iPhone8+
七月は雨が続きくたびれますが、周南市湯野からさらに北、谷間に沿って点在する集落に仕事で行っています。
この地区は春先にも来たので、今年二回目になります。
高齢のご夫婦が谷川に沿って広がる田畑を守っておられ、こんな話をしてくださいました。
「山の者(もん)が悪さばかりし、今年はスイカを六十ほど川に捨ててね........ 」
見ると農作業に使う小屋にスイカが無造作に置かれています。これが今年の収穫だとか。
「シシですか」と尋ねると、
「いや、シシはどこからも入れないようにしている。どこから入るかわからんが、山の者(もん)よ....... 」
「猿ですか」とさらに尋ねると、「いや、猿は夜は悪さをせん。やられるのはいつも夜でな...... 」
この辺りにはハクビシンやヌートリアが沢山いるそうで、おそらく彼らではないかと話しておられました。
実りを思い描いて懸命に世話し、収穫を心待ちにしておられた農家にとって本当に残念で、心が傷むことです。
・
かつてある賢人は「生き物は本能的に賢い」と語りました。
放置されず、全ての動物たちが必要な世話を受け、正しくその本能を示せる日が早く来るといいのですが。
追伸:しげぴさん、お変わりないでしょうか。コメント本当にありがとうございました。