Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

ガーラ湯沢で初滑り

2017年01月30日 | SKI

1/29(日)は、2日前にスキーに行こうとふいに思い立ち、ガーラ湯沢に行ってきました。
ここが出来た頃って、スキー熱もかなり冷めていて、来たことなかったんですよね。
なのでこれがお初ガーラ。
往復の新幹線指定席と1日リフト券がセットになった「ワンデーGALA」をネットで購入。
限定列車に乗り、終点のガーラ湯沢駅改札口を出ると、そこがスキーセンター。

受付でまずはリフト券を引き換え、お次はレンタルスキー。
長蛇の列に並び、やっと順番が回ってきました。

スキーとブーツとストックとの3点で5,200円也。いいお値段ッス。
2日前までにネットで申し込めば、レンタルスキーが割引になったのに・・・。
自前の3点セットはとっくに粗大ごみに出しちゃいましたし、だいたい昔と今では板の長さが違いますからね。
レンタル申込み書類が各国の言葉で何種類もあるのには驚きました。
誠にインターナショナルなスキー場で、働いているスタッフも日本人以外の方がちらほら。
まずはゴンドラに乗り、ゲレンデに向かいます。
ゴンドラの終点が中央エリアで、そこに大きなレストハウスがありました。
ストックはここで自分に合うサイズを取るシステム。あっ、今はポールって言うんスか。

いよいよ2年振りのスキーにドキドキです。
昨シーズンは一度も滑りに行かず、先々シーズンに一度滑るもそれが16年振りでしたから。
中央エリアの4人乗りリフトに乗り、さらに上へ。

まだまだ上に行けますが、上級コースは止めておきましょう。

混雑を避け、北エリアへ。

しかしボーダーばかりで、スキーヤーが少ないのなんのって。
少し滑ると、なんとなく勘を取り戻した感。
でもすぐ疲れちゃうんだな、これが。
ゲレンデ内の食堂は混んでいたので、一気に改札口にあるスキーセンターカワバンガへ降りることにしました。
全長2.5kmの下山コースでは、足が疲れてコケてしまうほど情けない滑りっぷり。
スキーセンターのカフェ ミラノは空いているテーブルがあり、予感的中。
もちろん生ビールいっときました。

そしてシーフードのペスカトーレでランチタイム。

食べちゃうと、またゲレンデに出ていくパワーが消沈。
でも行かないと・・・。
あんなにお天気だったのに、お日様も隠れちゃってさぁー。

再び北エリアで滑るものの、指定席の新幹線ではなく、自由席で早めに帰ろうかな・・・。
先ほどはコケてしまった2.5kmの下山コースを気持ちよく滑り降り、レンタルスキーを返却。
駅員さんに指定の新幹線のチケットを見せ、早めの自由席に乗れますか?と聞くと、このチケットは指定の列車に乗らないとダメなのよ。
違う新幹線に乗るのなら、その分の料金を支払わないと。
おっとぉー、そうなの?
だって往復の新幹線代でリフト券が付いてきたでしょうと。
だから安いのかぁー、「ワンデーGALA」ってやつは。
だったらもっと滑っていたのに、レンタルスキー返しちゃったよぉ~。
もう指定の新幹線まで3時間弱もあるちゅーのにどーするのぉー?
仕方なくスキーセンター3Fでにごり酒と野沢菜で、やけ酒ッス。

目の前にはSPAガーラの湯もあるのですが、着替えも持ってきてないし、お風呂は自宅で入りたいし。
野沢菜がしょぱかったのかノドが渇いて、次にお昼を食べたカフェ ミラノでコーヒーフロートを飲み、時間つぶし。

それでもまだまだ時間があるんです。
お土産屋さんを見るも、買うものもなし。

ようやく改札口に乗る新幹線の入場待ちの列ができました。
予定通り17:24発上野行きに乗車。

きょうはレンタルスキーに食べ物、飲み物とかなりガーラ湯沢の売り上げに貢献しちゃいましたよ。
ったく、指定列車にしか乗れないことがわかっていれば、もっと滑っていたのにな。