市内市営スキー場で唯一営業をしていた大原スキー場が昨日のマスターズ大会を最後に本年の営業を終了した。
高速道路ETC1000円乗り放題が幸いしていたのか県外ナンバーが例年よりも多く全国規模でマスターズ(名手)が集結していた。 車で移動するのは環境に悪いと主張している人もいますが地域活性には知恵を絞り誘客に活用すべきと思っています。 無事大原スキー場の営業を終えたことは朝早くから夜遅くまでゲレンデ整備など関係者の努力に感謝します。
午後から市政報告会のチラシを後援会役員のみなさんと配布しましたが経済災害の影響か雇用不安など悲鳴に近い声があっちこっちで聞こえました。
そこで先日明らかになった追加経済対策の公共事業で地方自治体が負担する事業費の9割を負担する新交付金1兆円を至急活用して地元の公共事業を推進しなければならないと思っています。
昨夜明治学園高校六期生34名が我が家の前に入村し、入村式に招かれた。 これから野菜作り、地域行事、川遊び、森林整備など様々な行事が待っている。
そんな彼らの文集の一部を紹介したい
最初は携帯も圏外だしテレビなど無く不便なところだと思っていましたがそんなもの必要ないくらい田舎暮らしは内容も充実して楽しかった。 野菜を育てたり、流れ星や蛍を見たり、流しそうめんをやったり、ソリ遊びをしたり、囲炉裏を囲んで仲間とだべったり、いろいろ楽しい経験をしました。 ご飯作りも食べるのもイチイチ美味しい。 村人はやさしい、友達がたくさん出来、また先生の意外な一面も見れて心に残る田舎暮らしでした。 ううーうん書ききれない田舎暮らし大好き。
地元の住民より地域の宝物を見つけて遊んでいる彼らはすごい