「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

3連休

2009年10月13日 | 雑記
台風一過で急に冷え込みだした3連休は、まあまあ天候も落ち着いていてゆるりと過ごせた。

小分けして日記書く気分でもなかったのでまとめてみる。

【初日】
職場関連メンバーと一緒に「青島パブリック」にてゴルフ。
このゴルフ場は9ホールで同じコースを2度回るんだけど、宮崎の名門「宮崎カントリークラブ」通称「ミヤカン」に隣接していて歴史もある。
何が難しいかというと、狭いこと・松林があり脱出が難しいこと・グリーンが重いこと・砂地にてダブると飛ばないことなど・・・
私はいつも大叩きするホールがあって、なかなか100切りができず、ストレスを残す場合が多い。

今回は誘われて、AM7時過ぎからの早朝ゴルフで、17日にあるコンペの練習と言う感覚だった。
それならばと皆でお互いの欠点を言い合いながらと言うことにしたが、相手の欠点を見つけながら回るというのは自分の欠点も見出せるという事なのか、だんだん修正できて良かった。ドライバーショットも寄せも。

結果は私が93だったけど、どうも口数が多すぎたようで、同行の2名は落ち込んでいた。申し訳ない。

【2日め】
は釣りで、私としては3連休の目玉だ。
この日も早朝で、朝5時には自宅を出発。前日も6時だったので、とにかく早寝・早起きというリズムだ。
同行のKさんを迎えに行き、そこから車で1時間半の、いつもの大島。

今回は台風が通過して初なので、海もシャッフルされて面白いかなと思ったけど、前週との違いは数多く見えていた「ホシザヨリ」の姿が見えないということのみで、手前には強烈オヤビッチャーと、その周囲に先週よりも数多くボラの集団があり、もうお手上げ。

しかし、同行したYさん(現場にて待ち合わせ)はいつもの団子釣りにてメジナを数匹。とくに1匹は1キロほどありそうな大物で、餌取りをくぐればメジナも居ることが判ったのだが、それが難しい。

Kさんは防波堤の内側で粘り強く釣っていたが、向かい風にて釣りずらく、私は竿を置いてあちこちと見て回わる時間が多かった。
そんな私の回遊の間に、30Cmを超すクロダイを釣り上げていた。個人初のクロダイ。冷静に装っていても、内心かなり嬉しかったようだ。その雰囲気が伝わってくる。

人が嬉しいというのは自分も嬉しくなるもんで、またスイッチも入る。

それまでは、今日は釣れなくてもいいやと思っていたけど、そのクロダイより大物を釣ってやる・・・なんていう闘争心にも火が付いた。

風も収まってきて思い通りにウキを流せるようになり、私もクロダイゲット。しかも立て続けに4匹だけど、なんともサイズが微妙な25Cm程度。
正直そのサイズは同釣り場では数年通って初めて見たサイズ。これも台風の影響なのかと思ったり。かなりの群れが入っているのも想像できる。

【3日め】
はさすがに遊びダレで自宅にてぼんやりと過ごす。
前日Kさんとグルメな話をしながら帰宅したが、その時に聞いた「旭ポンズ」というのが気になる。

嫁と昼前からこのポン酢が売っているという宮崎市のフーデリー霧島店に行き、品物を物色。
このお店は全国の名品を取り寄せしているのだろう。以前も石垣島の「ペンギン食道のラー油」がこの店でのみ販売していると聞いた。

旭ポンズは簡単に見つけることができ、他の物に比べ2倍近く高かったけど、嫁にねだって購入。
夜の食事の際に、あんかけ焼きそばにちょっと使ったけど、かなり濃厚な「ゆず」の香りがした。

【さてはて】
ここからが本題なのだが、実はこの3連休の間に魚類学会というのが東京で開催されていて、それに合わせて「WEB魚図鑑」のオフ会が行われていた。
私もかなり行きたくて迷った。宮崎からも交流が深いメンバーが4~5名参加していて、その面々は魚類学会からの参加なので、しっかりと目的もあるわけだが、私の場合は飲み会だけなので、東京での飲み会にただ参加するのは最大の贅沢。

来月、この一部のメンバーとオフ会予定なので無理しなくていいという判断もあり、結局取りやめた。

ただ日記などの書き込みを見たら、相当盛り上がったようで羨ましい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿