Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

カンボジア サイクリングツアー 4日目その1

2017年01月12日 | サイクリング

HAPPY NEW YEAR!2017年元旦。
きょうもいいお天気です。
毎朝、ツアーメンバーの中ではレストランに一番乗りしてるってーのに、開いてない!
昨晩の年越しイベントでオープンが30分遅れだそうで・・・。
仕方なく、街をブラブラ。
きのうの喧騒はどこへやら。
きれいに清掃されています。

ホテル近くは繁華街で、とても便利。
大晦日にあの大騒音でもホテルがここでよかったぁ~。
そうそうSPAがあちこちにあったのが意外でした。
モダンなCafeもあり。

その前はレトロな雑貨屋さんがあったりして。

30分後にレストランに行くと、すっかりメンバーが揃って食事中。
6:15過ぎには入れたそうで、なんだよ~。
水着を持ってきたのに、結局一度も入らなかったレストラン前のプール。

さあ、ラストサイクリングに行きましょ~~~。
今朝はここからスタート。

大正小学校前から走るよ!

大正大学が建築し寄贈した小学校だそうで、通学の子供たちが興味津々で私達を見つめていました。
あー、きょうで終わってしまうなんて、さみしいなぁー。

まっすぐ走っていくと、大きな貯水池に突き当たりました。

こちらは西バライ湖。
最初に誰かが自転車を停めると、それにならうように次々停めるところが、日本人だなぁーって思います。

西バライ湖を上から見ると長方形なんですよ。
水着があったら泳ぐところですが・・・。
ズラーっと横並びのこちらはさしずめ海の家的なものでしょうか。

中にはたくさんのハンモックがかかっていました。

こちらにもお店がたくさんありました。
何か焼いてます。

これはカエル。こんな格好で焼かれるなんて・・・。

そしてお約束、現地ガイドのパナさんが買ってしまうのであります。

おいしいそうに食べる丹羽さん。

メンバーも食べてましたが、私は食べませんでした。
バリ島で知らずに食べちゃったことありますけど、味はほぼ鶏肉ッス。
これはタマリンド。

某ドーナツ屋のポンデリングではありません。
奥では女の子が果肉をつぶして調味料を作っていました。

酸味付けにするようです。
果物屋さんにある赤いのはドラゴンフルーツとランブータン。

奥は観光客相手の洋服屋さん。
再びスタート!
四角い西バライ湖の周りを走り、途中で遺跡が出てくると自転車を降り見学。

カンボジアに着いた時、メンバー全員にパナさんがカンボジアの名産品「クロマー」をプレゼント。
それがこちら。

こんな風に頭に巻いてもよし。
日よけと土埃よけを兼ねて、メンバーは首に巻いてから口元も覆ってました。
丹羽さんの息子さんもお父さんを真似て、頭に巻くことに。

男性はこれ似合いますね。
牛さんの真横を走る~。

村々を走ると子供たちがハローハローと声をかけてきます。

こちらもハロー!と声をかけ、手を振ります。
途中で恒例のお宅訪問。
こちらのお宅にあるカナダから寄贈された井戸。

この水で頭を冷やすメンバーも。冷たくて気持ちよさそう~。
井戸の横にはわんこが熟睡。

かわいい寝顔に癒されました。
成田空港で両替した時に、外国の方に喜ばれるからぜひ持って行ってください!と言われた折り鶴をプレゼント。

喜んでくれて、よかったぁ~。
お宅を後にする時、ちょうど通った牛車。

子供達を乗せ、どこに行くのかな?
次に停まったお宅で、お昼を食べることに。

本日のランチはこちら。

チキンが乗ったお弁当。
骨はこのお母さんわんこに上げました。

日本では犬に鶏の骨を与えてはいけないと言われていますが、バリバリ音を立てて食べてました。
カンボジアのわんこはたくましい。
ここでもパナさんは子供達に声をかけていました。

ほんと優しいなぁー。
ハンモックが2つあったので、寝てみました。

日陰は涼しく、お腹もいっぱいで、気持ちいい。
いよいよ、ラストスパート!

この赤土の道をもう少し走りましょう。

突き当たったところを右折すると舗装道で、ここから飛ばすぞ!と気持ちよく走っていたら、
えっ、もう終わりですか・・・。

もっと走りたかったけれど、ここがサイクリングのゴール!
チベットの自転車ツアーより、毎日の走行距離が少なく、ずっと楽でした。
今回は標高を気にすることもなかったですし。
あー、終わっちゃいました・・・。
たった3泊でしたが、濃すぎましたね。
この後は、街に戻り、観光とお土産屋さんを巡ります。