Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

アッコちゃん、走った!

2012年02月28日 | RUN

東京マラソンから2日経ったが、思ったほど筋肉痛がこなくて助かった。
散々迷って仮装したにもかかわらず「ひみつのアッコちゃん」は沿道の人達にほぼ認識されず…。
どれだけの人に「アッコちゃん!」と声をかけられるかな?と楽しみにしていたら、結局10人程度だった。
Akkochan
声をかけ難かったのは、アッコちゃんと瞬時に断定できなかったこと。
通り過ぎると「アッコちゃん?」という語尾が上がる声が聞こえてくるんだもん。
その上ショックだったのは、ゴール間際に「サザエさん!」と声をかけられたこと。
周りにはそれらしいランナーがいなかったので、多分私のことだと思うんだけど。
サザエさんじゃねーし。
あー、仮装のツメが甘かった…。
アッコちゃん、自宅からこのヘアで地下鉄に乗り新宿まで行ったんすよぉー。
カチューシャ部分のリボンはマジックテープにごはんつぶを付けて、髪の毛と接着させたのになぁ~。
準備してきたのに、苦労が報われなかった感じッス。
アッコちゃんなんかかすんじゃうような、度肝を抜くような仮装ランナーがわんさかいたからねー。
結局、タイムはネットで4:22:38。
平日はほとんど走らず、土日と大会のみだった割には、そこそこのタイム。
また次回東京マラソンに当選した暁には、大勢の人に応援してもらえるような仮装をしよう!
って次に走れるのはまた6年後?


東京マラソン優勝?

2012年02月26日 | RUN

Tokyomarathon5 皆様、おかげさまで東京マラソン女子の部、優勝しました!

ウソです…。
これは東京マラソンEXPOで撮った画像なんすけどね。
やり直します。
無事、完走できました!
いやぁー、久々のフルマラソンはやっぱりキツかった。
何が辛かったって、25km過ぎ日本橋辺りから手を振ると左肩甲骨が痛み始め、何度ももう歩いてしまおうかと心が折れそうに…。
手の位置を下にして振ると痛みが弱まるので、なんとかゴールまで辿り着くことができました。
沿道には職場の同僚、元職場の同僚、母と弟、地元スポーツクラブの仲間達、コースを試走したRunner仲間、たくさんの応援を受け、背中を押してもらいました。
とりあえず今夜はここまで。
なんたって朝4時起きだったので、もう眠くてダメです。
おやすみなさい。


東京マラソン受付とEXPOへ

2012年02月23日 | RUN

きょうは会社をお休みして、東京マラソンのナンバーカード引換えにお台場の東京ビックサイトへ。
久々にゆりかもめに乗り、国際展示場正門駅で下車。
Bigsight_2 Tokyomarathon1








受付はきょうから3日間。
ナンバーカードの引換えは人も少なく誠にスムーズだった。
Tokyomarathon15Tokyomarathon2








そしてお隣の会場で同時開催の東京マラソンEXPOへ。
ここをじっくりゆっくり見たかったのょ~。
Tokyomarathon3
Tokyomarathon4_2 中に入ると平日だと言うのになかなかの人手。
みんな会社はどーしたの?私と同じくお休み?
最初は東京マラソンミュージアム。
これまでの完走メダルや、歴代優勝選手が履いていたサイン入りシューズなどが展示されていた。
興味深かったのは、東京マラソンと記載された明示板。
スタート~フィニッシュまでの1kmごとにキロポイントを表示するため路面に打ち込んでいるそうな。
知らなかった…。コース上を探せば見つかるかも?
その後は多数の出展ブースを順に見て回った。
まずは東京メトロのブースがあり、ここで写真撮影ができた。
自分のカメラで撮影してくれるので、さっそく列に並び、なぁ~んちゃって優勝選手。
Tokyomarathon6_2
セブンイレブンのブースでは浅草寺で完走祈願されたという「完走御守護」を配布していた。
ウエアに貼れるようシールになっていて、ナイスアイデア。
これで完走間違いなし!
Tokyomarathon7
アサヒビールブースでは、ノンアルコールDRY ZEROの350ml缶を配布。
もちろんいただきました。
Tokyomarathon8
お隣のBMWブースではアンケートに答え、自動車購入の予定もないのにタオルマフラーをゲット。
もらえるものは片っ端からもらっときましょー。
その後もワコールCW-Xブースではリストバンド、NIKEではシューレース(靴紐)。
ASICSでは、東京マラソン限定商品が販売されてた。
背中にコースがプリントされているTシャツがなかなかかわいかった。
Tokyomarathon9Tokyomarathon11
スカイツリーのもあり、お膝元としては買うべきかしばし悩むも、デザインがちょっとなぁー。
Tokyomarathon10
Tシャツたくさん持ってるしーと結局1枚も買わず。
Runningブームに便乗してか、アウトドアブランドのNORTH FACEがウエアを出していた。
色もカラフル、柄もかわいく、特にこの紺色に白い小花のウォームアップジャケットが気に入った。
買わなかったけど、画像だけ撮影。
Tokyomarathon12
驚いたのはYONEXまでRunningシューズを出していたこと。
どんどん参入してくるなぁ~。
Vibramというメーカでは、こんなシューズを販売していたけれど、第2趾が一番長い私の足にはとうてい無理ですな…。
Tokyomarathon13
本番スタート前用に、SPORTS DEPOでスーパーヴァームゼリーを2個400円で購入。
これって安かったの?地元のドラッグストアで買った方が安かったりして…。
なんでもかんでももらい、さらに缶ビールにヴァーム2個も加わり、受付でもらった手提げ袋が重みに耐えかね裂けてきた。
Tokyomarathon14EXPOの出口前で参加記念Tシャツを受け取ると、ビックサイト内で2時間半も費やしていた。もうお腹もペコペコ。
15時過ぎに遅すぎるお昼をビックサイト1Fで食べた。
帰宅して参加記念Tシャツを開けてみたら、ASICS製なのになんだかイマイチのデザイン。
販売していた限定Tシャツはすごくかわいかったのに…。
サイズもSだとやや大きめで、SSの方がよかったかも?
参加費10,000円もする花の東京のマラソン大会なんだからもっと洗練されたTシャツにして欲しいぜ!


仮装で試走

2012年02月19日 | RUN

自主練で走る時はネックウォーマー、イヤーウォーマー、サングラスの3点セットは必須。
これで寒い日も風の強い日もなんとか乗り切ってきた。
きのう土曜日はそろそろ本番(東京マラソン)を想定してと、イヤーウォーマーだけを外して走ってみた。
これがもうメチャめげましたがな…。
耳が冷たくてちぎれそうで、精神的にマイってしまい10kmしか走れなかった。
晴れたら仮装しようと思っていたけれど、晴れても風が強かったらとても仮装できまへん。
アッコちゃんでイヤーウォーマーはNGだと思うし。
会社では既に同僚3名が沿道で応援に立つと言う。
仮装が楽しみ~なんて言われているのに、仮装しなかったら、ガックリされるかしら。
また母に無理言って衣装を縫ってもらったのに、当日着なかったらあれ?着てないじゃない…とこれまた失望させちゃうかしら。
Akkochan でもきのうの寒さだと無理~~~~~。
きょうはエントリーしていた青梅マラソンを棄権。
仮装で一度も走っていないので、試走することに。
恥ずかしいので、サングラスを装着し、9時頃スタート。
こんな時に限っていつものコースにかなりのRunnerがいた。
15km走ったが、特に衣装の不具合もなくいい感じ。
イヤーウォーマー+ネックウォーマーも外して走ってみたが、寒くなかった。
来週、きょうくらいの風だったら仮装できる!
寒波も一段落ときょうの天気予報で言っていたが、週間天気予報では来週の日曜日は曇り時々晴れ。
最高気温8℃、最低気温3℃。
きょうの最高気温が6℃、最低気温が1℃。
きょうより気温は高い予報が出ているので、いまのところ仮装確率も高いですぞん。
先週東京マラソンコースを試走し、やはり東京マラソンを走るTさんは、きょう青梅マラソン30kmを全部走らず、折り返して御嶽駅から電車に乗って戻ってくると言っていた。
当初は私もそうして走ろうと思っていたんだけど…。
青梅線は30分に1本だそうで、その時間に合わせて走らないと電車待ちで風邪を引いちゃうかも…。
その上、いつも出ているスポーツクラブの2レッスンが女性の道端IRから男性の石川IRに変更。
代行レッスンになった。
道端IR曰く、おもしろいIRで私は好きです!と。
これは行くっきゃないでしょー。
青梅まで行くのも遠いし、なら自主練で走って、きょうの午後はスポーツクラブ行こう。
本日代行の石川IRは若い兄ちゃんだった。
サーファーのような格好で登場。
彼の追っかけと思われる、他クラブの会員さんも数名いて、その人気にビックリ~。
レッスンが始まると、見かけと違いまるでKABA.ちゃんのような口調で、オネエ系。
顔はラッシャー板前をカッコ良く整形したような感じだったけど、なんでそんな口調なんだぁ~?
ステップ50のレッスンは運動強度が高い上、リズムチェンジが多く、ものすごい発汗量だった。
続いてのエアロHI40も振りが複雑で、難易度が高かった。
でもでもこれがすごくおもしろかったんだな。
「みんなぁー、がんばるだよぉ~。」とオネエ口調で言われると、顔とのギャップで笑ってしまった。
レッスン終わりにいつもはどこのクラブで教えているのかと聞いてみたら、朝霞と赤羽とのこと。
また機会があったら、代行に来てくださいね!とお願いするほど、彼のレッスンは楽しかった。
わざわざ曳舟クラブまでやってくる追っかけ会員さんがいるのもわかる気がした。


藻岩山で夜景

2012年02月13日 | 旅行記

小樽から札幌に戻ると、20時前だった。
あと1つ行きたいところがあるんだけど、果たしてまだやっているのかなぁ?
それは手元のパンフには21時までと記載してある藻岩山ロープウェイ。
最後の夜に、札幌の夜景が見たい~~~。
駅からタクシーに乗る。
運転手さんに、まだやってますよね?と確認すると、無線で会社に問い合わせてくれた。
帰って来た返事は、17時までと言う。
えー、21時って書いてあるのに…。
それでも急いで向かってくださいとお願い。
ロープウェイ乗り場に着くと、ライトも点いているし、客待ちのタクシーもいるし、どうみてもやってるでしょー。
それなのに見てきますから…とわざわざ確認に行く運転手さん。
ちっとも帰ってこない。
もー、よけいなことすんなぁー。
やっと戻ってくると、最終に乗れますけれど、山頂での時間が10分くらいしかないとのこと。
ダッシュでチケット売り場に行くと、1つ前のロープウェイが出たばかりだった。
ったく、聞きに行かなければ乗れたのに。
20:30発上り最終ロープウェイに乗り、中腹駅へ。
Ropeway
そこから2台繋がっているもーりすカーというミニケーブルカーに乗り換えて、山頂駅に到着。
外に出ると風が強く、今回の旅で一番の寒さだった。
展望台の真ん中には鐘があり、母がカランカランと鳴らしていた。
Moiwayama
そして目の前に広がるオレンジ色の夜景。
チケット売り場では視界不良と言っていたけれど、風が強かったせいかすごくよく見えるじゃない~。
テレビ塔も確認できるほど視界良好。
あきらめずに来てよかったぁー。
Nightvew
こんなにロマンチックなのに、母と2人っていうのが残念…。
下りの最終まで10分程だったけれど、寒くて寒くて長時間はとてもいられましぇん。
下りのロープウェイでは仕事終わりのロープウェイガールズと一緒だった。
建物もロープウェイもすごく新しく、昨年12/23に改修工事を終え、リニューアルオープンしたばかりだった。
帰りは無料シャトルバスに乗り、市電の「ロープウェイ入口」停留場まで行った。
待っているとすぐにすすきの行きの市電が来て、終着駅「すすきの」で降車。
Siden1
小樽でワインとチーズを飲んで食べたきりで、夕食が21時半過ぎてしまった。
母のリクエストによりホテルB1Fにある「福助」にて、しゃぶしゃぶを食べることに。
札幌3日目は、あっちにこっちに大移動。
雪まつり→長靴の代わりにブーツを買いに→マッサージ→小樽→藻岩山
てんこ盛りのスケジュールで、朝から夜までほんとーにお疲れさまでした!