れませんね。

乾シイタケは甘さ控えめに醤油 酒 テンサイ糖で10分ほど含め煮 岩手県産の鶏もも肉=温性で温まり山薬同様に消化器を丈夫にし元気をつけてくれます。 庭の無農薬の甘い~ほうれんそうは、寒さで ちぢみほうれんそうとなり、甘み&旨み満点に☆   ネギも同じく☆ 

うどんには京都の香りが良い七味唐辛子が合います!(薬研堀は江戸の七味、違いは12月のかんぶつ入門ラジオでお伝えしました。)

柚子の千切りを添えて~ゆっくり~庭の雪景色を眺めながらお昼を摂りました。

左上のコップは甘酒です。温泉卵作りながら、海藻を酢で和え 人参は自然塩だけでもんで 和みのお家ご飯♡

午前中9時半ころの冬の太陽

太陽アップ!

不思議な色合い

また雪が積もりましたね~

素敵な週末をお過ごしください♡

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。