終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

あぁ、夏草や!!

2017-08-30 15:16:31 | 日記
8/30(水)晴れ
室内温度32℃超!!
エアコンを29℃に設定して、日の当たらない部屋に避難しています。
この夏の熊本はことさら暑さが厳しかったようです。この後もずっと残暑が続くとの予報で・・・。
それでも、朝方は少し涼しいような気もして、月曜の朝から裏の花壇の草取りを始めました。
それはそれはひどい有様で、とてもこのままにはしておけない焦燥感から。

土がどこにあるのかも分からない程、夏草がうっそうとはびこっています。実はこの花壇にはイチゴを植えているので、そう簡単な作業では済みません。なので最後に回したのです。
 
この2つの花壇も全く同じ有様でしたが、3日間で何とか草取りを終えました。
花壇の周りはツレが刈り払い機で刈ってくれますが、花壇の中は手で取るしかなく、蚊取り線香を腰にぶら下げて奮闘したわけです。
でも、あまりの暑さと疲労で、何度も休憩しながら水分を補給し、あと少しでキリがつくと思っても作業が続けられず・・・。
結局誰かに雇われているわけでもないからと自分を甘やかし、ものすごくボチボチやっているのです。
昨日お隣の奥さんに「あんまり頑張ってはいけないですよ」とたしなめられましたが、たまたまそう見えるところを見られたようです。

7月初旬の台風で倒れた太秋柿は、一部枝を切り落とした後はいくつか実も残り、少しずつ大きくなってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます! | トップ | 幻の“ミスチルツァー” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事