企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

池袋戦争 ヤマダを迎え撃つビック

2007年07月13日 | 企業の一般的な話
池袋東口のビックカメラ池袋本店から20メートルも行かずに、ヤマダ電機がついにオープンした。やはりというか、オープンから数日は安売り競争になってしまっている様な感じ。普通の土日であってもビックカメラ前は、人の通行がとても多かったのだけれど、これからは普通にビック前が混雑するのだろうなぁ。
夕方、ざっと両店を見てきたけれど、あれれ?ヤマダあんまり買い物をする客がいない。(いや、普通に客は入っているけれど、想像したよりは少なかった)金券付のポイントカードを求めて並ぶ人はとても多い一方で、買い物客はどうか?というと、そうでもないな、と感じた。
それでも、初日から品切れがぼちぼちあるところ(それも普通の商品)を見るに、昼間は結構売れたのかもしれない。ただ、初日から、特売でもない商品が売切れてしまうというのは、いかがなものか?まぁ、他の店舗からさっさと持ってくるのだとは思うけれど。
ヤマダは、あれだけの混雑には慣れていない(車の整理は得意かもしれないけれど、店内の混雑対策はできていない)ので、どこまでこの池袋で、その弱みを克服するか、なんではないかな?と思います。
その点、迎え撃つビックは、ヤマダ効果で逆に集客が増えて、売上についてはかなり上げられるのかも。ヤマダの品揃え、じっくりとは見てはおりませんが、ビックとはちょっと違っていました。池袋住民としては、新宿や秋葉原への運賃なしで、比較購買できるのはうれしいこと。でも、当面はヤマダで価格を見て、ビックで買うのではないかな?
あ、さくらやを忘れてはなりませんね。ビック品切れ時の、受け皿店舗だったわけですが、これからポジショニングをさらに考えないと、池袋での生き残りは難しいのかも。(でも、後ろにベスト電器がついていたんだっけ?)
当面は、様子見。近所でもあるので、詳しく見たらレポートアップしますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする