異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2016年01月04日 | Weblog
作ったイラストのアニメーション化。
ちょっとしたやつ、なんとなくグニャグニャ動いて、胸が揺れてればいいでしょ?みたいな感じで、オマケ程度で、多少の粗は無視して。

と、思い最初は2,3時間で1キャラパターン作れてたのに・・・。
作業が進むにつれ、どんどん素材分けしたくなってきて、粗が気になってきて、描き足し、塗り足し。
丸一日作業して2キャラしか進まん。
お、おかしい。

と思いつつ。ひたすら素材の整理、ただの作業なんだけど、楽しくない訳でもない。
AEのパペット機能にも慣れてきた。

ヘルプ読んだんだけど、ほんとに機能はアレだけなの?って感じ。
痒いところに手が届かない。
シンプルだからこそいい面も沢山あるものわかってて、自分が慣れるしかない。
と、考えて、実は知らないだけで、細かい裏技的な方法で作業をもう少し効率化する方法があるんじゃないだろうかと猜疑心。

難しいソフトって長年触ってても気付かない機能が多く、その機能知った瞬間「あの苦労はなんじゃったんだぁあああ!!」
的なことがよく起こる。




後は、AEプロジェクター内のコンポの命名規則とかフォルダ管理。
一人で作業する際はフォーマットは作りながら整えていきます。
いつも最初ミスる。
少しづつ洗練されていくあの感じ、ちょっと好き。


後、一個疑問。
コピペでいけるものは無しで考えた時の話。
イラストでも、AEでも、整理してから作り始めるのと、作り終わってから整理するのってどっちが効率的?
3Dソフトはとかでは、ツールでカバーできるので問題ないんだけど。

イラスト画像とAEだとどうなんだろうなと思います。