「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

うのこの滝(宮崎県五ヶ瀬町)

2009年08月26日 | 景色


今朝、目が覚めたらいつもと違う倦怠感がある。昨日は車で長距離を走り、それが原因だと思ったけど、だんだん頭が冴えてきて思い出した。

昨日は仕事で高千穂町・五ヶ瀬町に行った。宮崎市内からだと車で3時間以上。距離にして片道180Kmにもなるので簡単には行けないし覚悟もいる。
だから運転も疲れるわけだが、今の疲労の理由は写真の「うのこの滝」によるものだ。

看板が無ければ気にもしない場所だったが、五ヶ瀬町内を過ぎて熊本に抜ける道中に、大きく五ヶ瀬の里キャンプ村とか五ヶ瀬ワイナリーの看板があって、その下に小さく「うのこの滝」と同じ方向に書かれていてさほどの距離でもない。

案内があるぐらいだからいい景色なのかも・・・と、仕事を終えてちょっと立ち寄ることにした。
山道を1km弱走り、10台で満杯になるような小さな駐車場と無人休憩所があって、そこから歩かねばならない。
途中まではただの遊歩道という感じだったが、突然急階段が訪れ、そこからはずっと、ひたすら降りる。せっかくだからと降りていったが前のめりになり危険を感じるぐらいでだんだん上りが不安になる。

直前までその様子は不明だったが、階段を降り切って木立を抜けたら眼前に写真のような景色が突然広がった。写真ではそのスケールが判りにくいけど結構なもので、映画で釣りキチ三平が大物イワナと格闘したロケ地のような雰囲気もある。
とにかく急勾配階段なので、この場所が人を呼び込みにくいと言うことも理解できた。とにかく感動に値する景色で降りてきて良かったとは思った。

ところが、上りについては想像以上にきつい。

足が完全に止まって5分ほど休憩というのを3回ぐらい繰り返してやっと上がった。その後も心臓に違和感という状態で気分も悪くなって回復まで1時間ぐらいかかった。

なんとも情けないし年齢を感じる。きっと登山なんてしたら同じ事になるんだろうなと思う。最近自宅でわずかばかりの運動(自転車こぎ)を30分ほどやっていて、ちょっと足腰が強くなった感じだったが、まだまだ鍛え直さないとと思う次第。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ・・・行きました。 (ぽんた)
2009-08-26 21:25:19
ということを今・・思い出しました・・・。(苦笑)

写真の景色と・・結構な上り坂・・・
(記憶がよみがえりました)

お互いに体力維持は大切ですね。


行ってましたか。 (あらら)
2009-08-31 06:58:13
>ぽんたさん

ここって割と大きな看板ですので余裕があれば行かれてるかも・・・という場所ですね。

水量が多いときが見ごたえがあるようですが、まあ私は2度と行かないと思います。もう見たくないと言うわけではないですけど。体力的に。(笑)

コメントを投稿