「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

金フグ

2010年01月11日 | 魚料理
昨日は姪っ子の引っ越しの手伝いをして、お礼にということで「金フグ」を頂いた。姪っ子の旦那の実家が漁師で、主にこの金フグ漁をしている。


金フグとは写真の魚の事で、標準和名は「シロサバフグ」なのだが、九州全域でキンフグの呼び名が通っている。WEBサイトを見たら、関西にも金フグ料理専門店なる表示があるので、その呼び名の領域は計り知れないのだが、とにかく宮崎だと金フグは知っていてもシロサバフグは知らないというぐらいだと思う。

シロサバフグについては私が管理している別サイトを見てください→コチラ

でもって頂いた量が凄かった。


もっとアップすると・・・


という感じだ。

腸は抜かれ肝だけが残されているが、とても丁寧なことだと思っていた。

ところが、美味しく食べるためにWEB検索などしていて知ったのだが、フグ類は全般に各県に条例があり、基本的には姿のままでの販売ができない。
シロサバフグは無毒として知られているのだが、やはりフグの仲間ということで危険部位(内臓)を取り除いての出荷が義務付けられているらしい。
宮崎県の条例を見てみたが、フグ全般に対する食品衛生法だけど、シロサバフグを特別なものとしての扱いはないように思われるので、写真のような状態を作って出荷する必要があるわけだ。

ちなみに頂いたのは都農町で、港付近にある実家に行った折に漁師の親父さんから直接手渡しされた。箱を開けてその量にびっくりしたが、その帰りに産地直送店の「七福人」に寄り、価格を見たら2匹で500円超。
つまり末端値だと10000円以上分頂いた事になる。こりゃ申し訳ない。しかもさばいたばかりのかなり新鮮な状態だし、嬉しいのだが・・・嬉しいけど量が多すぎ・・・

そんな訳で自宅で使う分を残して、後は義理の妹宅に嫁が運んでいっちゃった。
多分配るにも一苦労だろうな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-19 01:47:44
保健所に通報しますよ
返信する

コメントを投稿