海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

tips : gooブログ 大量写真のアップロード

2008年07月11日 | 諸々TIPS
<大量の写真を活用したブログ記事を書いている人向けTIPS>

gooブログで、登山山行記録を書くに当たり、

大量の写真をブログで利用する為に、
Webにアップする作業はとても、面倒です。

で、私は「Picasa」を使ってます。

ブログ標準画像管理機能、フォト蔵、flicker、フォトフレンド、Yahooフォト、Picasa等を試しました。

結論、Picasaが一番便利かな、と思ってます。
他に「もっと簡単」な方法があったら教えてください。


▼理由は、
 1.アップローダーがある(一括アップロード可能)
 2.3ペインブログで最適?な400pixで、
ブログに貼り付けできる
   サービスは、picasaだけでした。

 フォト蔵、フリッカー等は、アップローダーがあるのですが、貼り付けサイズの指定が細かくできない

 ブログ標準機能、フォトフレンド、Yahooフォト等は、そもそもアップローダーがない


▼で、利用イメージ

私のPC環境はMACなので、以下イメージですが、Windows環境で、PICASAの管理ソフトを使えば、もっと簡単です。

(MACなので、iphotoとpicasaアップローダーとの併用になってしまいますが、PicasaソフトがあるWindowsの場合、そのまま選択して、アップロードできます)


1)iphotoに写真を取り込みます。



2)ブログに掲載したい写真をドラッグ&ドロップでアップローダーに写真を選択します。
  で、掲載アルバム名を入れて、アップロードボタンを押すだけ。

  標準の画像機能だと、毎回毎回、写真を選択しないといけない。3枚しか選択できない。。。




3)Picasaの管理画面に行くと、アップロードされた画像がちゃんと一覧になってます。



4)貼り付けたい画像を選択し、貼り付けサイズを指定して、リンク情報をコピー。(右下のところ)




5)ブログの編集画面に、リンクURLを貼り付けるだけ。
  IMGボタンを押す必要もないです。

  コピーしたリンクURLをペーストするだけです。





私は、先に一斉に貼り付け作業をしてしまい、
後で簡単な文章を記載して、ブログ記事を書いてます。


これで、大量の写真を活用したブログを書く方の作業時間を大幅削減できると思います。 (私はえらく削減できました)



◆関連リンク

Google Picasa

Google Piacasa webアルバム

フォト蔵

フォトフレンド


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿