おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

ひこばえ桜

2024年04月11日 05時43分28秒 | 植物






 “ひこばえ桜、撮ったー”と妻
 “撮ったよ、外のは(写真1・3)”と私
 たまたま帰宅前に撮っていた
 “花、小ぶりだよね”と妻
 なんと、食卓に花と葉(写真2)
 急いで撮る
 それは私が撮ったひこばえのもの
 ソメイヨシノのひこばえ

 妻は日々、亡父の植物標本を同定(注1)
 標本は千点を超える
 同定の参考に上記の葉と花を採集(写真2)
 
 注1 弊ブログ2023年01月05日2020年12月01日
 私の怠慢で標本のブログアップが途絶えています
 執筆・撮影者:有馬洋太郎
 撮影日:2024年04月10日
 撮影地:埼玉県久喜市

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ営巣2024 ヒューム... | トップ | 道々 身近に花見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒と赤と桜が合いますね (河合)
2024-04-11 10:00:59
切株は地下の配管に影響して切られた桜ですか?
写真2の色のコントラストいいですネ。
花瓶が焼酎の徳利に見えて、これも粋ですね。
幸手に花見に行こうかな、もう花吹雪かな。
桜の生命力 (有馬洋太郎)
2024-04-12 06:30:17
 倒木のヒコバエや異木の新芽が出ているのをテレビ等でみます。それを身近に見撮しました。
 伐採は仰るように、地下の配管や躯体に悪影響を及ぼすとのことです。
 昨日11日、写真クラブ撮影会で千葉県の佐倉武家屋敷・ひよどり坂・佐倉ふるさと広場(チュ―リップで有名)・房総のむらに行きました。満開桜でした。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事