「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

第2作目課題「レッドサーモン」

2006年02月26日 | 芸術活動


今日は初のフィッシュカービングの講習を受ける日である。前作および今作成中の作品は、まだ一度も先生の手を借りていない。テキスト頼りで作ったものだ。

写真は2作目の「レッドサーモン」※紅鮭だ。
昨日で堀りの作業を終えて、「ジェッソ」と呼ぶアクリル絵の具用の下地を塗り終えた状態だ。これに色を付けていく。
早ければ本日終了で3作目に突入予定だ。3作目以降は自分でテーマを決めて作っていく予定で、写真見本も無くなるので、図鑑等から想像しながら作らねばならない。
一応目標というか次の作品は何を彫ろうかだいたい決めている。これは出来てからのお楽しみという事だけど、まぁ話してもマニアックでごく一部の方にしか反応頂けない作品になる予定だ。

ともかく先週月曜日から堀り作業を開始したが、前回の「やまめ」と違って、体が反っているし口が開いているし、これも途中で投げ出してしまいたくなった。
一応写真見本があるが私の作品は出来は50%でデッサン力が無い事に嘆きを感じてしまう。しかも写真では判りずらいかも知れないが尾鰭部分が途中でポッキリと折れてしまったし(一応ボンドで修正)

前作と比べて腹鰭・胸鰭の部分はまあまあ良くなったと思う。この辺は経験で積み重ねていくしかないのだろう。
先生の作品を見ているだけに自分の腕の未熟さがよく判るけど、なんてったってまだ一度も直接講習を受けて無いわけだし、とりあえず練習だし、これからが本番なのだ。

さて、今週末も釣りに出かけてない。3週間も空けるのは数年ぶりかもしれない。来週も行かない予定(別途予定があり)だけど特に行きたい欲望は無い。
理由が2つある。1つはこのフィッシュカービングに夢中だからなんだけど、もう1つの理由は、前回の船釣りで相当満足してしまったから。
つまり釣り理論と状況が合致してしまったためだ。だから今の時期に何処に行けば魚が釣れるのかおおよその想像ができてしまっている。勿論それが正解とも言えないが、確立的にはかなり高い結論だと言える。

難しい言い回しをしたが、ようは今時期はどこに行ってもなかなか釣れないよ~ってこと。寒いし魚も少ないし・・・行っても期待薄という事である。船なら違うんだけど、これも天候次第だし。

今日は雨が降っているからなお更、釣りへの執着が薄い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折れたね! (8818)
2006-02-27 13:46:18
尾鰭・・・折れたの・・・よく分かる・・・ね

一度,ウッドパテを盛って紙やすりで削りなおしたほうがいいんじゃないの?今の感じだと色塗っても継ぎ目が出るような気がするけど。って,たぶん手遅れだろうな,このコメント。おそらく夜なべして完成させたはず・・・。
返信する
その通り! (あらら)
2006-02-27 20:38:37
おっしゃるとおり

もう作っちゃいました。



下塗り状態では目だってるけど、色を塗ったら何とか隠れちゃいました。一応ボンドは強力だから折れる事は無いとおもうけど、いろんな事して紙やすりで削ってもう大丈夫かな?と言う状態で下塗りしたんだけど写真のような事だったのだ。だけど完成品は問題なしよ!
返信する

コメントを投稿