「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

失敗談(日常編)

2011年09月18日 | 雑記
まあだいたい週1回洗濯する。風呂場が乾燥室にもなるのでベランダに出て干さないといけないという手間はないのだが、大きな大きなドライヤーがついているようなもんなので電気代は高いんだろう。
まあそれでも週1回。

最初から表題を外れてしまったが、今日の失敗としては、どうも洗濯物の中に紙があったようで(レシートか何か)、取り出そうとしたら白い紙屑が散らばっていて、干す手間と掃除機で吸い取る手間で普段の2倍以上時間がかかってしまった。
洗濯にまつわる失敗としては、
・洗濯機が回っていなかった。(予定が狂う)
・洗濯していた事を忘れ、外出してしまい、後から干したらシワクチャだし匂いも出てしまった。(水腐れしてしまった感じ)
・効率を考え、洗濯機の上にハンガーを乗せてシャツに通す作業をしていたが、無意識に洗濯機フタを開けてしまい、ハンガー数本が裏に落ちてしまった。汗だくで手を伸ばして取ろうとしたものの、結局は洗濯機自体を外す羽目になった。(まあついでに足元の掃除はできたが)

台所回りでは・・・
・以前ちらっと書いた気がするが、油に火がついて大焦り。
・そうめんのツユを、種類別に3本開けていたが、冷蔵庫に保管していたものの使用間隔が長かったせいか腐らせてしまった。(酸っぱくなる)
・夏前に麦茶の元を大量に買って、飲み物を節約するつもりだったが、自分のペースで2リットル容器に対して3~4日に1度程度のサイクル。冷蔵庫に入れて2日目ぐらいで表面に膜のようなものができるので気持ち悪くて飲めなくなりだした。(昔流行った紅茶キノコのような膜)
何度か試したけど膜が発生する間隔がだんだん短くなって、ついに作らなくなった。(しっかり容器も洗っているつもりなのに、不思議・・・)
・そんなわけでペットボトルで飲み物はまかなっているのだが、買いだめしとこうと3本、まとめてレジに行き、その重い荷物を自宅に運ぶには「歩き」だという事を思い出したものの、とりあえず根性で持ち帰った。他の荷物も合わせ10kgぐらいかな?その後は1本ずつ買い足すようにしている。(車がない事を時々忘れてしまう)

その他・・・
・冷房付けっぱなし。
・扇風機付けっぱなし。
・トイレの照明・浴槽の照明付けっぱなし。

一昨日から大阪での仕事で、昨日は新大阪から新幹線で福岡まで戻ったのだが、手配していた2枚切符では予約席もとってたんだけど、その時間に間に合わず、変更もできないと記載してあったけど払い戻しはできるように書いてあったので、キップ売り場に行き、払い戻しの上別便手配をお願いしたら、できないと言う。
カチンときて「じゃあどうすればいいの?」って聞いたら、その切符で自由席にしてくれという。
・・・普段飛行機が中心の私は再手配の手段しか感覚が無かったんだが、基本的に列車の場合は予約券ではなく乗車券なんだ。つまり遅れたって次の列車に乗ればいいんだという事を知らなかったのである。
岡山までは座れなかったけど、手出し費用が無くてほっとした。
(あら?これは失敗ではないか・・・いやいや、キップ売り場にて係員に非常識な言いかかりをつけるという失敗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡に単身赴任なんですね (松田圭二)
2011-10-06 00:10:39
あららさん。松田です。あららさんが単身赴任されているとはつゆ知らず。ご苦労されているようですね。また話を聞かせてください。
返信する
松田さん (あらら)
2011-10-07 08:10:04
お久しぶりです。そうなんですよ。6月からです。

早いもんですでに4か月目に突入です。

mixi日記はこちらより少し頻繁に更新してるんですが、ちょっとペースも落ちてます。
もっとしっかり書きたいと思います。

福岡にお越しの際はお声掛けください!
返信する

コメントを投稿