終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

桃の花、満開!

2017-04-04 08:14:57 | 日記
4/4(火)晴れ
先週金曜日の義父の1周忌は大雨で大変でしたが、土曜日からずっと暖かい天気が続いています。
咲き遅れていた桜も、4月に入ってようやく開花宣言があり、我が家のしだれ桜も今朝1輪開花しました。


 
週末を芦北で過ごして昨日朝から松橋に戻ると、もう桃の花が満開でミツバチがブンブン花から花へ飛び回っていました。
今日午後には木のそばにテーブルを出して、お隣さんとお花見をする予定です。

【芦北・水俣にて】
 
日曜日には、八代港へ着いた中国からの旅客船の観光客が、芦北海浜公園や水俣の福田農場へバスでやって来ました。
この時期なら桜の花を見ようと期待して来たはずですが、残念ながらほとんどの木がまだ数輪咲いているだけで、まったく気の毒としか言いようがありません。
それでも、公園でローラーリュージュに乗ったり、海の波打ち際で遊んだりと、まぁそれなりには楽しんでいたようです。  
我々は水俣道の駅のカキ小屋へ行き、「もう今年は最後ね」と言いながらお腹いっぱいプリプリのカキやサザエ、イカを頬張りました。
  

【ふかふかのレンゲ畑】
 
最近ではもうあまり見なくなりましたが、近くにはこんなレンゲ畑があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花、開く! | トップ | 桃の花が美しすぎて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事