small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ヨガ&断食 一日目

2009年08月13日 | yogaのこと
夕方のヨガに間に合うよう、根府川駅に到着した。
初めて降り立った根府川駅は目の前が海で絶景。
こりゃ、自然の中で充実した日々を過ごせそうな予感。

しばらく迎えを待った。
まったく連絡なし。
かなり迎えを待った。
携帯電話へ連絡してみると、なぜか切れる。
これって騙された。
すでに支払った前金だけが脳裏に浮かび・・・
前金詐欺に遭ったのか・・・
そんな嫌な予感が溢れる。
すると「手違いがあり迎えが遅れる」とのメール。
な、な、なんか嫌な予感。

それから数分後、やっと迎えが到着。
今日はオプションへ行った人々の予定が遅れているから、ヨガ開始が遅れるとのこと。
まぁ、のーんびりと過ごそうっと・・・
私の断食している際のイメージでは、自然の中で静かなときを過ごす。
道場の方は、動かないと筋肉が落ちるのでオプションで山へ行ったり、海へ行ったりするほうがいいとのこと・・・
今回は断食して、静かに瞑想したい私・・・
山や海に興味なし・・・
すべてのズレは、ここから始まっていたような・・・

一時間半も遅れてヨガが始まった。
一つ一つのパーツを丁寧にほぐしていく。
久しぶりのヨガは気持ちが良い。
準備は終わったから、ここから本格的なアサーナかなって思っていると、シャバーサーナで終了。
えっ、これだけ物足りない。
色々な人が来ているので、簡単なヨガしか教えられないそう。
その後の瞑想も、10分で終了。
えっ、これだけじゃ深い瞑想にならない。
瞑想に馴染みがない人は5分でも座るのが苦痛だからだそう。

その後に夕食。
私は一応、完全断食がしたいと申し出てみた。
だが二泊三日では難しいと・・・
完全断食だと日常生活へ戻るまでの復食が大変だと・・・
それで逆に体調を崩す人も多いと・・・
ってことで、飲物だけ頂くことに。
リンゴと小松菜と豆乳のジュースは、かなり美味しかった。
それだけで、かなり満腹。
他の参加者はサラダも食べていた。
こりゃ、空腹で眠れないってことはなさそうだ。

写真:根府川駅から

最新の画像もっと見る