after you

Photo blog

緑地公園

2024年02月10日 23時09分50秒 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S

Carl Zeiss Makro Planar T*50 ZF.2

 

防府市築留にある道の駅「潮騒市場」近くに緑地公園があります。

三田尻湾に注ぐ河川敷にゆるやかな起伏が造られ、広葉樹や照葉樹の林、そして梅や桜が咲きます。

既に花をつけているものもあり(彼岸桜でしょうか)、暖かくなると休日は人でいっぱいです。

でも今日は日差しも少なく冷え込んだため、貸切状態でした。

 

 

ギターの弦の高さと弾きやすさを決める要因の一つがナットです。

以前作ったナットは六弦の溝を限界まで彫りすぎてしまい、強く引くと弦がフレットに当たっていました

それで作りかえることに。

材料は牛骨、一弦から六弦まで「ナット・ファイル」という専用のヤスリで弦を乗せる溝を切っていきます。

溝を切っては弦の高さを測り、また切っては測る、その繰り返しです。

半日かけ大まかに仕上げました。後は1/10 ミリ単位で音を出しながら六弦全てを調整していきます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子センター | トップ | 分蜂の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」カテゴリの最新記事