浅井守雄 大白川から発信!

浅井守雄 新潟県魚沼市大白川より、日々の出来事を発信致します。

だんだんどーも 只見線

2011-08-16 08:08:30 | インポート

Img_1124

(画 魚沼市大栃山在住 浅井秀正氏 すみません 写真がボケてしまって)

先日の集中豪雨で全線不通になっていた只見線が11日より小出ー大白川間で再開通した。ダイヤは一日三本で始発、最終に加えて大白川発17:01分です。 やっぱり福島県から入線して来ないと只見線本来の輝きがありません、一刻も早い全線再開通を望んでいます。

今年は異常豪雪と集中豪雨で只見線は翻弄され続けています、これも峻険を縫うように開発されている宿命ですが山間地では生命線に変わりがありません。 R252も不通になっているので只見高校に通学している生徒は過酷な環境に置かれています。いずれのルートも福島県側が甚大な被害を被っています。

 さて8月28日(日)只見線全線開通40周年記念イベントが開催、小出駅リニュアールと合同で開催され元気会議の会長は私の兄貴分 浅井重吉さんが頑張っています。

先日の入広瀬コミ協新聞(会長 浅井重吉氏)に新潟日報抄の記事が掲載されていました。

「JR只見線の車窓から過ぎ去る田んぼを眺めていた。 あぜ道を母親と女の子が列車に向かって手を振っている。久しぶりの光景に、思わず口元が緩んだ」 これこそがおもてなしの心だと思います、と会長は紹介していました。

イベント列車に関わらず只見線を見たら手を振ってみませんか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿