Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

台北2人旅 3日目PM

2017年01月21日 | 台湾

スーちゃんリクエストにより、午後はまず裏中山を歩きます。
こちらは文房具やキッチン用品等のセレクトショップ。

2FはCafe。
ディスプレイされていたTシャツが斬新の洋服屋さん。

わざわざワキ毛を見せ、あえて黒いモワモワを付けているのが、なんとも言えまへん。
赤い帽子も形がおもしろい。
楳図かずお先生とか似合いそうだなっ。
こちらは古民家を改装したお店。

玄関前にはCafe。
靴を履いたままでどうぞと言われ、中には美容院や洋服屋さんが入っていました。

これすべてピアスなんですよ。小さいのにとても精巧に作られています。

けん玉、分度器、三角定規にボタン。
銀のクリップのピアスを買おうか迷い、結局買いませんでした。
ここから赤峰街に向かおうとしましたが、どこだかわからなくて、いろんな人に聞きまくり。
やっとそれらしいお店が連なっている通りを見つけ、入ってみます。
古くからやっている自動車部品のお店の隣に、藍染や白いコットン素材の洋服屋さんがあり。

昔ながらの店に、新規参入店がポツポツと点在。
ガラスの絵がかわいい洋服屋さん。

路地を行けばあるのか?は~るばる来たぜ理容室~。

与作は髪を切るぅ~で、みんなパンチパーマにされちゃう?
ベアリング屋さんの路地を隔てたお隣は

ハンドクラフト、手作りの皮製品屋さん。

新旧それぞれのお店がうまい具合にコンビネーション。
いい味だしてます。
将来、古いお店はなくなり、新しいお店に変わってしまうのでしょうかね・・・。
くまなく赤峰街を散策したので、お次は茶芸館へ。
ここはタクシーで移動したいところですが、想定外にクレジットカードが使えず、両替したキャッシュが残り少なくなってきたので断念。
MRTに乗り、台電大楼駅から地図をたよりに歩いて向かいます。
ようやく着いたぁ~。

日本統治時代、高官の官舎として使われていた建物を利用した茶芸館「紫藤廬」。

急に伺ったので、予約をしているか聞かれましたが、なんとか入ることができました。

お茶をゆっくりとおしゃべりしながら飲んでいる人でほぼ満席。
あまりに茶葉の種類が豊富で、店員さんおススメをチョイス。
2人で2種、緑色と焦げ茶色のお茶にしてみました。
最初の1杯目は店員さんが淹れてくれます。

2人なのに4つの茶器があるのは、細長い方は香りを楽しむためのもの。
2杯目からは自分で淹れます。
茶器がおちょこみたいなので、グビグビ飲まないとちっとも減りません。
ほんとうはゆっくり時間をかけて飲まないといけないのよね。
素敵なお家でお茶を楽しんだ後は、マッサージへ。
疲れてしまったので、あえてここはタクシーで向かいます。
再び中山駅近くのお店に入ることに。
割引OK?と聞くと、OK!というので、足湯と膝から下+足裏マッサージをお願いしました。
が、なにせ私カンボジアで左太ももを負傷し、広範囲で青あざ出来てまして。
ここら辺は触らないでねと、なんか損した気分。
そして足裏もまったく痛くありませんでした。
利いているのか、いないのか、やらないよりいいけどね。
そして夕ご飯はマッサージ店近くの金品茶樓へ。

連日食べ過ぎで、2人で小籠包と高菜と豚肉のチャーハンのみ。

ここでも初日に食べた鼎泰豊のチャーハンのおいしさが一層際立ち、もう一度食べたいねぇーと。

長い1日を終え、ホテルへ。
今夜も2人で部屋飲み。
だっておつまみがあるんだもん。
お昼、お持ち帰りにした揚げ餃子5個ッス。

全て私がいただき、きょう1日で餃子14個も平らげました。
明日は足裏マッサージと餃子パワーで、エネルギー全開か?