small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ヨガ&断食 二日目朝

2009年08月14日 | yogaのこと
今日はオプションで〝御殿場へ朝日を拝む〟からスタート。
三時に起床、すぐに車で現地へ向った。
まだ暗い空には月や星が輝く。
流れ星が一筋の光の円を描く。

驚くほど一号線も箱根街道もガラガラ。
道場の主催者の方が、とある秘密の場所を知っているそう。
そこは山の間から太陽が昇り、逆側に富士山がそびえる。
富士山に朝日が反射するという。
そこの芝生に寝転び、自然の中で過ごす。
もう私の好きなキーワードだらけ・・・
雲に隠れず、太陽が昇るのを祈るばかり・・・

到着した場所は、突然そこだけ開かれた芝生の原っぱ。
暗い中、富士山を登る人々のヘッドライトが見える。
登山した者として、心の中で彼らにエールを送る。
彼らのためにも、ご来光を見せておくれーーー
しばらくすると、暗い空の一部が赤く染まり始めた。
雲があるからこそ、朝焼けは存在する。
雲の間をぬうように、太陽が顔を見せる。
富士山頂上の人たちも見えたかな?

持参したシートに寝転び、毛布を掛けて、しばしの休憩。
朝の空気、芝生の感触、草の薫り、鳥たちのさえずり、いつの間にか眠っていた。
目覚めると、朝食タイム。
私は豆乳だけ、皆さんはバナナも食べた。
タベモノに対する執着が減っているのか、あまり断食が苦痛ではない。
まだ始まったばかりだから思うのか。
現在のところ、心にも体にも変化なし。

そういえば、朝のヨガ時間だけど・・・
道場の主催者の方に聞くと、今日はなしとのこと。
このオプションに参加する際に説明して欲しかったような・・・
全体的に説明不足で、成り行き任せな感じ・・・
こう思っているの私だけ?

最新の画像もっと見る