異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

手描きアニメーターの適正

2016年11月18日 | Weblog
自分の思う手描きアニメーターの適正を書いてみます。
そう思ってるんだけどお外では絶対に言わないような、若干嫌な話でもあります。

手描きアニメーターのお給料は安いと言われてて、実際、極端に早いか上手い人以外は安いです。
やり方とか関わり方でお給料を上げてる人とかもいるのだけれど。

ここでは普通のアニメーターで、続く人と続かない人の話。

自分が入ったところは、通常の原画料の半分だったので数字がおかしいのですが。
新人の頃、14時間働いて700円が最低記録。電車賃でマイナスです。
特別極端な例でもなくて、ベテランでもカットによっては似たような現象がたまに起きます。


この現象に合った時に「俺頑張ったわー」と思えるか「搾取されてない?」と思うか。
搾取されてると思ってしまう人は向いてない。
絶対続かない。

そんな次元で物を考えてたらもう駄目で。
黙々と描き続けられる人が向いてる。

そういう事を色々と含めてやっぱカッコいいのね。


一番の理想は単価相場が上がることなんだろうけど。
歴史を見る限りまず無理だわな。
アニメーターの数が足りなくなって作品が回らなくなるとか、一度崩壊しない限り今のまんまなんだろね。


一緒にともみさんのお話。
重い2原を手を抜かずに描いてたのが評価されたらしく、
OPの2原やってって言われたみたいなんだけど。
今後重いカットになった際は言い値で言ってと言われたそうです。
「言い値って、実際言う時勇気いるね」って話になりました。





2016年11月18日 | Weblog
レンダリング時間の待ってる間にZbrushの参考書が捗った。
まだ1週目で130ページまでいった。
読む必要がないところを省いても、あと300ページくらいある。

読んだから覚えれる訳じゃなくて、全部読んだら参考書の内容を再現しながらの2週目です。
良い参考書っぽいので、2週目が済んで、総合ソフトに吐き出せるようになったら「ア、アタイ…このソフト使えます!!」って言って問題なさそう。
参考書やばい充実してる。
Zbrushなのに理想のポリゴンの流れを完全に再現してはる。

つか、総合ソフトじゃないソフトに関してはわざわざ使えるとか言う必要もなくて。
早くそこそこのクオリティが出せればいいだけで。
黙って工数稼げばいいんだと思う。