「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

「からすみ」を作ってみたい

2009年10月05日 | 魚料理


土曜日に釣ったボラの卵で「からすみ」を作ってみたい!


てな訳で、とりあえず塩をまぶしてみた。

ネットで調べたら、塩漬けにして約1週間。その後は3時間ぐらい水で流して塩分を落とし、それから今度は料理酒漬けで一週間。そして水気を切り、乾燥させる。これまた1週間以上・・・で出来上がり。という予定で、週末事に作業が必要なようだ。

片側は割れているので残念だけど、ボラの卵が手に入ることはめったにないと思うのでとりあえず取り組んでみる。

更には


たくさん釣れた「ホシザヨリ」で干物を作ってみる挑戦。
写真は、魚を開いた後に、塩・みりん・ちょっとお酒などで味を調えた漬け汁に約1時間程度、魚を漬けている状態。


クッキングシートで完全に水を切り、この状態で冷蔵庫に入れている。
1匹焼いて昨晩食べたけど、味はまあまあかも。もともと全く臭みがない魚なので、漬け汁の具合で味が左右されそうだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間がかかるのですね。 (ぽんた)
2009-10-05 22:30:53
からすみって手間がかかるのですね。
でも出来上がりが待ち遠しいですね。
日本酒を用意してますね(笑)。

返信する
日本酒 (あらら)
2009-10-06 06:52:51
>ぽんたさん

日本酒合うでしょうね。

食欲の秋なので、珍味集めてのパーティーなんてのも面白いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿