1/2(金)、夜中目が覚める度に聞こえる雨音。
かなりのどしゃ降りで、明日はどうなっちゃうんだろ?
朝、起きてまず外の様子を見ると、かなりガスっています。
出発する頃には、霧雨になり、よかったぁー。
宿のご主人に、みんなダンスがうまかったねぇ~と誉められました。
いよいよゴールのナヤプル目指して、ラストスパートだよ~!
レインウエアの上下に、ザックカバーをして歩き出します。
ヒレは標高1,500mなので、レインウエアを着て歩いていると暑い暑い。
少し歩くと車が通る道になりました。
きのうの石段がまだまだ続くと思っていたので、みんな拍子抜け?
吊り橋を渡るため、車道を外れ、集落の中を通ります。
休憩所でレインジャケットを脱ぎました。
しかしどこのトイレも全て水洗でした。バケツの水を流すという所もありましたが・・・。
私、ボットンだとばかり思ってたので、これは意外でした。
どこもそこそこきれいで、あー、あとはトイレットペーパーさえ付いていたらなぁー。
空は相変わらずの雲です。
秘境を旅する参加者の方が、これから乗るポカラ~カトマンズの飛行機これじゃ飛ばないんじゃない?
有視界飛行だよねぇ~と。
添乗員 幸さんに、この天気じゃ飛ばないじゃないですか?と聞いてみると、
飛びますよ!との返事。ほんとかなぁー?
ホテルやロッジが続く道を歩いていると、あっという間にナヤプルに着いてしまいました。
5日目のトレッキングは2時間半で終了。
ここは4日前に車で通り過ぎた橋ですよ!
そうそう、右のガンドルンが1泊目で、左のゴラパニが3泊目でした。
5日間ずっと先頭でペースを作ってくれた、シェルパのカジさんと2ショット。
カジさんの左手が微妙・・・。
トレッキングスタッフとはここでお別れです。
シェフが作ってくれる食事を食べられるのもこれが最後。
最後のランチは、すし太郎で作ったちらし寿司にかきたま汁。
ミートソースのスパゲティも出てきました。
キッチンから食堂まで屋外を通るので、雨を避けるようお盆の上に竹ザルをあてるキッチンボーイ。
こういう細かい心遣いに泣けてきます。
私はこの食事に助けられたょ。日本人の好みにドンピシャな味。
これからの食事が不安になってしまうな。
お別れは全スタッフが勢ぞろい。
シェルパとお給仕してくれるキッチンボーイ以外の人は、初めてお見かけする方も。
こんなにいらしたんですねー。
私達参加者も端から1人1人と握手を交わします。
片手なんかじゃ感謝の気持ちを伝えきれないと、両手で手を握り
「ダンネバード!(ありがとう)」と声をかけます。
みんな満面の笑みを返してくれます。
荷物重かったけど、やってよかったなぁーって思ってもらえたらうれしいな。
参加者の中にはほんとうに涙する方もいらっしゃいました。
私も思わずもらい泣きしそうでした。
最後に添乗員 幸さんが全員にチップを渡しました。
これが役割によって金額を変えるそうで、ネパールの紙幣って数字が書いてある位置が2ヶ所なので間違えてないだろうなぁーって言ってました。
なぜか整列してなかったシェルパ頭のベクラマさんと記念に1枚。
かなり清水圭に似ています。
60をとうに過ぎているそうですが、あと2年は働くそうですょ。
私はこのおじいちゃんが好きで、未使用の東京マラソン完走Tシャツを差し上げました。
またまったく着ないロードレースでもらった参加賞Tシャツ6枚持って行き、
サイズがSかXSなので、子供が兄弟がいる方に・・・とパサンさんに託しました。
ほとんど止んでいた雨が、昼食後強くなり、駐車場まで歩いた時が一番ひどかった。
やっとバスが見えてきました。
シェルパの一部の方は一緒にポカラの空港まで行きますが、
残りのスタッフはここから山越えのでこぼこ道をバスで8時間かけてカトマンズに戻ります。
皆様、ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。
バスが走りだすと、すぐに夢の中でした。
ロッジ2泊目からほんとあまり眠れませんでしたから・・・。
目が覚めた時は、もうポカラの街ですぐに空港が見えてきました。
飛ぶのかぁ~?
当初はスーツケースを置いてあるホテルに戻り、取ってから空港へということでしたが、
パサンさんの手配で、全員のスーツケースが空港に届いていました。
行きと同じYeti航空のカウンターで、わんさかあるダッフルバックとスーツケースを預けます。
シェルパの人達がリードしてくれて、幸さん助かってます。
とりあえずチケットは手元に来ました。
行きはすぐに乗れましたが、今回は待合室で先行する2機を見送り、3機目で搭乗となりました。
スーツケースが多過ぎて、格納するの見てても大変そうでした。
そして、空には雲が・・・。でも飛びます、飛びます!
行きは飲みませんでしたが、喉渇いてたんでお湯入り紙コップいただきました。
所詮インスタントコーヒーです。
斜め前の参加者は足にこぼしてしまい、大惨事に。
普通だったら見てたCAさん、すぐに拭くもの持ってきますよね。
どこかに行ったと思ったら、戻ってきて2杯目のお湯入り紙コップを彼女に差し出しました。
そーじゃねーだろ!
まず紙ナプキンでもなんでも拭くものを持ってくるべきだろっちゅーの。
文化の違いかぁ・・・。
みきさんがゲロ袋がかわいいんだよ~というので、持って帰ってきました。
ちゃんと防水になってますが、あまりにリアルなイラスト。
これも文化の違いでしょうか・・・。
そんなこんなで、無事着きましたよ、カトマンズに。よかったぁ~。
荷物もちゃんと出てきて一安心。
1泊目で宿泊したラディソンホテルへ。
すっかり電飾キラキラが取り外されていました。
さあ、お風呂入るよ~~~~~。
4泊風呂なし生活でしたから、髪の毛がベタベタです。
2回シャンプーして、サッパリ!
そして19:00から斜め前にあるホテルチベットのレストランで打上げでぃ!
説明会でトレッキング中はロッジでアルコール飲まないでくださいっちゅーから
私、4泊の間、おとそ以外まったく飲まなかったんです。
なのになのに、1泊目から半分くらいの方が飲んでましたょ。
極めつけは毎晩幸さんも飲んでいたこと。
まあ大変なお仕事ですから、飲まなきゃやってられませんよね。
でも私、言いつけ守りましたょ。
んで、今夜はもちろん解禁。
エベレストビール、飲みまっせ。風呂上りだし。
お疲れさまでしたぁ~。乾杯!
今宵はネパール料理のこんなやつ。
野菜に卵にお肉にと、詰め込まれている具材を取り、
ご飯の上にかけて食べるんだそうです。
茶色い専用スープを注ぐので、見かけは昭和レトロな犬のご飯みたいでしたが、
おいしかったです。
今回取得した入山許可証と団体登山客登録証を旅の記念にと、
みきさんが1人1人に戻してくれました。
そしてトレッキングの感想を一言。
私、日本にあるような登山道だとばかり思ってました。
登山として歩いているのは国外から来てる人のみで、
そこに生活している人々がいて、その人達の生活道だったんですね。
ロバが物資を運び、人も物資を運び、子供たちが学校に通う道。
お邪魔しますって感じでした。
お開きになった後、みきさんが2次会行きましょう!と誘ってくれました。
私を含め参加者3人と幸さんと、5人で、目の前にある2階のバーへ。
お客は私達だけでした。
飲んでいたら、大きなネズミが壁を走り、穴に滑り込んでましたょ。
トレッキング終わっちゃいましたねぇ・・・。
明日はいよいよ最後の1日。市内観光とショッピングです。
ここまでトイレットペーパー1個しか買っていませんが、
何か買いたいもの、ありますかねぇ~?