「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

呼子のイカ

2008年06月27日 | 魚料理
25日に福岡に行き、夜は会社の主要メンバーでの懇親会だった。

前回の書き込み「いろんな予定」に書いている通り、夜の福岡での料理は楽しみの1つだったんだけど、「呼子のイカ」が今回のヒット・・・

予約されていた居酒屋で、最初に出てきたのが「イカの生き造り」だったんだけど、これがとても美味で、透明で甘い身が最高だった。ほんとに言葉では言い表せない旨みだ。ただ、呼子・・・とはまったく表現されてなかったので、呼子産ではないのかも知れない。それでも美味しかった。

今年正月に家族旅行で福岡に行った際に食べた「呼子のヤリイカ」だが、そこでは呼子・・・というのが思いっきり強調されていた。今回はイカの種類はまったく一緒だと思った。

ちょっと調べてみたら、面白いことが判った。

呼子のイカドットコムというサイトの情報だけど、呼子で呼ぶ「ヤリイカ」とは、標準和名「ヤリイカ」の事ではなく、「ケンサキイカ」の事なんだそうだ。
見た目には似ているが食味を比べると身が厚く心地よい歯ごたえで甘味があり、標準和名ヤリイカと比較して格別の美味なんだそうだ。

ちなみに呼子・・・とは佐賀県北部の唐津市呼子町の事で、目の前が玄海灘という地域。もともと呼子町だったわけだが平成の大合併にて唐津市となっているそうだ。江戸時代の初期ぐらいから捕鯨漁が盛んでこれが中心産業。豊かな玄海灘の産物に恵まれた漁業の町だけど、特にイカについては「生き造り」のほか「一夜干し」「イカシュウマイ」などが有名なようだ。

人により、イカと言えば「アオリイカ」がもっとも美味いというけど、食べ比べした人は少ないと思う。アオリイカがさっぱりとクリアな味で、ケンサキは甘く濃厚という感じ・・・と評価されているサイトを見つけた。私もそう思う。つまり好みだ。私の好みでいえば、圧倒的にケンサキが美味しいと思う。

ただ、見せ方というか、包丁の問題があるのかも知れない。

宮崎でイカ生き造りというのを食べたこともあるが、正直感動はなかった。あれは標準和名「ヤリイカ」だったのかな・・・?

いろんな予定

2008年06月24日 | 雑記
ちょうど1年前、今の時期・・・というか、まさに昨年の24日からドイツ旅行だった。昨日のように鮮明に覚えているんだけどほんとに月日が過ぎるのが早い。

昨日からまた肩痛が始まった。ここしばらく治ってたんだけど忘れた頃にやってくる。頭も重い。
最近はこの肩痛と、突然訪れる疲労感で悩まされるけど、気になるのは老眼でとくに携帯画面が辛くなってきた。

この肩痛に悩まされながらのドイツ旅行だったので、痛くなるとドイツを思い出してしまう。サザンの音楽を聴いて若き思い出が蘇るのと一緒かも。

そんな今年は海外旅行の予定はなく(行きたいという欲もないけど)、落ち着いた年かと思いきや結構仕事として出張事も多く、明日は福岡だし再来週は東京だ。
東京については前日の日曜日の早目に入って、何か1つは思い出というか情報を入手したいと思っているけど、今現在は全く企画がない。

タイトルの「いろんな予定」だけど、直近から並べてみると

①明日・明後日の福岡出張は1泊で飲み会がある。博多での飲み会は宮崎とは違った楽しみの1つではある。福岡はやはり食文化が発展していると思う。

②再来週の東京は、幕張宿泊。今回は「ホテル・ザ・マンハッタン」という場所を予約した。ビジネスホテルよりはちょっと上級な感じだ。

③7月末の「ヤギノ会」は、7月30日~8月3日。
今回は宮崎ではもっとも大きな美術館の「宮崎県立美術館」での開催で、場所が広いため作品を多く出す必要もある。だけど現在全く準備できてない。

④7月25日にUMK「JamNight」がある。
まだチケットは入手してないけど行きたいと思っている。しかしヤギノ会に近いなぁ。準備で行けないかも。
今年は2夜連続ということで25日にジャズ系・26日にポップス系。つまり高年層と若年層に別れた。今回メンバーもよく楽しそうなのだが。

⑤8月15日に同窓会

⑥7月中旬に、あるメーカー主催のゴルフコンペ。(鹿児島にて)

⑦7月20日に定例ゴルフ。場所は「座論梅ゴルフクラブ」

⑧8月13日に「青島ゴルフクラブ」

仕事上の予定も満載で、この予定を全てこなせるのかちょっと不安。まあ体調と相談しながら場合によってはいくつかさびくかも。

とにかく、何事でも面白がってやりたいと思ってはいるけれど。

雨降らず・・・ほっ!(ハイビスカスゴルフクラブ)

2008年06月23日 | ゴルフ


昨日は義理の弟とG君・K君4人の定例ゴルフ。場所はハイビスカスゴルフクラブで、携帯で写した上の写真はちょっと見にくいけど青い瓦屋根が奇麗なクラブハウスの上品なコースだ。このコースは2度目だけど、前回は2004年12月にラウンドしており、その時はスコア115だったみたい。もう3年半前の話。

2005年1月3日の日記

このゴルフ場はちょっと宮崎のコースとしては高いイメージがあり敬遠していた。しかし実際には昨日の場合でセルフ・カート付き・食事込みで結局1万は切った。日曜日なので全く高いということはなかった。弟が手配したので特別な割引があったのか、普通に安いのか定かではない。

前日の天気予報は雨のち曇り。
特に夜中は豪雨で警戒警報が出ているほどだったので、気持ちは半分無理かなと思ったりしてたけど、朝は小雨で出掛ける前には止んでいた。
そのまま雨が落ちそうな鈍よりとした雲の中のラウンドだったけど、なんとか維持して結果的には絶好のゴルフ日和だったと言えるかも。

スコアは前半OUTコースをボギーは6回獲れるもパーが無く、ショートコースで池に突っ込み4オーバーの7打を叩くなどして結果50。
後半は3つのパーと1つのバーディー、そしてトリプルは無く、結果44の合計94だ。まあ悪くない。前半が良ければ夢の80台でもあったけど。

ゴルフダイジェストオンライン上でのスコア管理では、過去10回は平均ストロークが98でハンディキャップは24だ。10回中に100オーバーが3回。
90台前半が混じるようになって、もうすぐ90切りもできそうではあるし、イメージはあるんだけど。

もうすぐだ!

お酒を飲むこと

2008年06月19日 | 雑記
まだ出勤(準備)まであと30分ほどあり、この間に何か書き込みたいけど話題に乏しい今日この頃。

昨日の事を振り返って、会社に、行き付けのスナックから今週末で営業閉鎖という案内葉書が来たことを思い出した。

私は基本的にアルコールに弱い(と思っている)。人からはその逆のイメージを持たれているけど、自宅では飲まないし、ちょっと量を飲んだら吐き気か下痢になる。
だから焼酎は宮崎のアルコール度数が20度という薄めのものを、更に水で半分ぐらいに割って、作ってくれる人には水を多めに頼んでその場をしのいでいる。

料理が美味しければ酒の量は進むし、会話が楽しくても進むけど、翌日はひどい思いをする。
若いときは仕事場に行っても苦しくて半日寝てたりということもあったけど、さすがに歳を重ねるとそれが無責任な事だと思われ、ヘベレケになるほどは飲めない。(自制心が働く)

そんなわけで、飲みに行くという欲がないから必然的に飲み屋の情報に疎く、通う店も少ないのだが、今年になって、なかなか雰囲気のよいスナックを見つけた。
私が雰囲気のよいというのは客が少ない店だ。

つまり静かに飲めるわけで数人で行って会話が弾む。ママとの話も楽しい。

だけど、客が少ないということ=実入りが少ない→潰れる・・・
こんな流れになるんだよね・・・・

今までこのパターンでさすがに社会人になって20年以上も経つと、すでに10箇所ぐらいはこんな案内を見ている。

スナック運営って、とくに宮崎の繁華街だと、若い女の子が無理してママになっても難しいのだろうし、長く経営していたところでも昨今の、接待費などの抑制という流れの中では客減りもあるだろう。

昔、知り合いというか飲みの達人という先輩方は、スナックを1晩に5~6箇所もまわってお金を落としていくというのがステータスという感じでもあった。よき思い出。
私はそんな先輩に飲みに連れていかれカッコいいと思っていた時期もあった。
そんな客も少ないだろうしね。

同窓会

2008年06月18日 | 雑記
4年に1度と決めた中学時代の同窓会は今年で3回目となるが、先日案内状が届いた。1回目は私が幹事をして、160名の同窓生の中の約半分が集まり大盛況。
2回めも同数ほど集まり楽しかったけど、どうしても正月に帰郷できないという声もあり、今年は夏、お盆時期の開催となっている。

さて、案内状を見てみると、実行委員の中に私の名がある。一度も打ち合わせに参加できてないのに・・・(一応、打ち合わせの参加の誘いは頂いた)

案内文書に差し込まれている余興文が面白いので紹介したい。

エド・はるみの~
グーグーダンス・同窓会編!?
(・・・勝手に作らせて頂きました!親指を立て、あのBGMにのせながら・・・どうぞ!)

♪あ、それでは皆様レッツら・ゴー♪
待っていました同窓会!
4年に1度のミーティン・グ~
日時は8月○日
場所は小林○○○○グ~(○○閣)
 ちょいワル・イケメン無理だけど・・・・
メタボの男子もゴーイン・グ~
 しわ・しみ・たるみ・・・何のその!
女子は念入りメイキン・グ~
歳の話はナッシン・グ~
思い出話をトーキン・グ~
カロリー気にせずイーティン・グ~
ビールに焼酎ドリンキン・グ~
昭和の懐メロ シンキン・グ~
ホップ・ステップ・ダンシン・グ~
ハイ・グ~・グ~・グ~・グ~・グ~・グ~
グ~ググ~ググ~ググ~ググ~グ・・・・・・・
(ターンされたい方はどうぞ)・・・コォーッッ♪

それでは、皆様のお越しを心よりウェイティン・グ~

まあ、誰が考えたのか想像できてしまうのも楽しい。同窓会って、1回目は微妙に緊張したけど、まさかのアイツが禿てたり、信じられないナイスマダムが居たり。
とにかく40歳も過ぎたら容姿は随分変わっているし、生活も各々だけど、話しだすと中学時代に戻り楽しい。飲み会としてはもっとも盛り上がると思っている。
今年、夏の楽しみの1つだ。

福岡で試験

2008年06月16日 | 雑記
昨日は福岡で試験。

仕事関連に役立つ試験なんだけど、正直3回めで、過去2回はまったく太刀打ちできず、ランクを下げて望んだ。とはいえまったく勉強する気もなく冷やかし状態での受験。他の受験者に申し訳ない感じだ。

福岡までは同僚と2名で自家用車で行った。終わったら鳥栖の「ショッピングモール」に寄って帰ろうなどと画策していたけど昨日はかなり厳しい雨で、ほんとに会場近くまで車で乗り込み、終わったらさっさと帰ってきた。雨でなければそれなりに遊んだかもしれないけど。ちなみに「キャナルシティ」近くだ。

入場1時間強前に到着したので、その周囲をわずかに散策した。
街中は平日ならちょっとは活気ある場所かもしれないと思ったけど、日曜日だとなんとも閑散とした雰囲気だし、ショッピング街も店が閉じて空家になっている所が多く寂しい。
ホテルがあり、ロビーにあったカフェでコーヒーを飲んだけど、このホテルは「ニューオオタニ」であるのを途中で気づいた。そう思うと何となく風格があるじゃん。客層も上品な感じだし。コーヒー1杯が700円と高いけど、お代わり自由みたいで、そう考えると適正価格。まあ美味しかったし。

福岡まで行って、思い出ってこれだけ。とりあえずデジカメも持って行ったけど、雨中で写す気にもならず。

まぐれでも受かってないかな・・・・(ちなみに手応えも微妙)

本多弥麗(Miyari Honda)※女子プロゴルファー

2008年06月16日 | 
プロフィール

11歳の時坂田塾に入塾しゴルフを始める。幼少の頃から師匠の坂田信弘プロの教えを忠実に実行し、めきめきと頭角を現す。中京学院大学時代には中部女子学生選手権で優勝するなど、アマチュア大会で数々の好成績を残し、大学卒業後の2007年度プロテストに一発合格を果たす。細身の身体から坂田流の大きなスイングで正確なショットを放ち、パッティング・ショートゲームにも非凡な才能を持つ。坂田信弘プロが今最も期待を寄せる秘蔵っ子。プレーだけでなく、「常に礼儀正しく、謙虚に。」をモットーに、ツアー界に爽やかな風を吹き込む。現在の目標は、来年のレギュラーツアー出場権獲得。QTに向けて日々練習に励んでいる


という人だ。
この名を知ったのは先週のゴルフ場でのこと。午前中付いてもらったキャディーさんに女子プロの大会でキャディーをした事があるか聞いたら、このプロの名が出てきた。とてもスイングが奇麗で、更にはとても可愛いらしい。と評価されていた。
キャディーさん曰く、「彼女はいつか上位に食い込んでくるよ~」

ってことで応援することにした。本人のBLOGサイトも見つけた。

miyari blog

弥麗と書いて「みやり」と言う呼び名も面白い。覚えにくいけど。

その名でWEB検索してみたら、なんとも面白い会社がある。
この「みやり」ちゃんが所属しているのだが、アスリートをサポートして、契約業務などを請け負っている会社だ。つまりスポーツ界の「芸能プロダクション」という感じかも。「株式会社Wave」というところだ。

さてはて昨日のサントリーレディスオープンでは上田桃子が大山志保との抜きつ抜かれつの勝負を制して優勝したが、もちろん私は大山を応援していた。宮崎県人だしね。横峯さくらも宮崎在住だけど、生粋の宮崎県人ゴルファーと言えば大山さんだ。最後の1mほどのパットを外したときに絶句だった。というか予想してしまった。私なら9割外すパットだからな。あのシーンなら。悔しかった。

それにしてもトッププロって定着しているものだ。いつも名があがる面々の1人に「みやり」ちゃんの名が連なる日が来ることを期待しとこう。その時は大山プロより応援しちゃうかも。

※ちなみに今でも「古閑美保」ちゃんが我が心の筆頭です。

原因不明の高熱

2008年06月10日 | 雑記
本日2つめの記事だけど、実は日曜日に原因不明の高熱が出て、昨日はどうしてもこなさないといけない仕事があり行ったけど腹痛がひどくて職場で呻っていた。

もちろん病院に行って血液検査などして、結果、「食中り」ではないかとの判断だったけど、日曜日については何が何やらの状態で、39度前後の熱が下がらず、体も動かず。

昨日は熱も下がり、だけど調子は最悪で、途中で差し込む腹痛が辛かった。自分では「食中り」と思わなかった要因が、下痢ではなかったから。

今朝は腹痛もなく、ちょっとお腹に違和感はあるものの、日記など書こうと思うぐらいに回復しており、だんだん良くなっている傾向だ。

それにしても前日食べたものは家族と一緒だし、まったく心当たりがない。

とにかく咳もクシャミもなく喉も痛くない、ただの高熱とは気味悪いもんだ。日曜日はお腹も痛くなかったし。

まったく最近は体が変・・・というかだんだん衰えてる。

ちょっと思いが果たせたゴルフ(青島ゴルフ倶楽部)

2008年06月10日 | ゴルフ
土曜日にゴルフコンペがあった。

今年2月にもあった定例の大会で、今回は62名の参加。16組の大きなコンペだ。

私の組も、まったく面識がない2名と、知り合いだけど初めて回るU氏。正直緊張する。

さてはてこのコース。過去に100が切れてないので今回はちょっと気合いが入っていた。今年の2月の事は日記に記録しており104だった。

スタートは4組目で、まだ周囲にギャラリーを背負ったままの開始だが、力が入り過ぎでドライバーショットはちょっと左に曲がり、しかもさほど飛ばず。そして2打めも残り100ヤード付近だったものの、3打目がカップ2mほどにつけて、これが入ってパー・・・・などと1ホール目は良かったけど、2ホール目から8打・次が7打・・。だけどそこからはパー・ボギーの繰り返しで前半47。

後半は前半と同じようにスタートホールがパー。皆からデジャブーだと言われ、その次のホールも同じような感じの7打。ただ後半は寄せも感覚が悪くその後ダボが続く。しかしショートホールでバーディが1つ混じって稼ぎ、結果49だった。
つまりトータルの96。まあ最近の平均的(ちょっと良いぐらい)な感じ。

さてこのスコアは62名中に何位かというとグロスでは23位で、新ペリア形式のハンディ制大会として結果26位。ベストスコアは80の方がいた。

ところで、この大会。商品が豪華だ。
期待した私は、結局焼酎だったんだけど、実は一緒に回った、東京から参加のTさんがスリクソンのゴルフバックを当てられていた。(その方は9位)
隣に座っておられ、私のもらった焼酎を差し上げたのだが、(自分では、自宅でも飲まないので)それならばと、そのバックを持って帰れと言われた。東京へは持って帰れないからと・・・

とても嬉しいんだけど、なんとも申し訳ないような。

ちなみにこんなバックでした。http://golf.dunlop.co.jp/srixon/bag/sri_bg_7062.html
色は緑。

追申、タイトルの「思いが果たせた」とは、バックの事ではなく、このコースで100切りができたということ。