きのうは千寿七福神めぐりをするため、北千住へ。
私は昨年1人で隅田川七福神めぐりを決行。
その時にお願いした3つのことは、去年のうちに全て叶った。
そしてたまちゃんも毎年お友達とあちこちの七福神めぐりに出かけている。
ポチやんだけがいまだやったことがない、ぜひやりたいというので、ほんでは行きますかぁ~と相成った。
東京メトロ地下鉄駅構内に「メトロガイド」という無料新聞が置いてある。
その1月号に各所の七福神めぐりの特集が組まれていた。
たまちゃんがいまだ行ったことない場所にしようということになり、北千住近辺の七福神をめぐることにした。
行程の目安、約3時間30分(約8.5Km)と記載されていたので、14時に北千住駅前の丸井で待ち合わせ。
いいお天気で、日中は歩くと汗ばむほどだった。
なのにポチやん、スキー用ジャケットを着込み、スボンにタイツに靴下にと、いったい何枚重ねて履いてるの状態で現れた。
とりあえずメトロガイトの地図を見ながら、反時計回りにぐるっと回ろうと、まず1ヵ所目の千住氷川神社を目指す。
細い路地を通り商店街に出たのだが、これが見つからず、結局振り出しの丸井に戻り、また最初からやり直し。
今度は地図通り忠実に歩いて行くと、すぐに見つかった。
いくら1月の日曜日と言えども、もう25日。さすがに七福神めぐりをしているグループはいない。
境内に入っても閑散としている。手水をして、お参り。次を目指す。
地元隅田川七福神の肩を持つわけでもないが、いまひとつ千寿七福神の方が盛り上がりに欠ける。
まず、スタンプが置いていない。隅田川はスタンプラリーができるよう、どこの神社にもスタンプとスタンプ台が設置されていた。
そして最初の神社で小冊子を購入。そこには各神社についてのうんちくが書かれていて、ちゃんとスタンプを捺すページもあるのだ。
まあ、ないのなら仕方がない。そこから最北に位置する、大川町氷川神社に向かう。
ここの神社は富士塚があり、登ることができた。昔の人は富士山まではなかなか行けないので、模造富士を作り、そこに登れば同じご利益があると考えたそうな。
まあ登ると言っても岩の小山という感じで、頂上までたったの10秒くらい。
ぐるっと回って下るのだが、足場の岩が脆くなっていてなかなかスリルがあった。
そこから3つ目の神社を目指し、またテクテク歩いたのだが、場所柄なのか、銭湯に出会うことが多かった。
それも昔ながらのこれぞ銭湯だよぉーというような、左右対称の大きな屋根。ネットで調べたら破風というそうな。
そして軒先になぜか弓矢が下がっていた。小さな説明書きには「弓射る」→「湯入る」で銭湯になるそうな。ふーん、知らなかったょ。
きのうは「りんご湯」の日だそうで、ほっぺの真っ赤なおばあちゃんが開店前だというのにうれしそうに待っていた。下町だなぁ~。
その後次々と神社を巡り、2時間20分ほどで、スタート地点の北千住駅前に戻ってきてしまった。
予定では3時間30分となっていたので、終わった頃には居酒屋も開いているし…と逆算して待ち合わせしたのだが、予想外に早く終わってしまい、居酒屋が開くまで商店街をブラブラ。
私は3枚組のタイツと1枚131円という激安パンツを2枚買い、たまちゃんとポチやんは昭和レトロの雰囲気が漂う佃煮屋さんでお土産を買った。
やっと17時になったので、行こうと決めていた居酒屋さんに向かう。
すると通りの向こうにまるで映画のセットというような、これまた古い家屋が現れた。
駅前のメイン通りに面しているとはとても思えない重厚なレトロ感。
思わず写真に撮ってしまうほど、いつまでも残して欲しい建築物だった。
居酒屋で、無事七福神めぐりを完歩したことに乾杯~。
今年願った3つのこともまた全て叶うよう、私自身も努力を忘れずに行くぞぉー!