「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

練習作品「やまめ」製作中。

2006年02月18日 | 芸術活動
前回の日記の続きになるが、BLOGの記載ののちにフィッシュカービング司の門戸を叩いた。どんな方が先生なのかドキドキだったが、電話口の対応の通り低姿勢で優しい印象の方でほっとした。
一応様子を聞いてから入門しようと思っていたが、ここまで来たからには再度というのも如何かと思い、直ぐに手続きを済ませた。
早速「課題」の材料とテキストを頂いたものの、特に道具も持ち合わせてないので雑談となる。もし彫刻刀を持っていたらそのまま指導・・・という事になったかもしれない。
雑談は思いっきり話もはずんだ。その中で世界大会に出品・優勝された作品も特別に見せて頂けたが、夢膨らむというよりこんな作品は生涯私には無理だろうという思い。それほど完成度が高く綺麗・美しかった。写真では見ていたが実物のほうが数段感動できる。先生も見てもらう方にいかに感動してもらえるかが、1つの基準に考えられていらっしゃるようだ。
魚釣りもお好きなようで、話は魚の事と釣りのことに終始した。
一応今月の月謝も払ったが次回の訪問は26日(日曜日)予定。
それまでに「課題」の作品を自分なりに作っていかねばならない。

早速自宅に戻り製作活動開始。
手渡された木材は小さくて、思い描いていた大作には程遠い気がしたが、まずはこれで「やまめ」を作ってくださいと言われた。
見本は見せて頂いたがテキストにも写真がありそれを真似るように彫る。
教室に行けば「見本」を見ながら掘り進む事ができるのだけど、自宅ならイメージで作成せねばならないのが難しい。

初日は自宅に戻って着手したのがPM6時過ぎ。
それから11時ぐらいまで途中で食事を挟みながらも一心不乱に彫った。案外難しい。いかに鰭を鰭らしく見せるかが、それをどのように掘り進めば良いのか考えることしばしば。これほど集中したのも久しぶりのような気がする。
製作開始から4時間ほど経過の状態


今週は仕事もまあまあ忙しく、飲み会もあったため自宅での作成時間が限られていたものの、帰ればとにかく彫刻刀を握った。餌を描くこととはまた違った喜びを難じられる。

3日めにして、ほぼ堀作業完了かな?まだサンドペーパをかけて無い状態


サンドペーパを昨日購入して、昨晩は全体を手が痛くなるまでこすってほぼ完了させた。初作品にしては自分としては大満足なんだけど先生に見てもらってないので評価はなんとも言えない。
とりあえずテキストには色付け方法も記載してあるので、道具(絵の具)を揃えて次のステップに進もうと思っている。
現在の状態・堀り作業はほぼ完成(のつもり)


作成手順については営業妨害になりそうだからここで記載はしないけど、とりあえずここまでに必要な道具と言えば彫刻刀とサンドペーパ。
今から先に絵の具が必要なんだけど、これがお金もかかりそう。乗りかかった船!という事で今から画材店に行こうと思っている。

だんだん夢が広がっていて、こんな魚・あんな魚作ってみたい。
一応目標は宮崎に生息していて形や色もマイナーだけど実はとても綺麗な魚なんだよというものをテーマにしたいと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (ぽんた)
2006-02-18 23:04:13
写真の感じから、すごくきれいに出来上がっていってるようですね。(o^-')b グッ!

色とかついて完成度がもっとますと、あららさんもすごく楽しみになってきますね。



出来上がりのショットを楽しみにしてます。

┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!



それとあと一つも密かな楽しみです。

返信する
Unknown (あらら)
2006-02-19 00:04:46
昼間絵の具を買って、今も作成中なんですが挫折しそうです・・・(涙)



色塗りがかなり難しいです。まあ、1作目なんで練習のつもりですけどね。

まだまともに講習も受けてないし。
返信する

コメントを投稿