after you

Photo blog

ニホンミツバチ

2024年01月13日 22時25分24秒 | Ai Nikkor ED 180mm F2.8S

Ai NIKKOR ED 180mm F2.8S ( NikonD850 )

 

自宅の塗装工事をしていますが、進んでいません。今月終わるかどうか怪しくなってきました。

とはいえ住まいを細かく点検する機会になり、塗装だけでなく色々な問題が明らかになりました。

そのひとつが「ニホンミツバチ」です。

ニホンミツバチは古来より日本に生息する在来種のミツバチですが、

母屋木と壁のわずかな隙間から出入りし、天井裏に巣を作り暮らしていることがわかりました。

スズメバチは経験していますがミツバチは初めてです。

巣が大きくなると一部が剥がれ落ち、蜜が漏れる事もあると知り駆除することにしました。

冬の時期、ニホンミツバチはあまり活動しないのですが、

見ていると日が射し、暖かくなるわずかな時間を見つけて、蜜をもとめ懸命に飛び立っていきます。

そんな彼らを見ていると愛着が湧き、駆除することの迷いが生じてきました。

春たくさんの花をつける晩白柚、スダチ、ブルーベリー etc、受粉させているのは彼らかもしれません。

そのおかげで、実りを楽しむことができています。

一晩考え、駆除する日の朝、周南市夜市にある養蜂家に彼らの保護ができないかお願いに行きました。

昨年まではされていたようですが、高齢のためお止めになったようです。

次に山口市仁保にある養蜂園へ。事情を話すとニホンミツバチの保護を快諾してくださいました。

今はその時期ではないため、予定では三月に分蜂用の巣箱を置き、五月に巣を撤去し、引越しさせることに。

駆除業者の方へは予定の数時間前、丁寧にお断りしました。

 

 

ミツバチたちは近くの山茶花にやってきているようです。背中に黄色い花粉を沢山つけ、戻ってきました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな年、2024年 | トップ | ゴン太のハンバーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」カテゴリの最新記事