Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

お蘭、登場

2018年06月23日 | アート・文化

6/21(木)は、午後から会社を早退し、お芝居を観に行ってきました。
スポーツクラブの芝居好き友達に誘われまして・・・。
今年2月には彼女と2人で、宮沢りえと堤真一の『近松心中物語』を観劇。
ねえねえ、次は『お蘭、登場』はいかが?と言われて、俳優陣をチェック。
キョンキョンと堤真一なら行きましょう!とチケットを取ってもらいました。
ところがその日が迫ってきたというところで、どうしても会社を早退できなってしまったと彼女。
ワタスの友達で芝居好きな人と言えば1人しかいません。
さっそくKさんをお誘いしたところ、行きます!と返事が来ました。
よかったぁ~。
という訳で、三軒茶屋にあるシアタートラムへ。
ここは以前噺家さんの独演会で来たことがあります。
小劇場で11列しかありません。なので演者がかなり近く見えるんですよ。

このお芝居の出演者は3人だけ。
休憩なしで1時間15分というちょっと短めのお芝居でした。
しかしキョンキョンのセリフの量がすごかった。
よく覚えられたなぁーとまず感心。
途中、一瞬セリフが詰まってしまうところもありましたが、まだ5日目の公演でしたからね。
そして役柄から七変化するキョンキョン。
ハットをかぶり、トレンチコートを粋に着こなしていると思えば、バスローブ姿にもなるし、
コートを脱いだと思ったら、中は色っぽい長襦袢だったり。
最後は黒い着物姿が素敵でした。
キョンキョンかわいいねぇ~と友達につぶやくと、そんなにかわいい?と言われてしまいました。
劇中でショーガールとして1曲歌う場面が出てきたんですが、アイドル小泉今日子を彷彿させました。
「艶姿ナミダ娘」でも歌ってほしかったけど・・・。
終演後、どこかで一杯と思っても、時間が早過ぎて居酒屋がやってない~。
ちょうど大手町駅改札を出たところにライオンがあったので、そこで打上げ。

冷えてます!って・・・。
ピンチヒッターで来てくれたKさんに感謝しつつ、おいしいビールで乾杯。
ちょうどお芝居を観に行く前に、キョンキョンがしばしの女優休業宣言を出しました。
舞台の制作などプロデューサー業に力を入れ、2020年以降に復帰できたら・・・と。
なんだか貴重なお芝居を観ちゃった。


ベリーズってどんなとこ?

2018年06月22日 | イベント

6/20(水)は、いつもお世話になっている旅行会社主催のイベントに参加してきました。
会社帰りに東京本社がある中野へ向かいます。
そのイベントはというと、
「楽しみどころ満載・カリブの国『ベリーズ』ってどんなとこ?」。
ベリーズって国があること知ってました?
僻地を旅することもあるので、名前だけは知ってましたが・・・。
7時から始まったイベントの参加者はワタスを入れてたったの3名。
それも女性のみ。
他に3名いらした男性参加者は実はみなその旅行会社の社員さんでした。
サクラかいっ!
説明してくださったのは、脱OLして現地の旅行会社に就職した小澤さん。
途中、何問かベリーズに関するクイズを出しますので、最多正解の方にはささやかなプレゼントを差し上げますと。
よっしゃー、がんばるよ!
まずベリーズという国がどこにあるのか、資料の地図を広げて確認。

中米の東側に位置しています。
ユカタン半島にあるメキシコの右下って感じですね。

そして珍しく国の西側国境はまっすぐなライン。
これは隣国グアテマラとあまり仲がよろしくないことを表しているそうで。
そんなベリーズになぜ興味を持ったかといいますと、
これですよ。

ジャーン!ブルーホール。
ベリーズと言えば必ずと言っていいほどこの画像がトップに掲載されています。
初めて見た瞬間から、あー、ここを端から端まで泳ぎたい!と思ってしまったわけで・・・。
この旅行会社の長いツアー名が
「ブルーホールで泳ぐ 陸、海、空べリーズみどころ征服の旅」。
おっ、泳げるんかい!
なんかどこかで聞いたことあるツアー名ですけど・・・。
それでこのイベントに参加してみたんです。
空撮写真からかなりの距離があるのでは?と思っていましたが、その直径は300m。
300mなら泳げますよ!
ちなみに深さは127m。
他にもアクトゥン・チュニチル・ムクナル洞窟という舌を噛みそうな名前の洞窟もあり。
名前が長過ぎてATM洞窟なんて、入ったら現金を引き出せそうな名前に省略されちゃて。

ヘルメットとヘッドライトを付け、ジャブジャブ進んでいくと、一部洞窟内で水深6~7mにもなるところがあり、泳いで進むそうな。
インディージョーンズ張りの探検じゃないですかぁ~。
想像するだけでもワクワクするー。
もちろんマヤ遺跡も各所に残っています。
最後にクイズ正解率が最も高かったのは、なんとワタスでした。
何がもらえるのかと思ったら、ベリーズの観光地が印刷されたマグネット。

出発日に年末の設定があったので、行ってみたんですが・・・。
アメリカ国内で乗り換えないと行けないほど遠いですし、ツアー代もそこそこお高いですし。
ちょっと考えちゃいますね。
しばらくマグネットを見て満足するにしまひょ。
あー、今年の年末はどこに行こうかなぁ~?


定期演奏会へ

2018年06月18日 | Music

6/17(日)は、友達Oちゃんが所属している埼玉フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。
いままで何回となく足を運んでいます。
そんなワタスよりず足繁く聞きに行っているY子ちゃんと2人で南浦和駅近くで待ち合わせ。
会場のさいたま市文化センター大ホールへ向かいました。
何年も前は、余裕で座れるほどガラガラだったのに、最近は開場前から列が出来るほどの大盛況。
1F真ん中通路より前の席をどうにかGet。
日曜日の午後という設定は毎回変わりなく・・・。
前回は途中でウトウトしちゃったからなぁー。
今回はせめて寝ないようにしないと。

開演前のアナウンスで、携帯電話は音を消すだけではなく、電源を落としてくださいやら、
コンビニの袋は意外と音が響きますので、注意しましょうやら、
赤ちゃん連れの方は、泣き出したら速やかにホールの外へ出ましょう等、
やさしい声で語りかけるようなそのしゃべり方に思わず、サイレントだった携帯の電源を落とすワタス。
途中のベーカリーで買ったパンが入った袋は、Y子ちゃんの袋に入れて1つにまとめ、座席の下に置きました。
ただただ箇条書きに書かれた文章を読み上げるのではなく、親しみを込めてソフトに話す女性の声に思わず聞き入り、自然とそういう行為につながりました。
さて演奏の方は、ブラームスとウェーバーの曲。
クラッシックに疎いワタスは聞いてもまったく知らない曲ばかり。
唯一アンコールの曲だけ、あっ!これは知ってるというブラームスのワルツでした。
すると真後ろに座っていたおばさまがそれに合わせてフーフフフ、フーフフフと小声で歌い出しました。
おばちゃん!歌いたい気持ちはわかるけどさ。
それはないだろー。
会場を出ると横にいたY子ちゃんが鼻の穴を膨らませて憤慨してました。
武蔵浦和までテクテク歩き、予約していた駅前の居酒屋へ。
楽団の打ち上げを蹴ってOちゃんも合流。
すると開演前のあのアナウンスはOちゃんだったことが判明!
えーーーー、声が全然違ったので、わからなかったよ。
彼女はナレーションスクールに通っていた経歴があるのです。
言い回しがかた過ぎる台本だったので、自分なりに少しアレンジしちゃったと。
そうそう、それがよかったから心に響いたのよね。
今月はTV東京『カンブリア宮殿』の再現ドラマにひょっこり出ていたOちゃん。
町のクリーニング店が宅配クリーニングサービスで見事に業績回復するというストーリーの中、その店で長年働くベテランおばちゃん役で出演。
バリバリ関東育ちのOちゃんが話す関西弁も誠にナチュラルで、声も大きく、2代目社長をやさしく見守るお芝居が素敵でした。
まるでTBS日曜劇場『陸王』を見ているかと思いましたょ。
彼女の才能には驚くばかりです。
ナレーターも女優もこなすOちゃん。
お仕事もっともっと増えればいいなぁ~。
これからも応援してまっせ!


LA発のバーガーを食べに

2018年06月17日 | 食べ歩き

6/9(土)は、またまたY子ちゃんとハンバーガー屋さんへ。
先月行ったNY発のバーガーは、なんだかイマイチで・・・。
彼女が行きたいというもう1軒の方へ、行ってみることにしました。
地下鉄表参道駅で下車し、路地裏からそのお店に向かいます。
こちらがその「UMAMI BURGER」。

細い木材を並べた外装が素敵です。
前回のハンバーガー屋さんはNY発でしたが、こちらはLA発。
アメリカで26店舗も展開しているそうで、昨年日本に海外初進出。
「UMAMI」は、まさに日本語の「うま味」なんです。
前のお店は予約不可でしたが、こちらは予約OK。
店内待ち合わせに遅れてしまい、Y子ちゃんは既に奥のテーブル席に。
コースターには店名とロゴが。

座席後ろの絵画をよーく見ると、全員の口がこのロゴになっていました。

上唇がやや厚過ぎるけど、発想力はまことにGood。
そしてこのお店はテーブルで注文を取るシステム。
メニューには種類豊富なバーガーが並んでいます。
これは迷うなぁー。
選ぶのに時間がかかりましたが、MONTHLY SLIDER TRIOに決定!
これは月替わりで組み合わされた、3種類の小さなバーガー。
迷うなら、もう3種類食べちゃいましょ。
あー、それとポテトの大きい方と、もちろんビールね。

わぉ、7種類もある!
ここは迷わず、new belgium fat tire amber aleのフルサイズを選びました。
ワタスの好きなこげ茶色のアンバーエールですから、即決です。
てなわけで、まずはビールがやってきました!

フルサイズったって、こんなもんです。
小さめの生中くらいで、驚くのはそのお値段。
前回のバーガー屋さんでもビールがいいお値段だなぁーと思っていたら、それよりも高かった・・・。
これで1,300円!
ワタス好みでしたが、驚愕のお値段です。
そしてバーガーとポテトがやってきました。

小さいのはわかっていたけれど、やっぱり小さい・・・。
パックされたお供え餅の小さいやつありますよね。
バンズがその下段程度の大きさですた。
今月のマンスリーは、

左からクリスピーチキン、マンリー、U-BBQ。
前回はバンズがしっとりしていて、ハンバーガーらしくないなぁと思っていました。
今回は弾力があり、これよこれ!という正統派のバンズでした。
3種共、美味でしたが、これで1,680円也。高っ!
ビールを飲み干してしまい、2杯目はお値段に負けてハーフサイズを頼んだんですね。
そしたら、ちょい大き目なワイングラスに入ってきて、これだけかい?
お会計時にそれぞれ頼んだもので清算したら、えっ、てな金額に!
ビール大と小、マンスリーバーガーに、ポテトは割り勘にして、なんと4,244円になりました。
ビールだけで2,160円ですからね。
高くないッスか?
居酒屋で生中3杯飲んで、そこそこおつまみ頼んで、割り勘にしてそれくらいですよね。
前回のNY発のバーガー屋さんよりおいしいと思いましたが、お値段も比例しましたな。
お店を出る頃にはすっかり日も落ち、どうだと言わんばかりの光るロゴ。

君はハンバーガーのルイ・ヴィトンだね。
通りを隔てたところには大きな教会が!

246から入った細い路地にこんな教会があるなんて、Y子ちゃんもワタスも知りませんでしたよ。

こちらはセントグレース大聖堂という結婚式場なのでした。
横目で見ながら、地下鉄表参道駅構内の「MARCHÉ DE METRO」へ。
ここは各店舗で買ったものを好きなテーブルで食べるフードコート。
すごく洗練された内部はフランス・パリの雰囲気を取りいれたとのこと。
確かにおされ~な空間で、ここだったら1人でもお食事できます。
飲み足りなかったので、グラスワインの白と山盛りのピクルスで2次会ッス。

先月、今月とアメリカ発ハンバーガー屋さんに2店舗行きましたが、やっぱりハンバーガーと言えば、マクドナルドを思い浮かべてしまう。
だからよけいにその何倍もの価格には、ちょっと引いちゃうな・・・。
前回は3次会まで行きましたが、今回はここでお開きに。
帰り際、エッグタルトのお店で3個テイクアウト。

1個216円が妙にうれしい夜なのでした。


あのホテルで!

2018年06月13日 | ニュース

先週水曜日、お友達のY子ちゃんからLINEが来まして、
ワタスが4年前に泊ったシンガポールのホテルが米朝首脳会談に使われるのね!と。
えっ、ほんまかいな?
その日は軒並みTVのニュースで、そのホテルが取り上げられていたんですが、すべて見逃しました。
残念・・・。
2014年5月、4泊5日で母と2度目のシンガポール旅行に行きました。
どうしてもマリーナベイサンズの最上階にあるプールで泳ぎたいという母の夢を叶えるために再訪。
ちなみにマリーナベイサンズとはこんなホテルなんです。

屋上には、三棟に乗っかる大きな船のようなプールがあるんですよ。
そこで航空券+ホテルと手配し、最初の2泊がセントーサ島内にあるカペラ シンガポール。
後の2泊がマリーナベイサンズでした。
その最初ホテルが今回の米朝首脳会談の舞台となったんです。
まさか4年後にあそこでトランプ大統領と金正恩氏が握手することになるとはねぇー。
という訳で今が旬のカペラ シンガポール4年前の画像を改めてUPです!
このホテルはセントーサ島内にあります。
緑の中にある赤茶色の屋根がそのカペラ シンガポールです。

空港からタクシーに乗り、島内へ。
橋を渡る時、ゲートでホテルの予約確認書を見せれば入島料が無料になりました。
こちらが正面玄関。

出かける時はスタッフがカートで送ってくれます。

但し、坂の下のメインロードまででした。
中に入ってチェックイン。
こちらのフロアで、まずはウエルカムドリンクで熱烈歓迎。

かわいい民族衣装をまとった少女が現れ、お部屋まで案内してくれました。
彼女の姿を写真に収めなかったこと、いまでも後悔しています。
すごくかわいかったんですよ~。
白い建物を後にして、宿泊棟へ向かいます。

あちこちに咲いているプルメリア。

通路を歩いていると、孔雀が放し飼いされてました。

右側の白い建物がフロントとレストラン。

左側の茶色い建物が宿泊棟です。
会談が行われたのは白い方。
2階バルコニーからトランプ大統領が手を振っていましたよね。
上から見ると、つるのないメガネのような形をしています。

こちらがお部屋。

窓がめちゃくちゃ大きくて、カーテンは電動で開いたり、閉じたり。

ベット間にある液晶で操作します。

ライトやエアコン、はたまた普通ドアノブにかける「DO NOT DISTURB」の表示もこちらをプッシュするだけ。
ウエルカムフルーツもあり。

エスプレッソマシンがありましたが、結局一回も使わなかったなぁ・・・。

洗面台は1人に1つ。

2日目に部屋に戻ったら、散らばっていた自前の化粧水や乳液等が、四角い盆に等間隔で美しく並んでいたんです。
母に、ちょっとこれ見てよ!と2人で感動しました。
そんなことしてくれるホテルなんて初めてでしたから。
これまたそれを写真に収めておけばよかった・・・。
バスタブもあれば、個室シャワーもあり。

シャワーカーテンがないお風呂ってびしょびしょにしちゃいそうで、苦手なんスょ。
なのてワタスは個室シャワーにしました。
この大きな扉は、

トイレなんです。

初日は外に出るエネルギーもなく、ホテル内のチャイニーズレストランでいただきました。

これが何を頼んでも、これだけ?というくらいの少量でした。
すごーくおいしかったんですけど。
翌朝は「The Library」へ。

その名の通り、本やDVDの貸出あり。
24時間飲み物や軽食が用意されています。
こちらで朝食をいただきました。

誰もいない・・・。
フルーツやヨーグルト、パン等が置いてあります。

前日通路でみかけた孔雀が部屋のバルコニーまで遊びに来てくれました。

ここまで飛んできてくれてありがとう!
この上のバルコニーから眼下に屋外プールが見えます。

段差がある2つのプール。

ラグジュアリーなホテルで、スイムキャップをかぶり、マジ泳ぎしているワタス。

おいおい、東京体育館室内プールじゃないんだぞー。
スタッフが冷たいミネラルウォーターと大きなバスタオルをすぐにリクライニングチェアまで持ってきてくれました。
さすがのサービス。
プールから宿泊棟を見るとこんな感じ。

3つ目のプールはやや下ったところにひっそりと。

このホテルを選んだのは、セントーサ島内に泊りたかったところ、ちょうど室料がセールになっていたんです。
それで選んだんですが、まさか歴史的瞬間がここで行われたなんてねぇー。
ワタスはマリーナベイサンズより、こちらカペラ シンガポールの方が断然好きです!
当時の画像を見て、思い出しました。
そうだ、こんなこともしたんだっけと。
おまけの1枚。

罰ゲームならまだしも、$5も払ってこんなことやる母娘なのでした。