「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

久々の釣行は串間の荒崎

2006年11月23日 | 釣行記

本日4つめ・・・

久しぶりの釣行記録だ。

場所は串間の荒崎。いつもお世話になっている「室丸」での瀬渡しだ。メンバーは仕事関連の2名で合計3名で荒崎の2番という瀬。
この瀬は荒崎でももっとも岩が大きく釣り安い。多くて6~7人の釣行が可能だが割りと他の瀬も空いていたため3名での貸切となった。

釣行は実に2ヶ月ぶりぐらいで、前日はかなり興奮していて眠れなかった。遠足前日の子供の気分である。
朝4時に出発して釣具店・コンビニなどでいろいろと調達し、6時半到着。
港で2名とは待ち合わせだったが初めて友にする面々であり、どんな釣りをされるのかも興味深いところ。

コンディションだが、前日までかなり波があり、まだうねりが残っている。そして瀬に到着しても強風で釣場は限られる状態。
今の時期なら澄み切って底が見えるような場所なんだけどこの日に限っては波が高かったせいかシャッフルされているのか、かなり濁りもある。

巻餌を投入すると餌取魚がうじゃうじゃいる。多くは「シラコダイ」というチョウチョウウオに似た魚。その下に小型だがメジナの姿も見える。

すぐにメジナも釣れだしたが大きさは手の平ほど。
時折足裏に満たないサイズも釣れるが27Cm前後と思われ持ち帰るには微妙だ。
メジナは地グロと尾長が同じぐらいの割合。

釣れた魚は他にイスズミ・チョウチョウウオ・ヤマブキベラ・ハマダツ・ボラ・ニセカンランハギ・ニザダイなど。
チョコチョコ釣れるが本命の良型メジナは釣れない。

そんなこんなで持ち帰り魚はボウズで、特に変わった魚も釣れず、どうにも不満が残る釣行だったが、久しぶりの釣行でやはり海を見ると落ち着く私であった。
今からは釣行が面白い季節だ。
今年の冬はどれほどの釣りができるか判らないが、時間が許す限り行きたいと思っている。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー (8818)
2006-11-24 11:43:00
今からシーズンなんですね。

寒かろう・・・・・って考えてはいけないのですね。

僕には,つりは無理だな。
返信する
久々にHPのタイトル・・ (ぽんた)
2006-11-24 16:51:27
のネタになりましたね。(^_^)

ゴルフと釣り・・・
 両方同時は無理ですものねぇ(-_-;)

 大きい魚がつれたら・・・
  写真UPしてくださいね。 ではでは

 
返信する
しーずん (あらら)
2006-11-25 06:04:22
>8818さん

今からの寒さが、釣人の心をそそるんですよ。
冷え冷えとするほど明け方の底冷えの中で太陽が頭を出すのを待ちながら期待に胸膨らます情景を思い出させてくれるんです。ハイ

っていうか、今年は行ってなかっただけに寒くなるほど「いきて~」と血が騒ぎます。

>ぽんたさん

ゴルフと釣りの両立は時間もですが経済的にかなり厳しいですね。

だけど最近は両方になりつつあります。
しばらくゴルフは封印してたんですけどね。嫌いじゃないにも関わらず。
ゴルフは仕事・・・と割り切ったとたんに回数が増えました。
返信する

コメントを投稿