浅井守雄 大白川から発信!

浅井守雄 新潟県魚沼市大白川より、日々の出来事を発信致します。

訃報

2017-01-24 07:35:43 | 日記
元魚沼市議会副議長 神保隆氏がご逝去された、昨日の湯之谷村長 星巽氏の野辺送りを終えたばかりで、相次いで現在の魚沼市の方向に、ご指導いただいたリーダーを亡くしたことは痛恨の極みです。星さんは魚沼市の林業振興を熱く語っていただき今後の林業のあり方の羅針盤的な存在で今後もご指導を頂きたかった方でした。
神保さんは議員の出馬が同時期で他にも桜井稔氏 高橋和福氏などその後の第二期魚沼市議会でもご一緒させてもらった、当時の議員はそれぞれが独特の価値観をもった武士のワールドがあり、今の議会の空気と比べると隔世の感があります。
もう一つのエピソードは「沼田屋の政変」があります、当時も議長選挙になると議会内を二分した水面下の戦いがありました。沼田屋さんで候補の一本化を模索した会合がありました、私は候補にも上がっていない、もっぱら裏方で頑張ろうと覚悟していましたが、会合の途中で私がトイレに入り帰ってきたら急きょ「今浅井に一本化が決まった、ここにいる全員の総意だ」と神保さんの野太い声が響いた。当然辞退をしましたが受け入れられず青天の霹靂で候補が私に差し替えになった。これが投票日の直近でしたが、それぞれの同士が奔走して頂きましたが結果は一票差で敗退しました。結果はともかく私にとって一生忘れられない出来事になっています。
お二人の先輩指導者ありがとうございました、安らかにお休みください。 合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな事もあります。 | トップ | ご無沙汰していました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事