青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

雨の最北地・稚内に

2016年07月03日 20時09分53秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月3日(日)

道の駅風Wとままえ、を出発。
北海道の日本海側を北上。

サロベツ原野の南に近づくと、嫌でも目を奪われる



▲ オトンルイ風力発電所。

28基の巨大風車が、道路側に立ち並ぶさまは壮観だ。
今日は小雨の中にけぶって少し幻想的。




▲ ハマナス(左)とエゾカンゾウ(右)が、風車近くの海岸のあちこちに咲いていた。





▲ サロベツ湿原センターへ来た。気温は16度。

サロベツ原生花園の案内所だ。




▲ 広大なサロベツ湿原。

遊歩道を歩いて行く。




▲ 今は、先のエゾカンゾウと、この紫色の花があちこちに咲いていた。




▲ カキツバタだ。


このサロベツ湿原センターは、2度目だがまた晴天の時に訪れたい。




▲ 稚内の道の駅に到着した。

中心街にあるだけに、クルマでいっぱいだ。

道の駅はJR稚内駅と同じ建物の中にある。



▲ JRの線路は、この最北端のこの線路のココで終わる。


夕食は道の駅の食事処で。


▲ ホタテチャーハン(左)と、カニチャーハン(右)で。

利尻の天気は、あさって火曜日から晴れそうだ。

明日のフェリーを予約した。



やっぱり海鮮モノで始まった

2016年07月02日 20時30分25秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月2日(土)

4時半に無事、小樽港に到着。
曇り空。

まず市場に行こう。



▲ いくつかある市場のうち、一番朝早く4時にオープンする鱗友朝市に行った。

そこで、ホッケ、鮭、するめイカ等を送った。
イクラも食事用に購入。



▲ 朝食のために、お気に入りの埠頭公園へ。

ポロンの散歩。
朝食は、いつものようにパンとコーヒー、サラダ。


朝食後は稚内へ向けて北上開始だ。



▲ 途中、石狩市にあるサーモンファクトリー店佐藤水産へ寄る。

石狩といえば石狩川を秋に産卵のため遡上する鮭が有名。
その鮭を材料にいろんな加工品を製造販売している店だ。





▲ ガイドブックに載っていた、鮭ルイベ漬けと鮭昆布巻き等を買う。





▲ 浜益という海岸駐車場に停めて昼食だ。




▲ チンごはんの上に、イクラと先ほどのルイベ漬けも載せて醤油をかけて、自家製イクラ丼はいできあがり。




▲ 駐車場には浜昼顔がいっぱい咲いていたので。

たしか、稚内へ行く日本海側の浜には、あちこちに見られた花。




▲ 今晩は、道の駅・「風Wとままえ」で車中泊。

ここは温泉を併設していて便利。
雨雲がおおう日本海を見ながらの入浴。
これからだなあ・・



▲ 夕食は施設内のレストランで、甘えび丼980円を。

この辺り、羽幌の海岸では甘えびが有名らしいので。

初日から、海産物ばかりになってしまった?

いや、まだまだ。



北の大地へ向かって出航

2016年07月01日 11時54分29秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月1日(金)

いよいよ、北の大地へ向かって出発だ。



▲ ポロンちゃん、お前も連れていくからな。




▲ これから乗るゆうかり号だ。

新潟港をまもなく10時半に出航。




▲ ポロンちゃん、お前はかわいそうだが他のわんちゃんと一緒にペットケージにいてくれ。

ひー、ひーと鳴き声がルームの外にも聞こえてきたが・・
しばらくの辛抱だ。あとでまた見に来るからね。

ヒイッ。



▲ 出航!

ボンボワヤージュ!


まもなく、



▲ 船内でビンゴ大会が始まった。

去年はたしかレトルトカレーが当たったが・・



▲ BINGO!

な、なんとボクは1等賞、船内使用2000円券が当たってしまった

残る生涯の運を全部使ってしまったのでは?!(笑)