「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

本気でフィッシュカービング

2006年02月12日 | 芸術活動
昨日・今日ともに釣りに出かけてない。

昨日は釣り仲間のKIさんとの釣行予定であったが、前日の運転疲れで取りやめにした。タイトルとは関係ないが疲れた理由は、仕事で宮崎県五ヶ瀬町という場所に向かうため朝から車を走らせたが、その前から家族が風邪気味だったこともあり、どうも気分がすぐれなかった。
計画では、用事がある諸塚村と椎葉村に行って、そのまま五ヶ瀬予定だったがスムースに行ければ椎葉から五ヶ瀬の道程は30分程度なのに、なんと道路が決壊にて全面通行止め。迂回するため再度諸塚村に走り、飯干峠なる、まさに九州のへその峠を越えて、予定より1時間半程度遅刻して到着だったのだ。到着時刻はPM4時で自宅に戻ったのはPM10時過ぎ。距離にして400K以上。

そんな訳で朝3時出発予定の釣行はとんでもなくキツイ仕打ちに思え、KIさんに「ごめん」の連絡をして昨日は一日中ゴロゴロしていた。

今日も昨日の寝すぎで頭がぼやけているが、何かしなきゃという気分。
釣行も考えたが1人では面倒くさい。今の時期はちょっと防波堤に行っても釣果は知れているし投げ釣りも期待薄。

そんな訳で、朝からPCをいじっていたが、ふと思い出したフィッシュカービング。昨年から何度かチャレンジしようと考えていたが実行できてなかった。
第一歩を踏み出す難しさではあるが、踏み出すのは簡単な事で電話をすればよい。

フィッシュカービング 司

よし!電話だ!

一発めは不発。留守らしい。FAXに切り替わったため、しかたなくメールを入れてみた。

2時間が経過したがメールの返事もないので再度電話。・・・つながった・・・

なんと語っていいのか緊張して、もじもじしてたが気持ちを察して頂き、良かったら来られませんか?というお言葉を頂いた。

と言う訳で今から出発しようと思う。新しい事を始める第一歩とは今後の展開への期待感から子供の頃のような新鮮な気分となる。

いい作品を作りたいもんだ。まだ全然判ってないんだけどね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れだったのね (ぽんたです)
2006-02-12 19:54:54
五ヶ瀬までって大変ですよねぇ

私が以前高千穂に行った時、カーナビをつけていったら、熊本に行かせようとしたのね。何で???って思ってたんだけど。

そういえば、○びの市の知人が高千穂に行くときは、熊本まで高速で行ってからのほうが近いって話をしてたのを思い出しました

それくらい遠いんですよね。

でも ほんとに疲れたでしょう。(◎>_●・)ゞ ォッヵレサマデス♪



ところでぇ

フィッシュカービング。って何?(*^▽^*)ゞエヘヘ♪

返信する
やっと (8818)
2006-02-12 20:54:32
その気になりましたね!

フィッシュカービング,やると言い始めてかなりの月日が経っているようなのですが,そのことは問いませんが・・・。

まず今日の第一歩を素直に喜びましょう。
返信する
フィッシュカービング (あらら)
2006-02-12 21:55:13
ぽんたさん>書き込みどうもです!

全く五ヶ瀬は遠いです。最近ちょくちょく行きますが、高千穂・五ヶ瀬の名物などを調達してページにアップなどしてみたいと思います。



フィッシュカービングって簡単に言えば木彫りの魚の彫刻なんですけど、作品は司工房のものを見てみてください。

今日、現物を見せて頂きました。世界大会で優勝された作品です。感動しました。



8818さん>という訳でまあ、やっとですが作りますよ。

そんな訳で今まで彫ってました。6時過ぎからすでに4時間経過してます。

早くも壁にぶち当たってます。(鰭の部分)だけど頂いた木は彫り易いです。

手始めの小さい作品になると思いますが、とりあえず練習です。絶対完成させます。
返信する

コメントを投稿