青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

やっぱり海鮮モノで始まった

2016年07月02日 20時30分25秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月2日(土)

4時半に無事、小樽港に到着。
曇り空。

まず市場に行こう。



▲ いくつかある市場のうち、一番朝早く4時にオープンする鱗友朝市に行った。

そこで、ホッケ、鮭、するめイカ等を送った。
イクラも食事用に購入。



▲ 朝食のために、お気に入りの埠頭公園へ。

ポロンの散歩。
朝食は、いつものようにパンとコーヒー、サラダ。


朝食後は稚内へ向けて北上開始だ。



▲ 途中、石狩市にあるサーモンファクトリー店佐藤水産へ寄る。

石狩といえば石狩川を秋に産卵のため遡上する鮭が有名。
その鮭を材料にいろんな加工品を製造販売している店だ。





▲ ガイドブックに載っていた、鮭ルイベ漬けと鮭昆布巻き等を買う。





▲ 浜益という海岸駐車場に停めて昼食だ。




▲ チンごはんの上に、イクラと先ほどのルイベ漬けも載せて醤油をかけて、自家製イクラ丼はいできあがり。




▲ 駐車場には浜昼顔がいっぱい咲いていたので。

たしか、稚内へ行く日本海側の浜には、あちこちに見られた花。




▲ 今晩は、道の駅・「風Wとままえ」で車中泊。

ここは温泉を併設していて便利。
雨雲がおおう日本海を見ながらの入浴。
これからだなあ・・



▲ 夕食は施設内のレストランで、甘えび丼980円を。

この辺り、羽幌の海岸では甘えびが有名らしいので。

初日から、海産物ばかりになってしまった?

いや、まだまだ。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鮮モノ> ()
2016-07-03 02:40:49
お疲れさまです。
イクラ美味しそうですね。
今まさに低気圧通過中で、天気は良くないと思いますが、この低気圧が行ったら快晴が待ってますね。
稚内に行くんですね。百名山利尻岳でしょうか?
軽快なレポとフォトグラフ、楽しみにしています。

返信する
信さん、おはようございます (Sora)
2016-07-03 05:54:45
北海道は今天気は悪いですね。気温はきょうなどは20度ぐらいのようですが。おっしゃるとおり、利尻は水曜日から晴れに転じますから、狙ってます。はい、利尻だけ、利尻岳です。これが無事終わらないと、緊張が抜けないですね(笑)。毎日レポするつもりですので
返信する
Unknown (うなぎ)
2016-07-03 06:15:04
小樽から直接北上ですね。
こちらは、あいにくの雨でかに祭りの会場であるウスタイベ千畳岩キャンプ場で足止めです。
キャンカーを稚内に置いて利尻・礼文観光を検討しましたが、天気が今一なので次回にしました。
キャンカーも一緒なら、早めに利尻に渡って天候を見たほうが良さそうですね。
火曜日以降は天気もよさそうですよ。
返信する
うなぎさん、おはようございます (Sora)
2016-07-03 07:55:41
ウスタイベ千畳岩、枝幸におられるのですか。小雨まじりで天気が道北は悪いですね~。こちらもまだ道の駅で準備中です。この雨空では、次へ急ぐ気にはなれませんね(笑)。
キャンカーごと利尻へ渡りますから、おっしゃるとおりでまず渡って天候を眺めようと思っています。
返信する
Unknown (けーご)
2016-07-03 18:33:15
いきなり美味そうなっ!!
北海道、美食の旅!って事なのでしょう。
蒸し暑い東京の外れから、タブレットで見る旅レポが、涼しそうで、美味しそうで、ただただ羨ましい限りです。
お気をつけて、よい旅を!
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2016-07-03 20:20:28
そうですねー、今回の旅ではレトルトチンがなくなりそうです。調味料もいろいろ持ち込んできましたから、食材を調達して専属シェフさんが調理してくれそうなので。
そうはいうものの、おいしそうなメニューが店頭にならんでいると入ってしまうでしょうが。
けーごさんも、すみませんがタブレットで楽しんでください(笑)。
返信する