「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

体調不良(南国カンツリークラブ)

2008年11月04日 | ゴルフ
11月3日のゴルフは鹿児島遠征で、自宅を朝5時に出発。

途中同僚を迎えに行かねばならずちょっと早目だったけど、朝の走行は想像通りというか案外スムーズで、スピードを出していたわけでもないけど6時半には目的地についた。(予定より1時間も早く)

ちょっと仮眠などとって迎えに行き、ゴルフ場に到着したのはAM8時。

場所は表題の「南国カンツリークラブ」だ。

鹿児島にも事務所がある職場なので、ゴルフも鹿児島でのラウンドも多いのだが、今回は前日夜に「おはら祭り」があり、その打ち上げコンペと言うことで総勢24人・6組。

場所は鹿児島市内だが、中心地の天文館周辺からでも混んでなければ15分ぐらいの近場。ただ鹿児島のメンバーもここでのラウンドはほとんど無かったそうだ。料金も安くて1万円ちょっとだけど、行ってみてまず思うのはクラブハウスが古いなぁと言うこと。昭和40年前半かと思ったけど、調べてみたらもっと古くて昭和34年開場のよう。

今回のコンペの参加者は前日の「おはら祭り」に加えて、その昼間もゴルフという方が数名。遠方から来られ、前々日から飲んで・ゴルフ・祭りで飲んで・ゴルフ・・・と、とにかく自殺行為というか私には無理というスケジュールで臨んでいる。
当然そんな面々は顔色も悪いというか足も酔ったってるしゴルフできるんかいな?という感じだけど、私のメンバーにも1人居たけど、ゴルフとなるとシャキッとした球を打つ。上手というか、ゴルキチなんだな。

そして私だけど、前日2日は姪っ子の結婚式があり、まあまあ飲んだということもあるけど、披露宴の終盤にはかなり体調が悪く、自宅に戻る頃には偏頭痛。
その後ずっと寝てたけど、3日は早朝出発のために朝3時には起きていろいろと準備。朝早いのは問題ないけど前日の体調不良感を引きずったまま。そしてその偏頭痛が当日の昼からも出て、しばらくは頭を抱えながらのラウンドできつかった。

ゴルフの内容だが、インスタートで、最初のホール10番で幸先よくパーだったけど、その次からトラブル続き。ドライバショットがサイドバンカーに入り、残り130ヤードのショットを7番で打ったらトップしてバンカー壁にぶつかって危うくOB。そのボールが木の下にてクラブが振れず、グリーン20ヤード程の手前。そしてグリーン手前に切ってあるピンを意識しすぎて寄せ失敗。6オンの2パットと8打も叩き、それからもトリプル・ダボと調子を崩す。
その後は何とかボギーペースで、結果1パー・5ボギーのスコア50。

前半の15・16番ホールはショートコースが続いていて、15番は手前にぽっかりと大きな顎のあるバンカーで、設計者の思惑通り顎壁にずぽっと埋まってしまう。なんとか1打で出すことができてボギーだったけど、この時から体に違和感。足がずっしりと思いというか変な筋肉疲労感。その次ぎのショートがこのゴルフ場の名物コースで、天気が良ければ桜島を目の前に、左が崖のOB。そして約200ヤードもあるショート。体の変異に気が移った結果からか、緊張のないショットが功を奏し、24人中1人だけというグリーンオン。ニアピン賞を頂けた。

後半になると小雨も降りだして、これが問題だったのかも知れないけど寒気もして、そして片頭痛。途中からはズキズキと痛くて会話も少なくなる。
3・4番でパーが取れるが3番はロングのバーディ逃しの楽々パーで、4番はロングパットがまぐれで決まったなんちゃってパー。後半はトリプルこそなかったけどダボとボギー中心で結果47。つまり合せて97。

最近100オーバーというのは何となく叩かない自信があるけど、昨日はちょっと危ういスコアだし、何より体調が悪いと思いながらのゴルフは面白くなかった。コンペの結果もダブルペリア方式の結果24名中20位。見事に隠しホールを外して叩いてしまっていた。それにつけてもグロスでも11位で80台が6名もいるコンペ。ちょっとレベルが高い。

コースの事だけど全体的にちょっと短め。ミドルで350ヤード前後の場所が多いがドライバーを使えない場所も多々ある。
アウトコースは左ドッグレッグコースが多いしインは結構まっ直ぐだけど丘越えというかピンが見えない。視角的にどこに落とすというのが決められず、そしてグリーン奥が崖OBというのがとても多い気がした。
砲台グリーンも多いしコーライ芝の読みが難しく、グリーンが小さいしボールが止まらず、乗ったと思っても転がり落としてしまう。そんなわけで簡単にパーオンさせてくれない。
そして1mほどのパットでも入る気がしない。昨日は3パットを6回打ってしまった。特に昨日はグリーンのほぼ半分がほとんどのコースで整備地化していて万全ということでもなかったけど、とにかくグリーン攻略が必要なコースだと思った。

キャディーさんの話だと、このコースは老舗で常連客も多く、昔ながらの客だとしばらくは他のコースに浮気するけど、結局帰って来られる・・・らしい。景色は良いし、満足感はあるコースかも。鹿児島アマレディーストーナメントも開催されるらしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きですね。 (ぽんた)
2008-11-04 12:40:33
相変わらず朝が早いですね。
早起きできるあららさんがうらやましい私です。

イベントが重なるようですが、今からの時期だともっと増えるのでしょうか・・・。
お体お気をつけください。
返信する
敗北です (いまとんぱぱ)
2008-11-04 23:53:34
あららさん、あの狭いコースと小さいグリーンでありながら、あのスコアは立派じゃないですか。
さすがに、歩きのみのゴルフ+おはら祭り+南国カンツリー倶楽部
この連ちゃんゴルフは非常にきつかったです。今でもふくらはぎが痛いです。
楽しんでゴルフができるように頑張ります。
返信する
イベント (あらら)
2008-11-05 06:07:26
>ぽんたさん

おはようございます。

朝の目覚めはとても良いのですが、肩・首筋が痛くて頭がモワッとした感じで起きるのでいつも起きた瞬間から不調感があって大丈夫かいな?って思ってます。

なんとなくイベントが切れる事がないと思っている昨今です。まあでもゴルフはワクワク感もあって、のめり込んでる感じなんですけど進歩もないですね。

>いまとんぱぱさん

お疲れ様でした。

というかメンバーの活力には頭が下がります。
パパさんも手術されたばかりなのに、もうビックリするばかりです。

コースは難しかったですね~。39パット叩いてました。1mほどの距離が入らず苦労しました。コーライ芝というのが曲者でした。
返信する

コメントを投稿