Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

夏の至仏山へ 2日目

2021年07月24日 | 
7/22(木)、6時から1階の食堂で朝ごはんです。
つきよの納豆1パック付き。
きょうは至仏山に登り、鳩待峠に下ります。
小屋番さんから午後からバケツをひっくり返したような雨になる天気が続いているとのこと。
至仏山を登る方はなるべく早く出発をするようにと注意喚起がありました。
6時半にはチェックアウト。
お世話になりました。
太陽サンサンのいいお天気なんだけどね。
木道を通ると、
ドーン!
正面の樹林帯に向かいます。
至仏山は山の鼻からは上りのみの一方通行。
というのも急な木道が続き、これが滑り易いのなんのって。
確かに下りは危険です。
ましてやきのうは午後から雨でしたからね。
どこもかしこも濡れていてつーるつる。
樹林帯が終わると、遮るものがなく暑い暑い。
燧ヶ岳がくっきり見えています。
あそこにもいつか登ってみたいなぁ~。
岩稜帯が出てきました。
鎖場もあり。
振り返るといい風が通り抜け、つかの間の涼しさです。
そして登っても、
登っても、一向に山頂は現れず。
きのうようやく見つけたニッコウキスゲがこんなところにも。
エーデルワイスによく似たミネウスユキソウは木道の間に咲いていました。
お花たちに癒されても頂上は遠く・・・。
階段を登っても、
登っても、まだ着かないよぉ~。
そして大きな岩を回り込んだら、なんといきなり山頂でした。
突然来たぁーーーーー。
至仏山 標高2,228m。
汗びっしょりになったよぉ~。
前回は5月の残雪時期でしたので、今回よりずっと楽に感じました。
真夏の至仏山にはもう登りたくないと思うほど暑かったぁ・・・。
少しだけ休憩を取り、お隣の小至仏山に参りましょう。
まだしゃくなげが残っていました。
下ってきた道を振り返ると至仏山。
そして目の前には小至仏山。
登山道も見えています。
右手遠方にはかすかにダムが見えました。
こちらは奈良俣ダム。
滑り易いと言われている蛇紋岩。
乾いているからいいようなものの、雨だったら要注意です。
これを登れば小至仏山。
ほんでもって山頂到着。
小至仏山 標高2,162m。
あまりに山頂が狭く、登山道も細く、写真が上手に撮れまへん。
あんなにいいお天気だったのにもう雲が沸いてきたぁー。
植生保護柵のゲートを開けて、中へ。
残雪時、こんなところを通ったかな?
やっと平坦な道だよ~。
木道がホッとするぜぃ。
ワタスゲがいっぱい。
ヒオウギアヤメの群生。
木道を整備しているTEPCOさんに感謝。
そして見えてきたよぉー。
ゴールの鳩待峠に着きました。
朝の快晴はどこへやら?の空模様になりましたが、雨には降られず。
快調な足取りでちょうど12時を回ったところでした。
鳩待峠休憩所で店員のにーやんおススメの日本酒を自分へのお土産に。
帰宅してキンキンに冷やした水芭蕉で乾杯!
初日はコース変更になりましたが、予定通り至仏山には登ることができたので結果オーライ。
しかし夏の至仏山は暑過ぎます。
もう夏に登ることはないな・・・。

夏の至仏山へ 1日目

2021年07月23日 | 
7/21(水)~22(木)の1泊2日で尾瀬に行ってきました。
山友M子さんに誘われ、今回は山の鼻の至仏山荘を予約。
尾瀬に行くのはこれで3度目でしたので、初日は歩いたことのないコースを計画。
鳩待峠からアヤメ平に向かい、富士見峠から竜宮に下りて山の鼻へ。
しかし天気予報では午後から雨模様。
当初のコースでは途中で雨に降られる確率高し。
大幅にショートカットし、鳩待峠からダイレクトに山の鼻へ行くことにしました。
尾瀬と言えば木道、そして歩荷さん。
おー、生ビールの樽を2つも担いでいただいて、ありがとうございます。
1時間ほどで本日のお宿「至仏山荘」に到着。
ちょうど12時を回ったところだったので、山荘向かいのテーブルでランチタイム。
持参したおにぎりを食べて小休止。
雨が降る気配もないので、近場を散策することにしますか。
チェックイン前だったので、山荘に不要な荷物をデポ。
「ニッコウキスゲの群生あり」とビジターセンター前に案内図が貼ってあったので、そこまで行ってみることにしましょうー。
木道脇に咲くヒオウギアヤメ。
大きな葉っぱがわんさか伸びています。
何かと思ったら、ミズバショウの葉っぱなのよとM子さん。
可憐な花を咲かせるミズバショウがこんな巨大になっちゃうのね。
氷河期から残っているというオゼコウホネ。
月山の池塘では見られたのですが、尾瀬では見られませんでした。
代わりにスイレン科のヒツジグサが咲いていました。
そのうち空がどんどん暗くなり、風が冷たくなってきました。
こりゃ、来るぞ!
群生どころか見つけるのが大変だったニッコウキスゲ。
1本でも見られたので、急いでUターン。
きゃー、ポツポツ来てるょ。
なんとか本降りになる前に山荘に戻ることができました。
チェックインした数分後にはバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに。
滑り込みセーフ!
お部屋は2階。
大部屋もあったのですが、あえて個室を取りました。
お隣は談話室。
あんなに降っていたのに15時前には雨も止みました。
尾瀬のいいところは、山小屋にお風呂があるところ。
夕食前にひとっ風呂浴びて、17時からの夕食は1階の食堂にて。
ここにもちろん生ビール付けちゃいました。
部屋に戻るときれいな夕焼けが・・・。
明日はきっといい天気。

再びさっちゃんとご対面

2021年07月02日 | ペット・動物
7/1(木)、またまたお招きいただき、Kさん宅へ。
Kさんと飲むのも楽しみですが、ペットのさっちゃんに会えるのも楽しみ~。
Kさん以外の人には近寄りもしない元捨て猫「さち」。
すっかり家ねこの貫禄で、こんなところに鎮座していました。
さっちゃんには甘々のKさん。
amazonで買っちゃったのよ~と、立派なキャットタワーがドーンと窓際に。
組み立てるのも1人では大変だったそうで、下段ができたところでさっちゃんはハンモックに入り横目で見ていたそうな。
おもちゃもいっぱい。
遊んで遊んでと催促するそうで、面倒を見るのも大変なのよぉーとKさん。
2人で飲んだり食べたりしていると、前回は押し入れに隠れてしまったさっちゃんでしたが、辺りをウロウロ。
かなり慣れてきました。
あれ、どこにいったの?と思ったら、お隣の部屋の箪笥の上に。
乗っているのは大好きなKさんの洋服の上。
これだけ愛されたらそりゃキャットタワー買っちゃいますよね。
そんなさっちゃん、次回伺う時は、いらっしゃい~と駆け寄ってきてくれるでしょうかね~?