異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2016年01月14日 | Weblog
意味もなくブログ2度更新。

頭の回転の早い人、または天才に憧れてしまうのですが。
よくよく考えてみると天才でない方が得なんだよな、と思います。

憧れるけど、どう考えても孤独です。
他人と喋っても絶対に面白くないし共感なんて皆無。

天職に就けて評価されてたらまだしも、目に見えるわかりやすい成果を出してない天才なんて
他人に距離を置かれる変人です。


また違う話で頭の良さ、器用さと、やる気はまた別。
頭が良くてやる気のない人が一番苦手。
器用さで面倒ごとをカバーする人、見ててイライラする。

「そうする方が利口で効率的で会社的にも社会人としても正しい」のがわかってて余計イライラする。

このイライラ。
なんかのコンプレックスなんだろね。
俺、無駄やわぁー。

2016年01月14日 | Weblog
同人作ってまして。
楽しいです。

作業してて思ってしまったのですが・・・。
絵を描いたりアニメーション作ったり、もしかしたら、その作業、俺、嫌いかもしれない。
と思ってしまった。
今の作業が新鮮だからだけってのが大きいと思います。
そうだと思いたいです。

音関係、使えるソフトはAEなんですが・・・、
コンポジットソフトなんでオーディオ機能は少ないのですが、
新しい事ばかりで覚えたり試行錯誤するのが楽しいです。



9パターン作るうちの1パターンできたのですが。
フレームレート24で10100フレームいきました。
約7分

9キャラ作ったら1時間越える、アホや。
終わらない、そんなつもりじゃないと思いながらも増える尺。
フォーマットはできてきたので、スピードアップしていきたいです。

2016年01月11日 | 同人活動


色々ある予定だったのですが、連絡無く、同人が楽しくなってきてしまって、自分からは連絡せず同人続行してます。

作品は全然できてないんですが、PVはほぼ完成しました。
サークル名を作るがくるとは・・・。

サークル「九ゴウ兵器」と命名しました。
本当は「く号兵器」にする予定だったのですが、色々と都合で。
素敵なフォントをありがとうございます。

AEで使用する動画素材、フォント、BGM、SE、VOICEなど・・・。
探してみると、フリー素材いっぱいありました。
そして組み合わせて間をとったり全体のリズムとるのが凄く楽しい。


絵を描く際はラフで設計図作ってババッと作業できるのですが。
これら音関係、文字レイアウト、全体の演出になると不慣れなものでなかなか。
結局テキストも少し欲しくなり・・・作りながら組み立てていってます。
凄い楽しいです。

2016年01月05日 | Weblog
感性勝負。


どうも自分の感性が閉じてきているみたいで、よく友美さんに突っ込まれます。

一緒に心霊写真特集を見てて、すぐ見つけられない、説明されてもただの物影に見える、など。
「感性が閉じてる」と言われて必死で見るのですが、ごく一般的ななんのロマンもない見え方しかしない。

「昔は通じてた会話が伝わらなくなってる」などといった苦情も頂きました。

天井のシミが、人の顔に見える、そんな純粋な感性はもうなくて、ただただ知識で物を見るような。
記憶力が異常に悪い自分が、知識で物を語りだしたらただの馬鹿にしかなれません。
もう一度ポーズマニアックス必死でやろうかしら。

とか思いました。
やらんけど。


ユーチューブ
世界の神業お仕事集 Part.4
こういうの目標です。

こういうの見てると不可能なんてないんや、と思えてやる気が出ます。

2016年01月04日 | Weblog
作ったイラストのアニメーション化。
ちょっとしたやつ、なんとなくグニャグニャ動いて、胸が揺れてればいいでしょ?みたいな感じで、オマケ程度で、多少の粗は無視して。

と、思い最初は2,3時間で1キャラパターン作れてたのに・・・。
作業が進むにつれ、どんどん素材分けしたくなってきて、粗が気になってきて、描き足し、塗り足し。
丸一日作業して2キャラしか進まん。
お、おかしい。

と思いつつ。ひたすら素材の整理、ただの作業なんだけど、楽しくない訳でもない。
AEのパペット機能にも慣れてきた。

ヘルプ読んだんだけど、ほんとに機能はアレだけなの?って感じ。
痒いところに手が届かない。
シンプルだからこそいい面も沢山あるものわかってて、自分が慣れるしかない。
と、考えて、実は知らないだけで、細かい裏技的な方法で作業をもう少し効率化する方法があるんじゃないだろうかと猜疑心。

難しいソフトって長年触ってても気付かない機能が多く、その機能知った瞬間「あの苦労はなんじゃったんだぁあああ!!」
的なことがよく起こる。




後は、AEプロジェクター内のコンポの命名規則とかフォルダ管理。
一人で作業する際はフォーマットは作りながら整えていきます。
いつも最初ミスる。
少しづつ洗練されていくあの感じ、ちょっと好き。


後、一個疑問。
コピペでいけるものは無しで考えた時の話。
イラストでも、AEでも、整理してから作り始めるのと、作り終わってから整理するのってどっちが効率的?
3Dソフトはとかでは、ツールでカバーできるので問題ないんだけど。

イラスト画像とAEだとどうなんだろうなと思います。

2016年01月02日 | Weblog
できたイラストを同人としてパッケージにしようと思ってまして。

色々考えてまして、当初は人に頼もうと思ってました・・・。
現在の同人オンラインのダウンロード数、昔と比べてヤバイ。
ダウンロード数100いかない物が大半。
ダウンロード数2とか余裕である。

1日に150本タイトル以上アップされていました。
・・・もう昔とは違うのね。

同人のダウンロード数と言われてもわからないと思いますので・・・例を出すと。
1タイトル1000円でオンラインサイトにアップしたとします。
だいたい半分が手数料で取られます。
1ダウンロード500円が利益。
仮に100ダウンロードあったとすると。

500円*100DL=5万
です。
・・・しょぼい。

そして、この5万もいけてないタイトルがほとんど。




ほいで、色々考えてたのですが、どれも無理。
人に依頼することを前提に考えると全てリスク高い、赤字の予感しかしない。
赤字にしない方法はあんまなくて、色々見た結果、CG集がベストでした。
学生のお小遣い程度にはなるかと・・・。

でも、CG集出しても全然面白くないな、と思いまして。
後に繋がらない気がしまして。

アニメーションにすることにしました。
AEのパペットツールを使うとある簡単にできると前に一度聞いたことがあって。
実際作ってみたら簡単でした。
アニメーション用に素材を作ってないので不備はあるものの、
・・・そんな見劣りしてない、と・・・思う。

素材ボイスの集買うの良さげ。
文章考えなくていいし。

アニメーション動画素材は2~3日でできそうな感じ。
音入れとかやったことないので、その辺はよくわからん。
けど、ちょい楽しそう。

・・・挫折しそうだからCG集くらいで辞めたほうがいいかなとか思いつつ。
楽しそうな気がしてるのでとりあえず作ってみます。

2016年01月01日 | イラスト



世界樹Ⅳ、ルーンマスターとメディック
終了です。

全9枚。
表情とか汁とかで差分が×2~3?

今まで何度も挫折してきたけど、こういうの、初めてワンセット描き切った。
おめでとう自分、壁抜きです。
液晶タブレットのお陰で短時間で作業が進むのでテンションが持った。
サボりサボりですが、10日くらい。
いつも途中で飽きる。

描いてて思ったのは「キャラデザイナーって凄いのね」、ということ。
真似してやっと気付くキャラデザの凄さ。

これはこれで温めといて。
描き作業は終わりです。
頼まれ作業があるのでそちら片付けてから、次はモデリングやります。
Zblushのライセンス今度こそ買う。