あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

最近の話題あれこれ・・

2007年05月05日 14時38分05秒 | 地谷子のひとりごと
今日は「子供の日」
子供を4人育てた私としちゃ毎年今日は子供サービスに忙しい日だった。
今じゃその子供達もイッパシに成長してそれぞれがテンテンバラバラだ。
まっ楽になったと云えばそれまでだけど、チト寂しい。

いま話題になってる「あかちゃんポスト」
養育出来ない赤ちゃんを人知れず置いていけるというシステムだが、
これは賛否両論あるようだがウ~~ン何とも難しい問題だ。
子育て経験者としちゃ生むのは簡単だが育てるのが一番大変なのである。
私も母の手を借りて何とか育てたと云うのが本当のところなのだ。

それにひきかえ年々子供の数が減っている。
まともに子供を1人育てるのに結構な費用が掛かるものね。
ウチもまだ私学生が二人居るけど学費を捻出するのも結構た~いへん。
そういや「高野連の野球特待生制度問題」が話題になっていますね。
私にはお金にまつわる問題だから何とも言えないけど、
急に廃止しても制度を目論んで入学させた親御さんも大変だわね。
西○球団のように金の卵には既に裏でお金が動いている・・・
・・っていう事はないですよね??

かたや子供の給食費や保育料を支払わないで高級車を乗り回している親。
これは食い逃げや踏み倒し詐欺行為と同じれっきとした犯罪ですよね。
払わなきゃ財産を差し押えるべきで~す。
親父の小言じゃないけど「借りては使うな・働いて儲けて使え」と云いたい。
真面目な親は自分の口減らしてまで教育費を捻出しているのだから。

「ネットカフェ難民」
これも社会問題になっていますね。
上がるのは税金や公共料金ばかりで、民間のアパートを借りるのは高い、
収入格差が広がった今や低所得者にはこの生活が容易いかもね?
分かる気もするけどな、誰だって好き好んで難民なんかにゃなってないものね。
でも、一等地に税金で立てた高級マンションを安い家賃でのうのうと暮らす奴らと
ネットカフェに毎月同じくらいの額支払って難民と云われる人々。
何とも今の日本、理不尽だと思いませんか??

あらあらちょいとグチっぽくなっちゃったかしら。
でも税金は有効に使って貰いたいですよね。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題 (山ちゃん)
2007-05-05 15:43:00
お久し振りです。手術後の経過はどうですか。良くなることを祈っております。話題の件ですが、世の中何時の時代も理不尽なことは、たくさんあったように思います。立場立場で良否が分かれることもあります。でもその問題をどう解決していくが重要で、一番悪いのは、放置したり、先送りすることだと思います。
暗い話題が多い世の中ではなく、もっと明るい話題が多い世の中になるように各人が努力するしかないと思います。アンヌさん、そして皆さん、これからも頑張りましょう。
返信する
連休とは名ばかり・・・。 (小三太夫)
2007-05-05 15:46:17
お持ち帰りの仕事で一歩も外へ出られません・・。

 赤ちゃんポスト・・・
昔、「犬の赤ちゃん有ります。」って動物店の張り紙で物議をかもし出した事を思い出しました。
 赤ん坊の生命を何だと考えて・・・でもこうでもしないとポイポイと気軽にアチコチに捨てられてゆく子供たちを救えないのかと思うと歯がゆいですね。

 小三太夫の小さい頃は隣近所が子供の面倒見たり、叱ったり、褒めたりして守ってくれたんですけどね。

 給食費の問題はかなり深刻です。
本当に支払う事が難しい保護者の方も居ます。
逆にそうでない方もいます・・・。
間に立って困っている職員もいます。
この問題も簡単には解決しないでしょうね。

・・・せめて給食は残さないで食べて欲しいなって思います。

・・・ネットカフェ難民・・・
 ネットカフェも時々利用しますけど、確かに便利なんですよね。
「敷金、礼金 保証金、そして一番面倒な保証人」が要らないし、シャワーも仮眠も出来る。
コインランドリーやコインロッカーを使った身軽な生活。
 都内のアパートを大変な思いして借りる事を考えたらギリギリのラインでこっちに住んでしまいそうです。



 
返信する
高校野球に異変 (マー坊)
2007-05-05 18:06:02
地元、茨城では、強豪常総学院が、特待レギュラー8名を除いて、試合したら、県立龍ヶ崎第一に11-1で、コールド負けとのこと。
どうなってんだ~。
 ただし、マスコミは公立に惨敗みたいなこと言ってるけれど、龍ヶ崎第一も甲子園に何度か出てるし、過去の試合でも、常総がフルメンバーのときも接戦が多かった。要は、安定して強いんですよ。
 キリヤマ隊長(故中山昭二さん)は、お亡くなりになられたとき、取手にお住まいのようでしたが、木内監督率いる取手第ニ高が、桑田のカーブを攻略してPL学園に勝ち、甲子園で優勝したときは、応援してたのでしょうか?(確か、昭和57年の話)
 地元びいきの話ですいません・・・・・
返信する
赤ちゃんポスト (Otty)
2007-05-05 19:49:30
術後のお身体の調子はどうですか?

赤ちゃんポストですが、虐待などで乳児を死亡させる位ならこういうところに置いて行った方が乳児の為だし、失格親も殺人者にならなくて済むと思います。本来はこんなモノがあってはいけないんですけどね。
返信する
チト寂しい (名前? そう、飛行士とでもしておきましょう。)
2007-05-05 20:20:31
お元気、そうですね。だったらよかった。

うちの子も高校卒業して進学、ほとんど大人になって学生生活を送っています。肩車をしてあげて大はしゃぎしていたのがつい最近のことのように思えるのですが、気のせいですね。

赤ちゃんポストで思い出すのは、ルネサンス時代のフィレンツェに作られたインノチェンティ養育院。置いていかれた子に罪はない、ということでインノチェンティ(英語のイノセント)と名付けられているそうです。いろいろ議論はあるでしょうけど、育てられない子が目の前にいたらどうするか、ということじゃないでしょうか。

P.S.
近所に岩盤浴場がオープンしたので、ちかぢか試してみます。
返信する
子供の日 (ダヲス)
2007-05-05 20:28:50
ひし美さま
術後の経過、お体の調子はいかがでしょうか?

子供の日ですが、仕事なので、我が家族は全員泊まりで外出中です。
そして今日で結婚16周年・・・う~ん我ながら凄い。
返信する
せめて食に関するものは… (しゅぺるんぬ)
2007-05-05 20:33:21
赤ちゃんポストは無抵抗な命を守る為のギリギリの選択、と私は判断して納得するようにしました。ただこの問題はこれで解決なわけじゃない事を忘れてはいけないですよ。あくまで緊急措置であって、育児の問題をどうするのか議論して根本的な解決策を講じないといけないでしょう。日本は生活費がかかり過ぎると思います。贅沢をしていないにも関わらず、です。せめて生鮮食品(加工していないもの)には消費税を掛けないでくれると楽になるんですけどねぇ。食料も輸入に頼り切りの今の日本では無理な注文なんでしょうが。食に関するものは直接命に関わりますからね。そういう意味でも、給食費の不払いに対してはもっとガンガン厳しく対応した方が良いと私は思いますね。外車なんか論外ですよ。そういう親に対しては、まずその外車から差し押さえの執行をすればいい。
返信する
ああよかったです (トクタサツオ)
2007-05-05 21:36:21
ちょっと変なタイトルですが、ひし美様お元気そうで何よりです。

でもまだ御無理はなさらないで下さいね。

高野連のお話、腹が立ちます。

野球だけというのは何か変だ。

何をいいかっこつけているのでしょうね。


返信する
ネットカフェ難民 (月の輪熊)
2007-05-05 22:00:04
新しい書き込み発見♪
お身体ご自愛下さいませ。

出張先で一度だけしか行った事のないインターネットカフェですが、シャワー付きの個室があるっていうんでビックリしました。
仕事で最終電車を乗り過ごして、ビジネスホテルに泊まる位なら、こっちの方が金銭的に助かるな~って思いますが、流石に連泊しようとは思いませんね。

最近は、ネットカフェに泊まるよりも安上がりだって事で、24時間営業のハンバーガーショップで過ごすハンバーガーショップ難民なんてのも存在するとか。

まったく、給食費未払いの件も含めて、何かおかしな事が多すぎますねえ。
返信する
グチっぽいけど正論では! (モノホシ・ダン)
2007-05-05 22:03:59
アンヌさんのこんなコメント大好きです!
しかし、まったくここ最近は困った世の中であったり、大人社会でもあるようです。 
 我々日本人が?ただ単に島国根性だから?などと言う様な事柄では済ませられない現状にもあるような気がします。 唐突な事例かもしれませんが、向島界隈のホームレス!その他地域・・・・
 先日もマスコミなどにとりあげらましたね。非議したことを言うわけじゃありませんが、、ある意味?人生の落伍者達、そんな人たちにも世間はある程度の保護をしてます。しかし、採算のとれない日々、一生懸命に、世のため人のため?家族のため、自分のため?など尽力を尽くされている方もたくさんいらっしゃると思います。 浅学若輩者の僕ですが・・・
昔の日本は(僕らが育った時代)こんなじゃなかったように思います。
 昨年、僕はゲスト・ティーチャーとして(我が子の中学校に)お邪魔して一論述べさせていただきました。○タイトル主体性の無い日本人にならぬよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。