土の道から舗装道に変わり、快適に走る、走る。
途中でトイレ休憩。
トイレの向こうには延々と続く田んぼ。
そうそう、トイレと言えば、最初に立ち寄ったお寺のトイレ。
こんなでした。
横の水槽から水を汲んで流すというシステム。トイレットペーパーは自前。
今回の休憩で寄ったトイレは洋式便座でしたが、やはり横に水槽があり、同様のシステム。
さあここからは1本道なので、飛ばしたい人どうぞ!とい丹羽さん。
あー、左太ももさえ負傷してなければ、競輪選手の如く飛ばすのに・・・。なんつって。
おとなしくレギュラーグループと一緒に走ります。
そして船着き場に到着!
きょうのサイクリングのゴールです。
ここからこの船に乗りフローティングビレッジを見に行きます。
最初のうちは、こちらは警察。
これは学校と、ポツン、ポツンと建物がありましたが、
徐々に川幅が狭くなり、
おー、これが高床式の家々ですかぁ・・・。
豚ちゃんも水上生活ッス。
しかしすごい!
こんなところで暮らしているなんて。
船を降り、上陸してみましょう。
メインストリートはかなり広い。
左側にバレボールのネットが張ってありました。
子供達が群がっているお店はお菓子屋さん。
こちらはおもちゃ屋さん。
お人形さんもあるけれど、日本の駄菓子屋さんのような感じ。
こちらのお宅にお邪魔させていただきました。
床板は隙間が空いていて、涼しいっちゃー、涼しいけど。
カンボジアでは頻繁にハンモックを見かけます。一家に一台?
スヤスヤ寝ている坊や。
ハンモックの横は整理整頓された台所。
青いザルがかぶせてある壺は水瓶だと思います。
そのお隣はベット。
お隣さんとの境に竹を敷き詰めて、物干しにしてありました。
が、どれくらい耐久性があるのか・・・。
にゃんこなら歩けるけど、太った人なら踏み外しそうな気がします。
小学校前でやり手のおばちゃんが$3でノートか鉛筆を買え買え攻撃。
しつこく付きまとってくるので、ノートを一束購入。
するとそれを自分で配れというのです。
えっ、そうなの?
すると校舎の中にいた子供達が次々やってきました。
はーい、みんな並んで~!
1人1冊ずつ配るも、あっという間にはけてしまいました。
するともう1人のメンバーが、じゃあ私もやる!と一束買ったのですが、ここからがひどかった。
最初こそ統率が取れていたものの、列を乱して横入りする男の子。
いきなりメンバーの手元から2冊のノートを力づくで取る男の子。
収集が付かないほど子供達が増えすぎてしまい、とても二束では足りませんでした。
他のメンバーは早々に行ってしまい、この事態を知らず。
私達も急いで船に戻りました。
船は巨大なトンレサップ湖まで走り、スピードダウン。
だけど、湖の色が灰色の上、周りの景色も特に何が見えるって訳でもなくイマイチ。
ここでUターンして、ランチタイム。
水上レストランへ。
サイクリングは終わっているので、きょうはビール解禁宣言がでました。
やったぁ~!
お昼は各自好きなものを注文。
私は焼きそばにしてみました。
カップヌードルの麵みたいでしたが、これがおいしい!
さっきの市場で小腹を満たしてなかったこともあるけどね。
帰りも再びフローティングビレッジを通り、船着き場に戻りました。
バスが駐車している場所からかなり離れていて、暑い中歩く羽目に。
歩いていると、ときおり屋台が出ていました。
手前がうずら、奥がヘビ。
現地ガイドのパナさんが焼きヘビを1本買ってくれました。
ツアーメンバーはちぎりながら普通に分け合って食べてました。
すげぇ~、ヘビ食べてるよー。
カンボジアまでサイクリングに来るツワモノ達は、食も貪欲なのね・・・。
食べられないけど、アタシ首に巻いたことあるもんね!
帰り道は大晦日で大渋滞。
バスの中でうつらうつらしながら、ホテルへ戻りました。