「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

マシオカ

2008年09月28日 | 
今やアメリカではもっとも知られた日本人であるとかないとか。

イチローよりも知られているとすりゃ、そりゃ凄い。

「HEROES/SEASON1」のDVDをやっと見終えて興味が湧いた日本人「ヒロ・ナカムラ」役だけど、このハマり役にて有名らしい。ニューヨークでは子供たちが「Yataa!!」って叫ぶのが流行ってるんだそうだ。

SEASON1が第23話でDVDにして11枚。ほぼ1週間に2枚ペースで約3ヶ月で制覇だけど、SEASON2があって、スカパー!だと現在第33話まであり、まだ続いているようだ。

HEROESは正直知らんかったが面白くてやめられなくなった。そして主役級のこのマイオカという人も気になるので調べてみたが、6歳の時ににアメリカに渡っている。
理由はIQが180以上もあり、英才児だけを集めた学校として知られる「マーマン・スクール」と言う所で教育を受けるためらしい。
その後ブラウン大学という工学系の大学を卒業して、ジョージ・ルーカスが特殊効果開発のために設立しているILM社という会社の社員でありながら俳優活動もしているらしい。ILM社ではターミネーター3などで人間が溶けた金属になるような効果を出すソフトウェアなどを手掛けたと語っている。

HEROESでブレークして、今年5月前後に日本のバラエティ番組にも多く出演しているようだが、日頃テレビ見ない私は知らなかった・・・

本名は「岡政偉」※おかまさより さんで、現在33歳。

ちなみに相棒役で登場する「アンドウくん」は、実はジェイムズ・カイソン・リーという韓国人。この番組のために日本人役として日本語をかなり学んだようだ。
それでもこのドラマでの日本語って強烈に変なんだけど、まあいい味出してると思う。

SEASON2では女優の田村英里子さんが、戦国時代の日本女性として、ヒロが恋心を抱く役柄とのことで、見るのを楽しみにしている。

ヒロ・ナカムラの親父さん役であるジョージ・タケイという人も結構俳優としては有名で「スタートレック」シリーズにも登場しているが、驚くのは自身がゲイであると公表し同性間の結婚をされてるそうだ。
また姉さん「キミコ・ナカムラ」役の中村佐恵美さんという人は10年以上ハリウッドで女優をされている方らしい。OLからハリウッド女優となる夢を叶えるための奮闘記のような著書を出されている。

日本人俳優がアメリカで一躍有名となる機会が最近多いようだけど、実際にはアメリカで俳優・女優として登録・活動されている人数は双方で400名前後。つまり800名ほどいらっしゃって、「マシオカ」氏はその頂点ということになるが、ハリウッドで活躍するためには、基本的に英語が上手であること、と語られている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざましテレビで・・・ (ぽんた)
2008-09-28 21:09:04
「やったぁ」の人ですね。
めざましテレビで取り上げられていましたね。
サラリーマンと俳優の使い分けを、右脳と左脳だから・・・って言ってしまう人っていないなぁ~~と思いましたわ。。
田村英理子・・・歌手でしたねぇ・・・懐かしい・・・。
返信する
やったぁ! (あらら)
2008-09-29 05:14:41
飲み会で、「ヒーローズ」見てる?って質問したら、その周囲全員で「やったぁ」と両手を上げてました。

時代遅れな私です。
返信する

コメントを投稿