終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

孫が帰って行きました。

2016-02-14 19:41:50 | 日記
2/14(日)雨
夕べの「春の嵐」はすごかったですね!
ゴーッゴーッと強い風が吹き続け、せっかく植えたキンカンやバラ、アジサイも根こそぎ倒れてしまわないかと心配しましたが、まぁ何とか無事でした。
さて、土曜日は大雨の中、孫と娘夫婦がたくさんの荷物を積んで帰って行きました。我々夫婦も赤ん坊の見守り役で一緒に付いて行き、帰りはシュンとして淋しく帰って来ました。やはり家が一段とだだっ広く、しんとしているみたいです。

今日もあまり良い天気でもなかったですが、ドライブがてら芦北まで甘夏みかんを買いに行って来ました。
 
今年もマーマレードをたくさん作りたくて、この季節が待ち遠しかったです。少し見た目の良いのを買ったので、1袋4個入り380円です。
ついでに例年行われている「エビいろ色フェア」の昼食もとろうとベイサイドの「パサパ」に寄りました。

ツレがこの「スープパスタ」を、私は芦北牛のハンバーグセットを注文、パスタには足赤エビと地元産のカキが入っていて、サラダ付きで1500円でした。やさしい味のスープがおいしかったです。

【かっこ悪い余談】
昨日、娘達を送って家に戻ると、何故か雨が止んでいて「そうだ、アジサイを植え替えよう!」とツレが言いました。お隣から去年挿し木用にもらった赤いアジサイがもう地植えできるくらいに成長していたのです。
我が家は何でも2人で作業することにしているので、私も長靴を履いて畑に入りました。当然直前まで雨がざんざん降っていたのですから畑の土は相当湿っていました。「何処に植えようか」と先ばかり見ていたので、足下にあった金属の杭が見えず、見事にけつまずいて空中へ飛び、ばったりと地面にお腹から落ちてしまいました。服が泥で汚れ、右手を付いて少し打ったかな?というくらいの軽傷でしたが、まずいのはその無様な姿を両隣の奥さん方にもろに見られてしまったことです!
もう既に何人かに報告されたかも?と思うと身も縮む思いです。トホホ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいバラ、仲間入り。 | トップ | 今年もマーマレード。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事