small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

働けど働けど・・・

2008年06月26日 | 読んだ本のこと
ついに、7月末で派遣会社グッドウィル廃業するね。
さりげなくグッドウィルで何個か仕事をしたことがある私・・・
あれは確か・・・

●数日間のデータ入力
●数ヶ月間のカード会社で書類チェック審査
●二日間のパン工場
●一日だけの倉庫業務

どれもこれも他の派遣会社に比べて時給安かった。
ただ即日給料だったのはオイシイところ。
にしても、毎日電話連絡しなくちゃいけないし、給与を取りに行く交通費は出なし、振込みにする際のタイムシートの郵送料も自分持ちだった。
現在働く派遣会社はタイムシートの郵送料は負担してくれる。
どれだけグッドウィルってピンパネしていたのだろう。
そのシワ寄せが、すべて私たちに来ていたのだろう。

現在、話題沸騰中の蟹工船をついに読んだよ。
うーん、90年前に書かれた作品とは思えない。
底辺の人々から摂取するだけして、上層の人々だけが儲ける。
今の社会と同じ構造で、私たちの社会構造って進化していないのか。
飛騨牛肉の偽装問題では社長VS工場長と労働者。
うなぎの産地偽装問題では輸入会社VS流通会社。
いつでも消費者となる当事者は蚊帳の外・・・
蟹工船でもそうだったが、自分たちが声を上げるしかないのだ。
彼らは、最初は失敗する。だが二度目は成功する。
皆で力を合わせて、誰が目立つでもなく、結束することが重要。
そんなことを学べる一冊だった。

ちなみに、この本は著作権が終っているので青空文庫サイトから無料でダウンロード可能。興味のある人は読んでみるといいかも。何かの参考になりそうな一冊です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■グッドウィル・グループ<4723.T>7月末に子会社グッドウィルの全事業を廃止することを決議-社会問題を含む分野こそNPOの出番か? (Yutakarlson)
2008-06-27 16:18:14
■グッドウィル・グループ<4723.T>7月末に子会社グッドウィルの全事業を廃止することを決議-社会問題を含む分野こそNPOの出番か?
こんにちは。グッドウィルの廃業が決まりましたね。私は、この廃業は、すでに解任された前オーナーの責任だとか現経営陣の責任という面もありますが、それだけの単純なものではないと思います。私は、派遣だとか、介護など社会問題の部分も含んだ事業は、民間よりも、ましてや政府ではなくNPOが実施すべきだと考えています。日本では、NPOの歴史も短いため、なかなか理解されないですが、今後多種多少なNPOが排出しなければ日本の社会問題は解決されないまま放置されることになってまうと思います。ここでは長くなってしまっています。詳細は私のブログを是非ご覧になってください。
返信する