「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

我慢ならん施策

2008年10月31日 | 雑記
昨日政府が(とうか麻生首相が)発表した施策というのは発表というより発狂という気がしてならない。

日本の借金というのは今現在1084兆円もあり(国債及び借入金債務現在高など)、日本人1人に換算すると848万(お年寄りから赤ちゃんまで)という数字なのに。我が家なら4人家族なので、現在3千4百万の借金を背負っているわけだ。

リアルタイム財政赤字カウンターより

会社勤めなら、この施策というのは務めている会社の借金はもうすでに倒産してもまったくおかしくない金額なのに、それならいくら上澄みしても一緒って勢いで更に借金を重ねて、とりあえず特別ボーナス出してみようか。なんていう社長の判断であり、結果もうどうしようもないから倒産・・・ってのが先にあるのが見えているじゃないか。

麻生首相の経済効果を見こんだこの施策だと思うけど、まったく自分の懐というのを垣間見ない、とんでもない施策だよ。国の収益って税金なのに。
3年後には消費税10%なんて言っているけど、「お願いしたい」という発言の中に確実性はなく、この時には景気は回復していて、皆何事もなく増税に賛成する補償はなにもない。ましてや麻生内閣ではないだろうし。

これも会社に置き直すと、3年後には給料を削減しますと言われてるようなもん。
だから今特別ボーナスです。なんて事だ。
なんとなくニュースでお金が出たら何に使いますなんてのが話題になってるけど、正直腹立たしいし、皆私と同じような感覚ではないのか?

最近の景気の状況は少なからず仕事等にも影響していて、さすがに人事とは思えない感じを受けている。

もう早く解散してほしい。

そしてとりあえず民主党に期待したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みだけを押し付けられても (ぽんた)
2008-10-31 21:02:42
2兆円ばらまかれてもね・・・。
3年後・・・景気は回復しているのでしょうか。

再就職支援をしていますけれど、とても厳しい現状です。受け皿がどれだけあるのか・・
今の大学生さんたちも内定取り消しかなり受けてきてます。
もっと目を向けることいっぱいあると思います。
返信する
どうなる日本 (あらら)
2008-11-02 08:40:12
麻生氏の考え方って明確なのかも知れませんが、小泉さんほど響かないですよね。

私は税金が投入されたいろんな設備が気になってしょうがありませんが、そんなにお金使う意味があるのかって事に怒りを感じます。

以前ご一緒した「西都原博物館」など、まさにそんな設備だと思いませんか?

もっと質素できちんとした博物館でいいと思いますし、あの設備に何億もの資金が投入されることが許せません。県の美術館周辺設備もそうです。

身の程と言うことを知らないんですよね。

そんな所から改革するべきです。
返信する

コメントを投稿