おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

レンゲにミツバチ

2023年05月04日 05時44分05秒 | 植物






 今日は緑の日
 昨3日、緑愛でに遠出
 路傍にレンゲ群生
 レンゲにミツバチ(上の写真)
 足に花粉団子
 心地良さそうに蜜吸い
 
 執筆・撮影者:有馬洋太郎
 撮影日:2023年05月03日
 撮影地:栃木県塩谷町船生

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ・ナス 移植 <我が... | トップ | 車窓から 緑に泳ぐ鯉幟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつばち (てつかおさむ)
2023-05-04 08:44:15
去年の3群のうち2群が逃げられた。今年の4月、
1群を捕まえたが、探索ハチの動きが少なくて
捕獲ができそうにもない。
越冬した1群からの分蜂に期待するしかないか?
ミツバチが入居するか?分蜂するか?
毎日、山に行き、巣箱を見回っている
返信する
ミツバチに期待 (有馬洋太郎)
2023-05-04 12:47:27
 毎日の巣箱見廻り、大変だけど楽しみでもあると思う。分蜂や新群を期待し、ワクワク、ドキドキ。
 蜜を舐めたいですなー
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事