「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

「鮎やな」に行った話

2006年11月23日 | 魚料理

本日3つめの投稿記事なのだが、先月のお話だ。

「鮎やな」に行った事だ。

写真は行った「やな」ではなく、高千穂に仕事で行く途中に写した「川水流やな」の写真で、延岡に流れ込む五ヶ瀬川にある、もっとも上流に位置する「やな」だ。

私が行ったのはもっと下流の「岡元やな」というところ。
延岡の人々は今の時期に「やな」で食事をするのが慣習のようだが、宮崎市周辺の川では無いのでぜひ1度行ってみたいと思っていた。

昼食として仕事の合間に行ったのだが、正直高い昼食となった。
9月から12月までの風物であり、五ヶ瀬川に設置してある「やな」を見ながら食事をする鮎料理専門のプレハブ小屋なんだけど、行ってみて面白いと思ったのがプレハブの中には学校の運動会で運動場に張めぐらす世界の国旗が天井にレイアウトしてある。どこの「やな」もそうなんだそうだ。思えば最近は運動会は、この国旗風習が無くなっているような・・。
それはともかく祭りっぽい。

料理はコースになっているものと単品がある。高いと思ったがせっかくなので3000円弱のコースにした。塩焼き鮎・みそ焼き鮎・鮎飯・鮎の味噌汁がセットになっていたが、それぞれについて2匹づつ出てきたことにビックリした。合計4匹だ。しかも大きい。
まあこれならそんな料金かもなぁという感想。とりあえず納得。

実は鮎ってあまり好きな食材ではなかったんだけど、初めて食べたみそ焼き鮎は感動だった。もちろん塩焼きも。子持ちの鮎も初めて。
鮎は炭火で焼いてあるが、絶妙な距離感で水分も落ちすぎず、万遍にむら無く焼いてあり、適度な焦げ目がよい。この焼き方をマスターできれば自宅でも美味しく食べられるんだけどなぁ・・・と思ってみたり。

年に1度ペースで行くような習慣にしたいと思う。ただし鮎はみそ・塩それぞれ1匹でよいので、まだ食べてない鮎のせごしなどに挑戦してみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
量が多いです (ぽんた)
2006-11-23 22:24:24
よねぇ・・・・・。
それでも、3000円弱で、塩焼き鮎・みそ焼き鮎・鮎飯・鮎の味噌汁がセット・・
あららさんが行かれた“やな”は安いですね。

鮎4匹なんて食べないのに、その場所だと食べれるんですよねぇ・・・・。雰囲気なんでしょうねぇ・・

私も、あとでUPしよ~~~っと。(笑)
返信する
行かれたですか? (あらら)
2006-11-23 22:56:13
もしかして行かれました?

4匹はその場では問題なく食べちゃいますが、もっと色んなもんを食べたいですね。

ちなみに3000円弱って安いのですか?
私的にはかなり思い切りました。夜の飲み会の3000円は安いと思うのに・・・
返信する

コメントを投稿