「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

沖縄旅行記2

2008年01月29日 | 旅行
日記が滞ってます。すみません・・・

ってことで沖縄の初日の夕刻から夜の事だけど、その夜に泊まった宿は「リザンシーパークホテル谷茶(たんちゃ)ベイ」というリゾートホテル

目の前が東シナ海で、昼間なら相当景色が良かったんだろうけど、残念ながら小雨の薄暗い空模様だったし、到着したのはほとんど夕暮れ。それでもホテルの規模には満足。
そこでの晩飯はバイキングでそれなりに美味しかったけど、さすがに2週間以上経過した今、思い出そうにも肉が美味かったなぁというぐらいだろうか。
その日は水族館に記憶を持っていかれ過ぎ。
3人部屋で、食事の後に部屋に戻ってテレビをつけたら、NHKで新型インフルエンザが発生した場合の想定ドラマというのをやっていて、目が釘付け。三浦友和が主人公のチョイ悪(悪人ではない)医者が、新型インフルエンザに立ち向かうというストーリーなんだけど、だんだんかっこよくなる。下手な映画よりよっぽどインパクトがあった。
約1時間半、3人で見入ってしまった。とても怖いドラマ。

さすがにそれで終わるメンバーでもなく、その後ホテル内にある「島唄」という居酒屋に行ってみた。ホテル内と言えど、実はホテルの海側の外にあり、目の前はビーチで、この夜は風も強くてシートは上がってなかったけど、海の家のような雰囲気で、天気が良ければ楽しいだろうと思う。おでんをつまみで「泡盛」を堪能。

翌日は数台のタクシーでゴルフ場に向かった。

残念ながら小雨が落ちてくる天気で心配だったけど、なんとか1日もった。
ゴルフの結果はすでに公開しているけど、まあ私的には満足。
しかし実は体調に異変。

同行者に風邪の症状が突然発生し、半分はかなりきつそうだったのを横目に、私も終わりに近づくにつけて気分が悪くなった。
肩が痛くなり、気だるさが出て、昼食の最中から会話が続かなくなった。

終わったのはPM2時過ぎで、ゴルフ外メンバーと合流して、そのまま那覇に向かい、世界でも2番目の大きさであるという免税店、「DFSギャラリア・沖縄」へ・・・
なんとも不思議なんだけど日本人が日本国内で免税を受けられるわけだ。
まあ、目的物がない私にはアウトレットモールと一緒で、なんとも退屈な時間。釣具やとかゴルフショップだったらまだ楽しめるのに。
それでも、万年筆のパーカーショップなどはメンズグッズが面白くてなんとか見る事ができたものの、正直この時はかなりの肩痛。

DFSギャラリア・沖縄

ここからの予定はホテルに向かうだけだったけど、ガイドさんがモノレールでも近いと言うので4名ほどで試しに乗ってみた。この免税店から国際通りのホテルの脇まで駅3つぐらいの近さだ。

ゆいレール(沖縄都市モノレール)

前回の家族旅行時はまだ通ってなかった。

ホテルに到着し、まだ夕食の予定時刻まで2時間ほどあったが、隣にあった薬屋「マツモトキヨシ」に行き、栄養剤と風邪薬を買って飲み・・・ダウン・・

沖縄旅行記1

2008年01月18日 | 旅行
やっと旅行記だ。ちょっと長くなります。

1月12日に出発した旅行だが、鹿児島空港をAM10時の飛行機にて約1時間半。
鹿児島空港出発はメンバーの都合だけど、私の住む宮崎からだと約2時間車で向かう必要がありちょっと不便。自宅をAM7時過ぎの出発だった。

沖縄の天候も気になったけど、特に着ていくもの。
結構その日は宮崎も暑かったので薄着にしたが、那覇空港に到着すると想像以上に暑かった。

鹿児島空港出発

那覇空港は昨年の石垣島での中継でも行ったので、あまり新鮮味はなかった。というかつい最近来たぐらいのイメージ。すぐにお迎えのガイドさんがバスに案内してくれた。年齢不詳だが私よりは年上(たぶん)のお姉さんガイド。3日間お付き合い頂いたけど独特の口調。ちょうど昼食時で、最初に行ったのが↓

OKINAWAフルーツランド

ボケボケ写真ですみません。ここで食事


あれ??この場所・・・記憶がある。以前の家族旅行でも確かに来た。その当時は「ハブとマングース」ショーがあったはず。食事の案内をされたおじさんにも記憶がある。話では「ハブとマングース」の戦いについては、沖縄サミットが2000年に行われた際に動物愛護の観点から中止されるようになったんだそうだ。
今では改装されて↓






こんな動物達が潜む植物園となっていた。以前はパイナップル畑が広がっていた場所だったような。
それなりの規模の植物園だけど、沖縄には以前行った「東南植物楽園」がある。その規模と比べると微妙で私としては興ざめ。まあここは観光ツアーだと団体向け必須の食事場所なんだろう。
そして初日最大の楽しみの「美ら海水族館」へ!
雨が降り出して、あの美しい海が見れないのは残念だけど、とにかくリニューアルしている水族館がどのようになっているのか期待!

海洋博記念公園入り口の景色


「美ら海水族館」入場口

圧巻の大水槽他・・・・写真をご覧ください












以前と規模はそう変わらないと思ったけど、見せ方が良くなっている。3匹のジンベイザメと数匹のマンタ。これらが泳ぐ姿は圧巻。天井を見上げるように設計されてた水槽は60Cmのアクリル板が使ってあるんだそうだ。とにかく期待通り!

沖縄でのゴルフ(沖縄ロイヤルゴルフクラブ)

2008年01月17日 | ゴルフ
旅行記を書きたいけど、まだ写真の整理などできてないので、まずは沖縄でのゴルフの事をば。

沖縄まで行ってゴルフをする機会も生涯で何度もないと思うが(というより沖縄に行くことが今後あるかないか)とにかく社員旅行にてそのような展開となったものの、正直バッグを送る費用すら高い。往復にて7000円ぐらいの出費だ。貸しクラブは3000円ちょっとだったのでそれを借りてもよいかと思ったけど、せっかくなので送った。

旅行2日めに行った「沖縄ロイヤルゴルフクラブ」だが、ゴルフダイジェストオンラインの評価は最悪なよう。なぜこのコースになったか経緯を聞いたけど、お任せしているツアー会社の手配だったんだそうだ。

宿泊したホテルからはタクシーで10分程度。AM8時スタートのスループレイのため、終わる予定は昼過ぎ。その後に観光も入っている。

天気予報では終日曇りだったけど、わずかに雨も降ってきた。クラブハウスも決して綺麗でもないし、最初から気分的に落ち込み気味。送ったバッグは無事届いているものの、置き場所にはスタッフは誰もいない。勝手に持ち出してというスタンス。おおらかだけど危険な香りもする。

そんな状況からか、不安な言葉を同行者に吐くと、「最初から後ろ向きな発言は駄目よ~」って指摘されてしまったり。
コースが登りのロング。私のもっとも苦手なイメージだ。最初から7~8打叩いてしまいそう。その後が心配。

予想は的中して、最初が7打・その次のミドルも途中でとらぶって7打。
しかしその後、ミドルのまっすぐなコースにて、1打目がスライスして右土手に向かい、危うくOBという玉が土手から中央に転がり残り100ヤード。難なく2オンできてパー・その次のショートも1打目をバンカーに入れるものの2打目が絶妙なリカバリーとなり難なくパー。この2コースのお陰で調子を取り戻し、まあ何とかハーフ50を切ることができた。
後半もぶっ続けでスタミナ切れも心配だったけど、パーは取れないけどほとんどボギーというペースで回れ、結果95でコースアウト。

総勢約20名中、グロスでも2位でハンディが加わって優勝。嬉しかったのは今まで勝ったことがない2名よりスコアが良かった事だ。今年の1つの目標だったので嬉しい。(まあこの2名は調子悪かったみたいだけど)

優勝してみると、このコースまんざらでもないという気になる。宮崎のコースとはやはり植物の違いからか受ける印象も違うし、確かにフェアウェイは芝が悪いけどデポットなどはキャディさんがきちんと砂入れ修正しながら動かれているし、OBがやたらと多いけど、これは藪にハブが居るので危険防止ということだが、それも沖縄ならでは。

今回の勝因だけど、ドライバーショットがまあまあ良かった。何とかフック球を克服できてきた。グリップを意識した結果だ。
それにしても大叩きをした場所とパーが取れた場所の記憶はあるが、それ以外は残ってない。

「沖縄」の思い出

2008年01月11日 | 旅行
13年前の沖縄の思い出だが、大きな枠で感じた事は、まず「日本語が話せる異国」ということ。人種というか歴史的流れが基本的に違うという感じ。
植物が違うし、料理はちょっとまずい。水がまずいのかと思う。

建物の構造が違うしお墓が大事にされている。川が少ないので建物に雨水を蓄える貯水タンクがある。

8月末だったが空港出口では暑さで息ができないぐらい苦しかった。すぐに慣れたけど。

すぐにハイビスカスが美しく咲いている事に気がついた。
行った場所と感想を箇条書きにすると・・・
・「玉泉洞」・・・さほど大きくはない鍾乳洞だけど、水中に変な生物がいたのを覚えている。目が退化したような魚だった。
・「平和祈念公園」・・・海岸線沿いにあり大戦の跡を残す場所で正直気分が暗くなった。
・「ひめゆりの搭」・・・これまた続けて行ったため、さらに悲痛な気分になった。だけど歴史を知ってこそその地を楽しめるわけだ。ここで初食事をとり、オリオンビールを飲んでみた。麒麟よりまずいと感じた。
・「国際通り」・・・沖縄の繁華街だ。かりゆしウェアなどが豊富で華やか。変わったイベントの店などがあり、米軍を意識した飲み屋街でもあり楽しかった。
・「首里城」・・・NHKの大河ドラマが終わったぐらいの時期だったので、ドラマと記憶がマッチングして楽しめた。日本の城とは明らかに構造的に違って、しかもスケールもあるし感動した。
・「海洋博跡」・・・水族館は圧巻で、ジンベイザメ・マンタが群れ泳ぐ水槽もびっくりだった。
・「万座毛」・・・東シナ海側の海岸線沿いだけど、沖縄の海の景色といえばコバルトブルーの美しい水面。この景色を眺められる高台。これも感動したがずっと娘をオンブして疲れた思い出がある。

またまた時間が無くなってしまったので、簡単にはこんな感じだけど、帰る途中、種子島横を通った際にちょうどロケットが打ちあがったというアナウンスがあり、ロケット雲が天に上がる景色を、割と間近で見ることができたのも思い出に残っている。

週末は「沖縄」

2008年01月10日 | 旅行
今週末の3連休を利用して沖縄に行く。社員旅行だ。

今どき社員旅行というと優雅だと思われるかもしれないし、よく羨ましいとも言われるけど、実際には毎月の積み立てを利用するわけで、貯金のたまり具合で行く場所を決めている。
前回の社員旅行は2005年6月だったから2年半分の積み立てで実現できる旅行であるわけだ。

予定では、初日に「沖縄美ら海水族館」があり、2日目に「沖縄ロイヤルゴルフクラブ」にてゴルフ。3日めには「首里城」予定がある。いずれも楽しみ。

沖縄に行くのは2回目だ。正式には昨年「石垣島」に行った際の中継で「那覇空港」には立ち寄ったので3回目だけど、昨年は空港内をぶらぶら1時間程度だったので行ったとは言えない。
きちんと行ったのは13年前の8月末の家族旅行だ。

家族と知人同士を募って私が企画して旅行会社のツアーに申し込んだ。私の家族4名に義理姉の中学生の子供、知人のカップル2組、そして独身の知人「くまちゃん」というメンバー10人だったけど、きっかけは私の下の娘が3歳になる直前にどこかに行きたいという事から始まった。
確か飲み会にてそんな話をしたら、そのメンバーが皆行きたいという事になり、ツアーを組んだと記憶しているが、とても楽しかった。
ただ3歳になる娘の面倒は私が見るという条件付で、至るところで私がオンブして連れて行った記憶がある。暑い時期だったし結構きつかったかも。

その時の記憶をたどってみたいけど、とりあえず今回予定の「沖縄美ら海水族館」は、13年前は海洋博記念水族館だった。改装されて今に至っていると思うが、昔も規模は凄かった。マンタの群れに感動した。特に楽しみにしている1つだ。

3日のゴルフ(o´_`o)ハァ・・ (宮崎大淀カントリークラブ)

2008年01月06日 | ゴルフ

話題が前後してしまうけど、3日のゴルフの事。

結果は106で前日に続き玉砕。まったく自信が失せてしまった。ただドライバーの調子は決して悪くないしアイアンショットも良かった。何が悪いかというと・・・運が悪いというか。バンカーで4打も叩くし。

風がかなり強くて悩まされたけど、私の打つボールはあまり上がらないため他の人ほど影響を受けない。それでもショートアイアンが風に運ばれてOBになったり思い通りに運べなかった。

宮崎大淀カントリーの事だが、以前は「アイワ大淀コース」と呼んでいた。他に「アイワ宮崎コース」があってバブル絶頂期に、だいたい同じ時期に開設されたと記憶している。その当時の経営は「丸益観光グループ」だった。
ちなみにこの丸益観光の話はその当時は有名で、社長の「西種田」さんは歌手の「石川さゆり」のパトロンとして週刊誌に取りざたされたり、大淀川河畔の豪邸や、宮崎市内海にあるヘリポート付の豪華別荘も所有していたり、はたまた会社は宮崎銀行の筆頭株主であったり、宮崎の著名政治家と深いつながりだったり、地元暴力団とも深いという、話題につきないのだが、あまり深く語らぬほうがよい話題であったりする。

ちなみに宮崎コースは、あの「黒川紀章」氏が設計したそうで、ゴージャスという言葉がぴったりだが、大淀コースも充分に豪勢だ。
最近はこのコースでシニアのトーナメントが行われ、往年の有名なゴルファーが集結したんだけど、その時にかなりの整備が行われたのか、フェアウェイもグリーンも綺麗だった。
特にグリーンはかなり芝が刈り込んであり、ガラスのような転がり。
前日と比べたら2分の一ぐらいの力で打たないと転がり過ぎてしまう。
冬場は特に、コースによって随分と様子が違うもんだと感じた。
総合的にとても楽しめるコースだし、全体的に広くてスコアメイクしやすいと思うけど、時にとてもトリッキーなレイアウトもある。これも攻略できれば楽しい。

料金はちょっと高めだと思うけど、まあ許せる範囲(3日はセルフで食事込みで1万円ちょい)

またリベンジに行きたい場所である。

福岡旅行

2008年01月06日 | 旅行
4・5日で計画していた福岡旅行は、だいたい計画通りに事を終えた。
前回この予定にてBLOG内で企画を募ったところ、思いがけず数名の方から穴場など紹介していただけ、とても感謝している。
ただ、紹介頂いたほとんどの場所が、まだ正月休みで行けなかったので次回にとっておきたいと思う。

4日の朝AM8時に発って、まずは「海の中道公園」を目指した。
平日のためか案外道は混んでおらず、予想していた到着より30分以上早い、正午には志賀島に到着。
志賀島では知人の「ひめちゃん」からメールで紹介をもらっていたのだが、その「中西食堂」のサザエどんぶりを目指してたんだけど、途中連絡を入れると4日までは休みという事で、しかたなく島を目指して適当なところで昼食という事にした。

志賀島はご承知の通り歴史的に「金印」が有名だが、実際の島は「海の中道」というだけあって、左右に海を見ながら比較的狭い砂地の上に作られた道を走って入るけど、外海はサーフィンが盛んで内海はとても静かだ。島内は人家が結構あるし学校もあるが、観光地という雰囲気もなく食堂を探す車の賑わいに住民の方々も迷惑そうだった。

↓島の入り口に車を止めて写した内海の写真です。

↓島の入り口にあった食堂

開いている店がほとんどなく、写真のお店はとても賑わっていて、とりあえず入ってみたものの待ちが1時間半と言われたし、りょっと料金も微妙に高そうだったので、しかたなく「マリンワールド」内の食堂に行く事にした。
↓マリンワールド入り口

マリンワールドの食堂は入場口から階段を下り、目の前にイルカの水槽を見ながら食事できた。この景色はこれで風情があって良かったし、セルフ形式でお盆に食べたいものを乗せていって、最後に料金を払って食べるのだが、私はカツ丼にしたけど味も良かったのでそれなりの満足。
その後、皆ばらばらに分かれてPM3時集合の打ち合わせの上見学。ちなみに行ったメンバーは我が家族4名に義理の妹家族4人と、嫁の両親の合計10名。
↓マリンワールドの雰囲気その1

↓マリンワールドの雰囲気その2

↓イルカショー

PM3時からのイルカショーをがっつりと見て水族館を後にしたが、イルカはとても訓練されていて面白かったけど、最近の水族館としては設備に華が足りないように思えた。九州だと大分・鹿児島のほうが見応えあるかもしれない。

海の中道から宿泊先の中洲の宿(今回は安く上げるために東横インにした)まで車で訳30分程度。5時ぐらいに到着して1時間ほど休憩。
その後皆で食事。

実は食事についても、美味しいという水炊きやモツ鍋の店の紹介も受けていたんだけど、すべての店がまだ開いていなかった。
しかしホテル周辺はとても賑わっている場所で、開いているお店もたくさんあるのでホテル数件横にある居酒屋「海浜館」というところに行ってみた。

店前に料金表が出してあって手頃だと思い暖簾をくぐったが、入って一言めが、「どなた様ですか?」「え?・・・あ、予約は入れてませんけど・・・」
どうも予約が多いのか予約制の店らしい。
だけど、席が空いていたのかちょっと待って入れて頂ける事になったが、壁には結構な芸能人のサインが飾ってあった。それなりの有名店らしい。
もしかして高いのかと不安もよぎったけど、実際には宮崎の居酒屋で飲む料金と差は無かった。イタリア料理系メニューが多かったけど刺身メニューも多い。
ただこの日は魚がまだ入っておらず、生簀に生かしてあった「呼子のヤリイカ」なら大丈夫ということで、これを食べたんだけど、絶妙!最高!
その他のメニューもすべて一味美味しく感じ、皆絶賛。

この店で満足した後は、夜の中洲探索ということで、キャナルシティー方面にぶらぶらと歩く。
↓屋台通り

↓キャナル内

キャナルに行き、ぶらぶらとしながら買い物などして、その後に屋台ラーメン組とホテル帰りに別れたけど、もちろん私は屋台・・・
だけど人気店は上の写真の通り行列ができており、しかたなくホテル近くの小さな長浜ラーメンの店に行ったけど、正直これはがっかりだった。

2日めは、朝9時前にロビーに集まり、鳥栖プレミアムアウトレットモールに行ってみた。
↓鳥栖アウトレットモールの雰囲気その1

↓鳥栖アウトレットモールの雰囲気その2

↓鳥栖アウトレットモールの雰囲気その3

規模は凄いと思ったし人も多かったけど、正直な感想を述べさせてもらうと、アウトレットという割りには基本高いかな?アウトレットでもないしな。
目的が無ければちょっと時間をもてあます場所だと感じた。
今度行く機会があれば、それぞれ買いたい物を決めていこう。
ちなみに高速を降りて、右に向かえばすぐだったのに左に走って迷ってしまい、インターチェンジから3~40分もかかってしまった。リサーチ不足(反省・・)

昼食は北熊本サービスエリアのラーメンを食べたが、前日の長浜と比べても、とても美味しく満足。ずっと運転だったので、昨日は夕方5時ぐらいには戻れたけど、その後爆睡。

まあなんとなく家族サービスもできたかなって感想だ。

ニュース2007年

2008年01月03日 | 雑記
記録を残しておきたくて。毎日JPパクリです。

2007年10大ニュース
1月
「あるある」打ち切りを決定(1月24日朝刊)
秋川雅史「千の風…」1位に(1月22日夕刊)
宮崎県知事にそのまんま東氏(1月22日朝刊)
離婚300日の壁 早産で「前夫の子」(1月12日朝刊)
不二家:洋菓子販売、全面休止(1月11日朝刊)

2月
ガス湯沸かし器、重大事故数公表(2月20日朝刊)
菊地凛子、助演女優賞逃す(2月26日夕刊)
紀香&陣内、婚礼衣装で笑顔(2月18日朝刊)

3月
石川で震度6強 能登半島地震(3月26日朝刊)
10代へのタミフル投与を中止(3月21日朝刊)
PASMO開始、鉄道・バス1枚で(3月19日朝刊)

4月
エリツィン前大統領が死去(4月24日朝刊)
長崎市長、銃撃される(4月18日朝刊)

5月
日本代表の森さん ミス世界一(5月30日朝刊)
松岡農相が議員宿舎で自殺(5月28日夕刊)
ZARDの坂井泉水さん転落死(5月28日夕刊)
国民投票法が成立(5月14日夕刊)
赤ちゃんポストの運用始まる(5月10日夕刊)
遊園地コースターで死亡事故(5月6日朝刊)

6月
力士急死 親方から事情聴く(6月28日朝刊)
ビリー隊長来日「ブートキャンプ」人気(6月26日夕刊)
東京・渋谷でスパ爆発(6月20日朝刊)
年金時効 特例以外に1155億円(6月14日朝刊)
報酬不正請求でコムスン処分、介護不許可(6月6日夕刊)

7月
参院選 自民惨敗、首相は続投意向(7月30日朝刊)
朝青龍 骨折のはずがサッカー(7月27日朝刊)
震度6強、新潟県中越沖地震(7月17日朝刊)

8月
多治見と熊谷で40.9度 新記録(8月17日朝刊)
三越と伊勢丹 経営統合で合意(8月17日夕刊)

9月
ミャンマーで長井健司さん死亡(9月28日朝刊)
福田氏組閣 官房長官に町村氏(9月26日朝刊)
安倍首相辞任「政策推進が困難」(9月12日夕刊)
「おしりかじり虫」大発生(9月5日夕刊)

10月
松坂 世界一「家族に感謝」(10月29日夕刊)
NOVA会社更生法の適用申請(10月26日夕刊)
ミートホープ元社長ら4人逮捕(10月24日夕刊)
「赤福」、消費期限を虚偽表示(10月12日夕刊)
ノーベル平和賞 ゴア氏とIPCC(10月13日朝刊)
内藤、亀田大毅を下し初防衛(10月12日朝刊)
「集団自決」検定見直し検討(10月2日朝刊)
郵政、24万人巨大企業が始動(10月1日夕刊)

11月
守屋前防衛次官を収賄で逮捕(11月29日朝刊)
香川不明 坂出港で遺体発見(11月28日朝刊)
ガソリン150円突破、生活を直撃(11月15日朝刊)
薬害C型肝炎訴訟で初の和解勧告(11月8日朝刊)
首相「びっくり」 小沢・民主代表辞意(11月5日朝刊)
プロ野球 中日が53年ぶり日本一(11月2日朝刊)

12月
佐世保で銃乱射 2人死亡6人負傷(12月15日朝刊)
サッカー「岡田ジャパン」誕生(12月4日朝刊)
野球 星野JAPAN北京切符(12月4日朝刊)

初打ち・・・(T_T) (宮崎ゴルフ倶楽部)

2008年01月02日 | ゴルフ

スコア101。最後3ホールで崩れ二桁ならず。(今年の目標の1つは三桁出さない・・・・だったけど)

まあ、明日があるさ・・・

携帯で写した写真なのでぼけてるけど、今日行った「宮崎ゴルフ倶楽部」※通称「マルゴ」のクラブハウスだ。
ご覧の通り、ほとんど車なし(帰りの状態だから、実際にはもっと多かったけど)
つまり正月2日からゴルフする人も世間は少ないらしい。だよね。

バーディーもあったしボギーも多かったけど、とにかくパーが無かったし、4パットもあればアプローチの2度打ちなんてのもあり。

敗因としては、風が強かったかな。でも今、ドライバーもアイアンもフックが出るかスライスになるか想像がつかない状態だ。修正できない。