おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

蛙は見ていた <我が家の菜園221>

2020年07月31日 00時35分32秒 | 家庭菜園






 朝食前の菜園作業から戻った妻
 “最後の2本、やられたー!!”
 “あのトウモロコシ、おとといまで無きずだったのに”
 “美味くなるだろうと思ってとらなかった”
 “あー、あのトウモロコシ、食べたかったなー、最後の2本だったのに”
 1本は写真2・写真3、※の部位からちぎられた
 1本は行方不明

 最初の鳥獣害は7月4日
 7日までは被害なし(注1)
 その後、次々に被害
 実をつけたのは24本
 まともに収穫したのは4本
 虫害が6本、残りは鳥獣害と思われる
 網や紐は乱れてない、不思議
 カラスなど鳥か、獣か
 カエルは見ていた、知っている

 注1 弊ブログ2020年7月8日
 執筆・撮影者:有馬洋太郎
 撮影日:2020年7月26日
 撮影地:埼玉県久喜市

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のオニユリ | トップ | 畦に幟旗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裾から入りこんだ? (河合)
2020-08-01 08:48:36
我が家も狸を自動カメラに撮ったのちは更に裾を一周寒冷紗で覆って下部はしっかりペグで押さえてます。
返信する
タヌキですか (有馬洋太郎)
2020-08-05 01:34:00
カラスでなく、タヌキですか。
妻は次のように言ってました。
夜明け前からチョウゲンボウを待っているんだから、トウモロコシでも待ってよ。

我が菜園でも自動カメラを据え付けたいですね。
返信する
庭ブドウにハクビシン (河合)
2020-08-06 00:59:09
庭のブドウを本年初、ハクビシンが食べに来たのが7/26でした。憶測ですが闇夜から月明かりが出るころ空腹から行動に出た、小動物の縄張りルートとすると8/20から自動カメラをセットしましょう。
返信する
ハクビシン&タヌキ (有馬洋太郎)
2020-08-09 03:47:32
 妻が菜園仲間に聞いた話は次のようです。
 新幹線近くの菜園に設置した罠にハクビシンとタヌキがかかった。
 保健所に処理依頼に行くと、ハクビシンは受け取ったが、タヌキは受け取らず、どこかそこらに放せと言われた。
 外来獣と在来獣で法律上の位置づけが違うのでしょう。被害は同じようですが。
 
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事