終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

今年もマーマレード。

2016-02-16 20:40:14 | 日記
2/16(火)曇り時々雨
日曜日に芦北から甘夏みかんを8個買って来たので、早速マーマレード作りにかかりました。
1個の重さが500グラムで合計4キロ、ということは、砂糖を2キロ使わないとちゃんとしたマーマレードにならないのですが、敢えて、1キロの砂糖で作ってしまいました。

これだけの量を一度に作ったのは初めてで、皮のスライスと身の薄皮を剥くのに3時間もかかりました。
それにすごい量なので、かき混ぜるのに力が要ること!
我が家の一番大きな鍋に溢れんばかり! ちょっと甘さが足りないかな? でも良質のマーマレードが出来ました。

実は昨日は、朝からコインランドリーに毛布を洗いに行き、孫用のベストを編み上げ、そうした後にこの作業をしたので、夕方にはくたくたに疲れ果て、晩ご飯を作る元気が残っていず、恥ずかしながら冷凍うどんを出しました。
ツレには「何で今日(無理して)作る必要があったの?」と嫌みをを言われましたが、「それが私」ではあります。

【ちょっと遊びすぎた孫用のベスト】

下から適当に模様を入れて編んだのですが、模様が面白い形にカーブしました。
この色は決して赤ちゃん向きではないですが、防寒にはなると思うので、早く着せてみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫が帰って行きました。 | トップ | 本物の“ミヤコワスレ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事