「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

白滝(五ヶ瀬町鞍岡)

2006年11月23日 | 景色

五ヶ瀬町の鞍岡地区から更に椎葉村に向かう途中に「五ヶ瀬ハイランドスキー場」の入り口があるが、ちょっと手前に気になる看板があった。
写真の「白滝」という滝の案内だ。

最近仕事で五ヶ瀬町・高千穂町に通っているが、以前からよく行く割に観光巡りなどはまったくしてないので案外名所を知らない。
そこで時間があるときにちょっとづつ開拓しているのだが、この白滝は結構ヒットだった。今の季節、高千穂町だとちょっと紅葉には物足りないが五ヶ瀬町だとかなり綺麗だ。紅葉(もみじ)の葉が色とりどりで真っ赤なのものから黄色・その中間などがとても美しい景色を奏でている。そしてこの白滝の周辺も、とても美しい。

同僚と行ってみたが、途中の景色は決して綺麗とは言いがたい杉林で、道も途中が崩れているような山道でやっと車が1台通る細道だ。アスファルトでもなくセメントで作られている。だんだん不安になるが案外車が降りて来る。
到着した場所は車が5~6台ほど停められるようなスペースが築いてあるが、そこからすでに滝が見えていた。かなり大きい。
同僚とは「期待外れかもね~」などと語りながら登ってきたが、いやいやとんでもない美しさだ。

時期が良いのだろう。
年配の写真同好会といった雰囲気の方々が一生懸命にいろんなアングルから滝をとらえていた。
WEBの情報では落差が60mと紅葉がポイントの滝だと紹介されていた。まさに見学した時期としてはベストコンディションだったようだ。

(写真は携帯で写したものだが、デジカメほどはないけど充分かもね。だけど実際の姿を見た感動を残せるものではありません)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (8818)
2006-11-23 19:02:21
仕事しながらの観光地めぐり・・・憧れます。
外回りのある仕事に就けばよかったかな・・・いやいや、今からでも・・・!
少しだけ、マジに考えました。
返信する
なかなか行けないのよ (あらら)
2006-11-23 19:51:05
時間に追われた作業が多いから、現実的には行きたくても行けない方が多いんだよ。

そちらの方が欲求不満が募ります。

行けるのはたまたまです。私に言わせりゃ8818さんの仕事の方がなんとも自由にやれてる感じがしますよ。

よそはよく見えるもんです。
返信する
五ヶ瀬って (ぽんた)
2006-11-23 22:17:32
紅葉がきれいだったでしょう。
昨年、ふらふらになりながら(笑)車走らせましたけどついたとたん、“きてよかったぁ”って思いました。。
五ケ瀬から見る“熊本”の風景もなんとも言えない景色でしたよ。
仕事の合間でも、こういう景色を眺め、空気を肌で感じることは大事ですよね。
返信する
五ヶ瀬の紅葉 (あらら)
2006-11-24 06:56:28
ほんとに綺麗ですよ。寒かったけど。

最近は紅葉がなくて葉が落ちてしまう時期が多いようです。ずっと暑くて突然寒くなるので。

紅葉が美しいと感じる地域は五ヶ瀬ぐらいですね。
先日えびのに行ったときもそれほど感じませんでした。

「もみじ」の色があれほど赤くなるもんだと、感心しました。
返信する

コメントを投稿